福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

丘ヤドカリ

先日、コーナンへ、買い物に言った際、
ザリガニのエサで手ごろなものは無いかと、2階を見ていた。

2階って言うと、ペットショップが有るんだな。

そこで、おどろいたのが、
丘ヤドカリ。

丘ヤドカリと言うと、
僕が子供の頃、
祭りの日、夜店の屋台で、売ってたのだ。
でっかい丘ヤドカリに子供たちは、群がったもんさ(-.-)y―~ (遠い目)

僕も、一匹買ってもらって、
大事にしてたことが有りました。
その、でっかい丘ヤドカリって、夜になると、泣くんだよね。
「きゅ~きゅきゅ~」とか言ってね。

なにしろ、子供だったし、
丘ヤドカリの飼い方も分からないし、
冬が来る前に、丘ヤドカリは死んじゃった。

泣いた。


話は戻るけど、
ペットショップで、丘ヤドカリ売ってるんだよ!・・普通に。
丘ヤドカリ飼育セットとか、着せ替え用の、白い貝殻とか、いろんなグッズも有ったりして。
なんだぁ?丘ヤドカリ流行ってんのか?

調べたら、沖縄に丘ヤドカリが居るらしい。
天然記念物だから、捕ってはいけないそうな。

もっと驚いたのが、
紀伊半島南部にわずかだが、生息しているとか。
ええっ?!紀伊半島って・・・ここ紀伊半島だよ?!南部じゃないけど。
何時から住んでんだよ。

丘ヤドカリって、飼うの難しそうなんだよな。
しかし、もう、オトナなんだし、インターネットも有るし。
くすぐるんだよなぁ~。オカヤドカリ