福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドランプアジャストボルト交換

車検に行く前は、ヘッドライトの光軸を合わせていきます。 おそらく、車検以外で光軸を合わせることは少ないだろうと思います。 ヘッドライトの調整ねじが壊れていても、気が付かない。 このねじが壊れていたら、ひどい目に合いますね。 ヘッドライト 調整ね…

センターアームブッシュ交換

軽トラや、箱バンにかつて使われていた ステアリングの部品 センターアーム。 そのセンターアームは、ブッシュを介して車体に固定されている。 センターアーム自体は、ぐるぐる回るもんだから、ブッシュが磨り減るんだな。 ブッシュが、軸受けを兼ねているわ…

タクシー秘密の装備その2

こんにちは スチーム洗車機で、車を洗っている時ツイストを踊っていることを発見しました。 福本児童舎です。 タクシーの秘密もそうそう有りそうでありません。 センターコンソール センターコンソールには、ご存知、タクシーメーターが幅を利かせています。…

タクシー秘密の装備

みなさんこんにちは、福本児童舎です。 今日は、タクシーの秘密の装備にせまってみたいと思います。 とは言っても、別にたいしたものではございません。 秘密のスイッチ いつも出てくる、トヨタのコンフォートです。 タクシーの運転席はと言うと、なんだかゴ…

僕がブログを始めた理由

こんばは 福本児童舎です。 最近、頭の中に、・頭皮にブツブツが出来ました。 使っていたシャンプーを止めて、石鹸で頭を洗ってみたところ、 2~3日で、ブツブツが無くなりました。 いやあ、シャンプーが肌に合わないってことが有るんですね。 石鹸最高で…

樹脂のドライブシャフトブーツその2

それでね、 これは、スズキの某車種なんだけど、 ブーツのバンドが、こんなに硬いものだと思わなかったね。 あらかじめ言っときますけど、 別に、純正部品でないといかんとは、思いませんよ。 良く出来た部品がいろいろありますからね。 うまく修理できれば…

樹脂のドライブシャフトブーツ

最近、良く使われている、樹脂製のドライブシャフトブーツ そうそう、その、硬くて、ジャバラがたくさんあるやつ。 これは、丈夫だね。 いったいどのくらい持つんだろうね。 破れ方も、何処が弱いんだろうね。 やっぱり、端っこが弱いように思うなあ。 と、…

バンパーのクリップ

今に始まったこっちゃないけれど、 最近は、バンパなどが、樹脂のクリップで止まっていることが多い。 中には、クリップだけで止まっていると言う車もある クリップが無い あ、クリップが無い。 これは、某メーカーのワゴンRですが、 この車種はまさに、ク…

もってけドロボー

クレージークレーマーの書庫タイトルも、 ちょっと具合が悪くて、 別に、クレーマーでもなんでもない記事も、ここにいれちゃうんだ。 こんなことが有った。 軽トラが、有った、 うちで、新しい軽トラを買ったんで、古いのが、いらなくなった。 古い軽トラだ…

クルマ★JAMBOREE

行ってきました クルマ★JAMBOREE やあ、みなさんおつかれさまです。 わたくしも、年を負うごとになんだか余裕が出てきて、 今日はただ、楽しんできましたよ。 午前にしか無いのがちょっと残念な、 ようすい保育園「夢鼓隊」 夢鼓隊 みんな、かっこよ…

自動車整備技術コンサルタント

さあ、 平成19年度認定資格教習が始まります。 さて、わたくしにおきましても、 自動車整備技術コンサルタントを受講しようじゃないかと言うところです。 この、自動車整備技術コンサルタント、自動車整備技術スーパーアドバイザーを 認定されますと、 かっ…

ブレーキホース交換した

ブレーキホース交換した ブレーキホース 特に珍しくもないんだけど、 カッターで切ってみた。 断面を見ると・・ 断面 へえ こうなっているのか 初めて見たぞ。 ちなみにこれは、トヨタ、コンフォートのリアブレーキホース タクシーだね。 もうちょっと見やす…

ヘッドライト光度不足

これ、嫁が乗ってる車なんだけど 車検で、ヘッドライトの光度不足で落とされちゃった ヘッドライト このヘッドライトの表面って、ガラスじゃないのよね。 今時ほとんどこんなタイプだけど、 そうすっと、 車が古くなってくると、どうしても、だんだん黄ばん…

運動会

日曜日は幼稚園の運動会に行ってきたぞ。 場所は、隣接の小学校の運動場だ。 と言うより、むしろ幼稚園が隣接だな。 隣接の小学校の運動場 小学校の運動会はっつうと、 もう、にっちもさっちも、大仕事だったりするんだよな。 ゴザ持って、朝も早よから並ん…

ペダルカバー

ブレーキペダルや、アクセルペダルにかぶせる、 ペダルカバーって、あるじゃないですか。 それも、少し大きいやつ ペダルカバー これって、ちょっと危なくないですか? わたし、このようなペダルカバーが有ると、 ブレーキを踏んだら、アクセルも同時に踏ん…

ニッサン マーチ ドアガラス交換

ニッサン マーチの運転席のドアガラス がちょんと音が鳴って、それ以来おかしくなったと言う故障。 どれどれ、 パワーウインドウを上下させると、 なんとか、窓は開閉出来ますが、なるほどおかしいですね。 ドアガラス 下げると、少しガラスが傾きます。 変…

内藤大助チャンピオンは強かった

いや~いやいやいや。 みんな、昨日の試合見た? 強かったんだなあ~。 この内藤大助と言う選手、ぼくもあんまり知らなかったんです。ごめんちゃい。 知ったのは、亀田が狙っていたベルトをなんと、取っちゃった、あの時。 聞くところによると、亀田とは、因…

内藤大助

今日は見のがせない。 因縁の対決、 内藤大助vs亀田大毅 僕は・・内藤大助選手を応援します(`д´)ノ=3 ちょと、仕事が有るんだけど、 仕事を中断してでも、テレビにかじりついて、 これ以上無いっつうぐらいに、気合入れて応援するからなっ! 行け行け…

一級小型自動車整備士の申請受付

なんだか、整備振興会和歌山支部から、FAXが届いた。 それによると、 自動車整備士技能検定試験の申請の受付の期限が迫っているとのことだ。 来る平成19年11月29日(木) 一級小型自動車整備士検定試験が行われる。 申請書の受付期限は 平成19年10月12日…

おやつ食って残業

矢印の棒 あ、矢印の棒が出てきました。 どうやら、やつは本気みたいです。 矢印 矢印の先はっ!! タイロッドエンドブーツが千切れそうです。 どうやら、この部品が気になっているようです。 (´ω`)おなかがすいてちからがでない ・・・?! やつを見失い…

海南市わんぱく公園

海南市わんぱく公園へ行った。 海南市わんぱく公園 海南市わんぱく公園 http://www7.ocn.ne.jp/~kainan/wanpakutop.htm ひろ~い、公園です。 タワー 入場無料 駐車場無料。 さすが、噂に聞く海南市!! 和歌山市だと、こうは行かない。 左のほうに、スパイ…

丘ヤドカリ

先日、コーナンへ、買い物に言った際、 ザリガニのエサで手ごろなものは無いかと、2階を見ていた。 2階って言うと、ペットショップが有るんだな。 そこで、おどろいたのが、 丘ヤドカリ。 丘ヤドカリと言うと、 僕が子供の頃、 祭りの日、夜店の屋台で、売っ…

タトゥー(風)QRコード

こないだから、プリンターで遊んでいる福本ですが、 ついに、裏街道に?! タトゥー? いや、ニセモノですよ。 シールっすよ。シール。 こんな用紙を買って来たんですよ。 転写シール 昔、駄菓子やに売っていた、あのシールがプリンターで作れちゃう。 ちょ…

嗚呼。BJ F300

今日は、プリンターを見に、ジョーシンへ行ってみた。 すげえな。 おれは時代に取り残されていたのか。 カラリオかっ!?ピクサスか? しかも、安いじゃん。 ところが、 在庫処分のワゴンに、BJ F300用の、フォトカートリッジが、3500円だったので それ買っ…

プリンタ壊れた

久しぶりにプリンタ使ったら、 こんな色だった attached(1)変な色 調べてみると、どうやら黄色が詰まったらしい 外して、分解して、 水で洗ってみた attached(2)水で洗う しかし、直らなかった。 以前、水で洗って、うまくいったことが有ったんだけど、 そう…

クルマ★JAMBOREE

やってまいりました 第17回 2007 みんなとクルマ屋さんのお祭り クルマ★JAMBOREE 平成19年10月21日(日) 場所は、近畿運輸局和歌山運輸支局 午前10時~午後3時 ※荒天の場合は中止になります。 ここで、ちょっと、内容のご紹介を。 ・仮面ライダ…

qrコードで遊ぶ

福本児童舎です。 ティッシュペーパーの一枚目がうまく取り出せません。 こんなプリンター用紙買って来ました アイロンプリントシート これは面白そうです。 え~っと、何を印刷するかは、・・特に考えてないです。 てか、これだろ QRコード 切って、使いま…