福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

長持ちとは限らないイリジウムプラグその2

いやいや

「その2」って

おかしいやろ。



はい、それでは

最近、新車から、イリジウムプラグが入ってたりしまして、

プラチナプラグから、さらにバージョンアップしたんだから、

交換しなくていいだろうと思われがちですが

点検をしてみますと


イメージ 1


これは、

3年目の車検で、57000㎞走行した車の

イリジウムプラグですが、

設置電極が、消耗しております。



これは、走行距離のわりには、状態の良いほうだと思います。

とにかく、この調子では、10万㎞は危険ですね。


それから、

「プラグなんか、調子が悪くなってから交換すればいいや。」

とか、思われている方。

とんでもないです。

消耗したプラグを使っていたら、

今度は、ダイレクトイグニションコイルが壊れたり、

触媒が壊れたり、

マフラーに穴が開いたりと

ろくなことになりません。


こういうプラグを交換する時は、

設置電極にプラチナを埋め込んだ、丈夫なプラグを新調しますんで、

次は、長く使用できるでしょう。


だいたい、なんでこんな中途半端なプラグ使ってるのか、

よお分からんのじゃあ。


こんな感じでいかがでしょうか?(←これいらんやろ)