福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

大人の科学(真空エンジン)その2

開封してみた。

イメージ 1部品

なんだか、けっこうな量の部品だ。
工具も付いていて、スグ組み立てられるぞ!
燃料は別売りらしい。

イメージ 2ピストン

早速、エンジンの組み立てに入る。
シリンダーにピストンを組み立てる。
(>∇<;)σちっちゃいピストン!!
綺麗な色の部品だ。

イメージ 3balb

シリンダの先っちょには、ちっちゃいバルブが有る。
これが、ピストンの移動に合わせて、開いたり閉じたりする。
ものすごいちょっとだけ、隙間を空けてある。
接触していない
(;~_~)σ分かる?
う~む、この感覚は、失敗するかもな。
この隙間を調整するには、シリンダーの取り付けねじを緩めて、
シリンダー自体を移動させるより無い。
隙間を空けると言うよりも、隙間を縮めて行くと言う感じだ。

イメージ 4エンジン

とりあえず、エンジンが完成した。
今日はこれぐらいにしておこう。

作りたいけど、作りたくない。
帰りたいのに帰れない~。みたいな。


もう一つ、失敗しそうなところ。
フライホイールの軸には、小さなベアリングが付いているので、
クランク部分の隙間は、遠慮せず、広く取っちゃえ。
調整が必要なら、ここからちょっとずつ狭めていけばよさそうだ。
ねじは、ちっちゃいので、締めすぎに注意だ。