福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタネータ波形

オルタネータの充電電圧が低いので、 波形を観察。 ダイオード一つショートとか、ダイオード2つオープンとかに似た波形だが、 なんだか良く分かりません。 とにかく、正常ではないです。 あなた、バッテリー上がるから、 修理しましょう。 あんまり乗れへん…

週刊Ferrari F2007の75

この世の全ての食材に感謝を込めて いただきます。 福本児童舎です。 フライホイール かなり、力を入れて締め付けたけど、 ピンが曲がってないだろうか・・・ ピンを曲げてしまった人、いないかな? http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blog…

週刊ハマーH1完成

その後 プロポが届いたんで、 早速走らせて見た ランニング・ブレークインとか言って、 慣らし走行段階。 燃料が無くなる時に、 空燃比が薄くなるので、突然加速する! ぶつけてしまった このブッシュバーは、見掛けだおしで、 すぐ壊れちゃうんだな。 もう…

ボルトの穴にボルト以外のものを詰めるなっ!

こんばんは。 福本児童舎です。 さあ、 組み立てようと、 保管してあった、部品を手に取ると、 わ~~! だれやっ!ボルトの穴に泥を詰めてくれたのわっ! これは、たぶん、ドロバチの巣だろう。 エアコンの排水チューブなんかに巣を造られると、 排水が詰ま…

週刊Ferrari F2007の74

あ~ はいはい 74号は 水転写シールと フライホイールレンチ ボデーが無いんで、シール貼れない 工具を使う場所も無い。 以上 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Cate…

中古エンジンがあ~こりゃこりゃ

横断歩道の 白い部分しか踏んではいけない気がします。 福本児童舎です さて 抜き差しなら無い状況に陥った福本。 リビルトエンジンも、中古エンジンもけっこうな値段します。 「くそう、足元見やがって」 「いえ、手元を見ております。」 うるさいわい ヤフ…

中古エンジンがストッコドッコイ

ほいでよ ジムニーの車検の引取に行ったら、 「エンジンの力が無いから、プラグの点検して」 とか言ってるけど、どうよ。 いや、車検だから、プラグは点検するけどよ。 「それから、オイルのランプが時々点くんだけど、接触わるいんか?」 うわもーー! 点い…

中古エンジンがいかれポンチ

ナセリーなる会社がありまして、 やってることは、 造園とか、 植物を植えたり、管理したりしてるところ。 長い間疑問に思ってたのよね、 「ナセリー」って、何? 「菜競り」? てか、何語? と、言うわけで、 手前に便利な機械がありますので、 調べてみま…

週刊ハマーH1の65

さあ、 いよいよ最終号です。 クラッチベル と言う部品だそうです。 これを先ほどのクラッチシューに被せて、 クラッチシステムの完成ですね。 ベアリングには、 高級エンジンオイルを使いました。 不安定な要素は無くなりました。 最終号なので、さらに作業…

週刊ハマーH1の64

今日は幼稚園の運動会に行ってきました。 途中で、ビデオカメラのバッテリーが切れまして、 最後の演目が撮影できず、 嫁にののしられましたが、 ビデオカメラのバッテリーを充電したのは、当の嫁です。 (゜□゜)「バッテリーが少なければ、他の演目を撮ら…

週刊ハマーH1の63

こんにちは。 63 フライホイール うすよごれた、フライホイールレンチ ところどころ、錆びていて、きたない。 紙面をめくってみたら、そこの写真のレンチも薄汚れていた。 あんまり綺麗な工具を使うと、読者に”しめしが付かない”のだろうか。 僕のなんて、…