福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

パワーバランステスト

自動車整備の記事をメインに書くようになってから、

訪問者が増えました。

どうやら、僕が邪魔をしていたようです。



鈑金塗装の外注から、帰ってきた車が調子悪い。

別に、外注先が悪いわけじゃないけど、

なんと、間の悪い故障か。


ぱたぱたぱたぱた


おまいは、ヘリコプターかっ!


早速診断開始。

こういう時は、パワーバランステストだ


イメージ 1


1番シリンダーのダイレクトイグニションコイルの

ソケットを抜く

特に、症状は変わらない。

しかし、他のシリンダーのダイレクトイグニションコイルのソケットを抜いたら、

もっと調子が悪くなった。


どうやら、1番シリンダーに異常があるらしいことが分かるぞ!



イメージ 2


今度は、1番のイグニションコイルにしるしを付けて、

2番と入れ替えてみたら、

症状が2番に移った。


と、言うことは、

1番のダイレクトイグニションコイルに異常があることが分かったぞ!


部品は、7980円

大変お求めやすい価格になっております。

この機会にご一緒にいかがでしょうか。


とか何とか言って、追加請求しておいたぞ。


ちなみに、ダイレクトイグニションコイルを交換しても分からなければ、

今度は、プラグを入れ替えてみて、

それでもだめなら、圧縮圧力を測ったり、

火花の点検をしたりするぞ。