福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニの顔色が・・

脱皮した ザリガニの 顔色が悪いんだが・・・ なんか変なもん食ったか?

ビッグバンへ行った

このあいだ 大阪府立大型児童館「ビッグバン」へ行ってきた。 あの・例の・・松本さんがプロデュースしたやらなんやらってやつよ。 あ、松本零士さんね。 今ちょっと調べてみたら、 松本零士が、館長なんだってね。 建物のデザインもやったんだって。 そうい…

クルマジャンボリー2009

さあ、 今年もやってまいりました、 クルマジャンボリー2009 年に一度のビッグイベント! 平成21年10月18日(日) AM10:00~PM3:00 場所は:近畿運輸局和歌山運輸支局構内 やってりゃ、集まるもんだね。 毎年毎年、動員数が増えてお…

ムシムシパニック

あれから、2週間ちょっと ギュウギュウ詰め込んだマットの量がぐんぐん減っている。 特大容器 まあ、入れ替える時既に、 容器を大きくしたものの、 明らかに幼虫入れすぎ状態だったからな。 覚悟はしてたさ。 そろそろなんとかしないと、 幼虫が、マットの…

硬筆習字用鉛筆

たまには、軽い記事でお茶を濁すぞ 文句あっか?! 硬筆習字用鉛筆 硬筆習字用鉛筆だって。 なつかしいなあ~。 この、シックな黒いケース。 そのまま、ペンケースとしても使えます。 僕は、6Bっつうの使っていたけど、 7Bって、珍しくない? えんぴつっ…

ヘッドライトアジャスター交換

トラックの ヘッドライトアジャスターを交換した。 認証工場を悩ませ続ける ヘッドライトを調整する時に壊れていて、動かないやつ アジャ 車種は・・・忘れた。 これ、交換できるのは良いほうで、 壊れるのに交換できないやつもたくさんある。 樹脂 ボルトの…

そして、自動車整備は見せる時代へ

記事のタイトルは大げさですが、 別にたいしたことはない。 ジープ ジープのフロントシャフトには ブーツが付いている。 今日はそのブーツの交換 分解 ドラムを外して、 センタキャップを外して、 Cクリップを外して 真ん中の6つのボルトを外すと、 こんな…

ぬけがら見てきた

「演劇集団和歌山」の 「ぬけがら」を見てきましたよ(・ω・)ノ いやぁ~。楽しかった。 始まる前に、舞台の写真を撮らせてもらいましたんで、 ちょっとご紹介 舞台 ちゃんと、断って撮らせてもらったんで、心配しないように。 携帯で撮ったから、いまいち…

ウォーターポンプを分解してみた

うちのプレス機はそんなに大きくないので、 分解できるウォーターポンプが今まで無かったのだ 車はなんだか忘れちゃったけど、 軽自動車のウォーターポンプを分解してみた。 今時のウォーターポンプはどれも似たような構造だと思うんだけど、 以前、他のやつ…

パジェロjr変速不良その2

こんにちは、 福本児童舎です。 スリラーを踊っていたら、 「たけしのモノマネか?」 と、言われました。 (-.-)・・ ええっと、どこまで行ったっけな? そうそう、電線に・・・すずめが・・(>∇<)#多っ!! 注:スズメではない そんなことはどうでもいい …

パジェロjr変速不良

車検でお預かりしたパジェロjr ようやく、作業も大詰めを向かえ、 後は、サイドスリップテスターと、ヘッドライトテスター。 先に、車を洗って、 移動させようとすると、 (゜□゜;)うわっ!この車、3速のまま変速しないやん! 急いで、ユーザーに連絡を入…

プリウスの奇妙な現象

整備士の友達から、電話がかかってきた。 ブログのネタになる話らしい。 (-.-)ふむふむ、なるほど ええっ!そんな現象がっ!! 説明しよう。 トヨタの車は、イグナイタに点火指示信号を送っていて、 イグナイタから、点火確認信号と言うのを、ECUに返し…

整備主任者技術研修

今日は、 整備主任者技術研修を受けて来ましたよ。 今日の技術研修は、ダイハツです。 パワー・エントリ・シート・システム 電子制御式ブレーキ(EBD制御つきABS) キーフリーシステムの制御など 我々、技術者は、日々こうして、 最新技術を会得して、…

スイッチオン

おめでとうございます! あなたは首尾よくあなた自身のモデルエンジンを組立てました。 エンジンを観測してください。 それは図面に似るべきです。 ENGINE WORKS (・∀・)b 動画アップしてみた

待ちに待った瞬間が来ました

38 キャブレターとインテーク・マニフォールドを取り付けます。 キャブレターボール(part39)をインテーク・マニフォールド(part40)に置いてください。 ねじによってキャブレターカバー(part41)をインテーク・マニフォールド/キャブレターボールアセンブリ…

ぬけがら

工場の壁際に、木のパネルが置いてあって、 普段は掲示板に使っている。 そうしたら、ある日 「ここに、ポスター貼ってもらってもいいですか?」 まあ、ポスターの内容にもよりますが、 たいていは、オッケーですよ。 すると、早速、ポスターを持ってきまし…

ドライブモジュールの取り付け

36 ドライブモジュールを付けます。 それらがフライホイールクラッチにいる状態で歯を網の目にかけることによって、ドライブモジュールを置いてください。 3個のねじでモジュールをエンジンに取り付けてください。 36-1 (^O^)ノ ついにモーターの取り…

ディストリビュータ

30 フライホイールクラッチをインストールします。 クランク軸の反対端にフライホイールクラッチ(part37)を取り付けてください。 次に、私たちは、クランク軸を手で回転させることによって、全体のエンジンをチェックするつもりです。 何が起こるかに慎重…

ウォーターポンプですか・・

27 ウォータポンプをインストールします。 半分の後部ウォータポンプ(part32)をタイミング・ベルトカバーの上の3個のスタッドに押しつけてください。 それが図面に示されているように、指向しているのを確実にしてください。 後部半分に対して半分の前のウ…

ヘラクレスのマット交換

あれから、2ヶ月しか経ってないんだけど、 マットの表面にフンが目立ってきたので、 もう、限界だ。 こんなに、早いとは思わなかった。 前回、ひとまわり大きい飼育ケースに変えたんだけど、 もうひとまわり大きな飼育ケースを買って来た。 マットもたくさん…

カブトムシ 全滅の危機

カブトムシのメスが星になった後のケース。 そろそろ、マットを交換しないとヤバくなってきた。 ある日、マットの上にフンが出てきたな~と思ったら、 次の日は、もう、マットの上はフンだらけだった。 しかも、マット全体が動いているように見える。 なんだ…

タイミングベルトを組む

22 クランク軸にタイミング・ギヤを取り付けます。 クランク軸のsplined端にタイミング・ギヤ(part27)を置いてください。 注意してください! この部分のための1つの正しい位置しかありません。 図面の上に参照符号に注意してください。 部品の上の参照符号…

シリンダヘッドに愛着しています

⑳ 上側のシリンダヘッドの下側のシリンダヘッドに愛着しています。 上側のシリンダヘッド/ロッカー・アームユニット(ステップ15では、組み立てられる)を下側のシリンダヘッド/カムシャフトユニット(step19では、組み立てられる)の上に置いてください。 丹念…

カムシャフトの組立

⑱ カムシャフトを組み立てます。 あなたがカムを特定できる2つの方法があります: ・手紙(A-H)で各カムは押し込まれます。 ・各カムは線でマークされます。 それぞれの線の位置は図面に対応しなければなりません。 今度は、カムシャフト(半円シャフト)の上に…

しまった・・

しまった・・ ちょっと目をはなしたすきに 折れる ”やつら”にバルブを折られてしまった。 触ってるのは良かったんだけど、 まさか、折るとは思わなかった。 「・・・硬いかどうか試してみた」 ためすなっ! 硬いわけねえだろっ! これは、”プラリペア”で修理…