福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

タペット調整に手間取る

たまに更新しないと 死んだのかと思われるのが ブロガー イタリアから、部品が送られてきた。 イタリア人は陽気に違いない。 ピザ・スパゲティ・ピザ・スパゲティ・ピザ・ピザ・スパゲティに違いない 箱を開けたら、 緩衝材が読売新聞だった イタリア人も読…

JA22Wリアロアアームブッシュ交換

和歌山では 蚊が飛んでいます(本当) JA22Wのリアのロアアームのブッシュが千切れてるので 交換希望。 部品を注文したら、 ブッシュ出ません。 ロアアームアッシでした。 「いや、インターネットで部品有るっていってたで。」 まぢすか。 調べてみたら、 JA…

ガバメンの推しメンを決める

なんだか、投票率が低そうですね。 一昔前なら、むしろ なかなか選挙に強い人をひっくり返すのは容易ではなかったんですがね。 今回は、皆目見当がつかないですね。 いったい、この国はどっち向いて走り出すのか。 とにかく、誰でもいいんで、一票入れてみて…

ラックピニオングロメット

こないだ FAXが新しくなったんですが FAXを受信するときに、 一度パソコンのPDFファイルにして保管できるんですよ。 だから、送られてきたFAXをパソコンで見て、 いらないやつは、プリントアウトせずにそのまま削除ですよ。 紙代とか、インク代は大…

新製品

朝起きたら 髪型が エリンギみたいでした。 トーヨータイヤの 新製品が出ましたんで、 みなさん買ってください。 テオプラスが無くなるんだっけな? どうだっけな? 低燃費タイヤに耐摩耗性を向上させた製品でございます。 しかも、お値段は、ほぼ据え置きで…

意味もなくカラーに

ときめきは 胸焼けの軽いやつだと思います。 福本児童舎です このあいだ点検した、 極秘任務担当車両の 無線機の 通話部分が 受話器でした。 無線機の相手はどうかわかりませんが 最初の言葉が 「もしもし・・」 な ふんいきです さておき 事務所のFAXが壊れ…

マロングラッセ

しばしのこと トイレットペーパーの向きについて、 ネット上でコラムってる人がいて、 調べてみると、ウィキペディアに 「トイレットペーパーの向き」なる項目が有ったりして、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88…

ヒュージブルリンク交換

こないだ、 ダイエーに行った時 時間つぶしにコインゲームでもするかと パチンコやったんですよ。 100円入れたら、150発打てるんですよ。 150発だと、あんまり持たないですね。 「ああ、もう無くなったのか」と言う感じです。 そうしたらね、 ふと…

アルミ買った

こないだ 遅く、家に帰ったら サザエがありましてね。 もう既に焼いてある ちょっと温めて食べようやないかと 電子レンジに入れたら 「ぽんっ!ポポンッ!」 なんや? と、思ったら サザエが全部飛び出した ほじくりだす手間が省けた。 危険なので、マネしな…

タクシーの走行距離が

タクシーも不景気だそうで、 なんだか、代替え時期も延びているんじゃあないかと思います。 以前なら廃車していた走行距離でも、 車検して乗りますんで。 けっこう走りましたな。 記念にいちまい。 http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250Ye…

ブレーキ警告灯

ブレーキ警告灯が切れとって 車検で指摘されて、 もう一回ってとこ めんどくせえな 交換するのに、メーターパネル外さなきゃ メーターパネルの裏はこうなっております。 黒いソケットはひねると外れます。 在庫置いといて、たすかった。 250円だっけな? …

細いプラグ

あのほら、 ニュースで、違法な薬とか、 違法なDVDとか、 捕まった時に、「末端価格」がうん千万円とか、 紹介してくれるじゃないですか。 あれがね なんか言葉ではうまく言えないんですけど、 どうも納得いかないんですよね。 「違法なお薬10㎏押収し…

警告ランプ消えないね

ぱちんこAKBに 小遣いを持ってかれました 福本児童舎です。 推しメンはマリコさまです。 ホンダのバモス エンジンの警告灯が点灯 え~と ホンダの場合はだな。 カートリッジが無いぞ~ FT-16が使えそうですよ これで、ランプの点滅を読むのです ラン…

クランクボルトが、あ、ほれ

やつらが なめこシールをくれました なめこシールは学校に持っていったら怒られるので、 名札の裏に貼って行って、 交換するそうです。 僕は 携帯電話の裏に貼りました 車検の納車して、 一週間ぐらいの車が 変な音がして、ランプがいっぱい点いたそうです。…

ディストリビュータを交換?

嫁がね 買い物に出かけるときに、 「なんか、欲しいものある?」 って、必ず聞いてくれるんですよ。 そして、帰ってきたら、 「あ、忘れてた」 って、ことも多いんです。 今日、ぼくの言いたいことはそれだけです。 それではまた タクシーがやってまいりまし…

ラックのグロメット交換

嫁が 雑学を教えてくれたら 知っていても おおげさに驚くようにしています 福本児童舎です わああ 真っ直ぐ走ってるのに ハンドルが(ステアリングだろ)右に傾いているっ! と、思ったら 左に曲がったあとは、 今度は真っ直ぐ走っているのに ハンドルが(ス…

アルミホイル売ってきた

アルミホイルが転がっていて邪魔だったので 売り飛ばしてきてやった。 タイヤ付いてるけど、 タイヤはゴミだ。ゴミ付きだ 下取りしてもらおうと、 飛び込みで、そういう風な店に持ち込んでみたら 「希望価格はどれくらいですか?」 って、聞かれた。 う~ん…

サーモスタットを煮る

ああ、こんなこと書こうとか思って、 しばらくすると、 その雰囲気だけは思い出せるんですが、 肝心の書かなければいけない言葉が出てこないんですよね。 メモを取っておかないといけませんね。 工場の片隅で、 湯を沸かしていると いったいどんなおいしいも…

CT51SワゴンRのオルタネータ交換

タバコが落ちていたのですが 拾うのをグッとこらえました もう あの頃には戻れないのでしょうか。 なんのこっちゃ 福本児童舎です。 CT51SワゴンRのオルタネータが壊れたんで、 リビルト部品と交換するんだけど、 F6Aエンジンと違って、K6Aエンジンは、 上か…

水漏れた

オスプレイで 島に上陸してみてはどうか。 これにて一件落着。 とまではいかないか。 シリンダヘッドを降ろしてみました。 水が漏れて、オーバーヒートしたからです。 お支払いを分割で以来されたので、 ならば、こんな方法もあるよと、 スズキのリースをお…

ちょっと気になったこと

自動車に ヒューズが付いてますよね。 あれ、一個60円なんです。 最近ヒューズが小さくなったりして あれも、60円なんですよね。 もったいないんで 廃車する車から、ヒューズを取り外して、 保管してたりします。 たまに、うちに 「ヒューズありませんか…

エンジン異音

え~ タクシー会社から電話がありまして、 「カチャカチャと音が鳴るけど、直るかな?」 な~んて、 「どうかな?」 まあ、見てみないと、分かりまへんわな。 行ってみますと、 どうやら、カム辺りの異音でしょうな。 OHVエンジンでして、 ラッシュアジャ…

教えてください

トヨタのクラウンなんですが、 バッテリーの横にセンサが有る おそらく、温度センサだろうとは思ったけど、 調べてみたら、 やっぱり、温度センサらしいんだけど、 バッテリーの温度を測って、 具体的には、どういう処理を行うのか、 よくわかりません。 な…

セルフのスタンドで

セルフのガソリンスタンドを利用している。 こないだ、燃料を入れようとしたら 燃料タンクのフタが忘れてあった。 左のは僕ので 右の、ディーゼルの燃料が出るところに一つ。 最初は、 「ふむ、ディーゼル車のキャップだな。」 とか思ったけど、 よく考えて…

エンジン警告灯

衣類で ベージュがどうも、好きじゃないんですよね。 もっと、はっきりした色にしたほうが良いと思うんですよね。 ベージュのシャツなんか着て、自転車乗ってたら、 「あれ?ひょっとして、なにも着てないんじゃないでしょうか?」 とか思って、凝視してしま…

エアフローメーターって

いよいよ、暑くなってまいりました。 電気代節約も考慮して、 エアコンはまだ使っておりませんが、 こうなると、扇風機が欲しいですな。 うちの母に、 「羽根のない扇風機が欲しい。」 って言ったら。 「よっしゃ。」 って、言って、どこかへ出かけました。 …

パワーバランステスト

自動車整備の記事をメインに書くようになってから、 訪問者が増えました。 どうやら、僕が邪魔をしていたようです。 鈑金塗装の外注から、帰ってきた車が調子悪い。 別に、外注先が悪いわけじゃないけど、 なんと、間の悪い故障か。 ぱたぱたぱたぱた おまい…

長持ちとは限らないイリジウムプラグその2

いやいや 「その2」って おかしいやろ。 はい、それでは 最近、新車から、イリジウムプラグが入ってたりしまして、 プラチナプラグから、さらにバージョンアップしたんだから、 交換しなくていいだろうと思われがちですが 点検をしてみますと これは、 3年…

長持ちとは限らないイリジウムプラグ

あのほら、 最近、携帯電話で、うらないやるやつ流行ってますやんか あれ、やってみたんですよ。 初回無料とか言って。 まあ、ちょっとおもしろいんですけど、 こっちが、 「未来について、やりたいことが有るんだけど、どうですか?いつぐらいが調子いいで…

プレス壊れた

「あの、わけあり商品って、けっこう人気あるらしいのよ」 「ほほう。」 「そこで、僕も考えました。」 「うん」 「”わけあり整備士” あなたのお車を”わけあり整備士”が責任を持って整備いたします。」 「そんなん、いやや。もっそ、気になるやん。 いったい…