福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

カブトムシ 全滅の危機

カブトムシのメスが星になった後のケース。
そろそろ、マットを交換しないとヤバくなってきた。

ある日、マットの上にフンが出てきたな~と思ったら、
次の日は、もう、マットの上はフンだらけだった。

しかも、マット全体が動いているように見える。
なんだ?これ。
おかしいなあ。目の錯覚かね。


一つ、大きなケースを用意して、
例のケースをひっくり返してみると!!

(゜□゜;)うわっ!なんやこれっ!
幼虫だらけやん。

数えたら、31匹いたぞ!
31匹が、狭いケースの中でおしくらまんじゅうしてたから、
マットが動いてたんだな。

とっても小さいメスが一匹だったんで、
油断してたぞ。
小さくても、たくさん産むんだなあ。

イメージ 1フン

大量のフン

イメージ 2フン

マットの半分はフンだった。


そして、
一匹だけ、
奇形なのか、脱皮に失敗したのか、
3日ほど前から
マットの上に飛び出してきたやつがいた。

イメージ 3

頭の上に、大きなコブがある。
さらに、2日ほど生きていたが、
マットに潜ることなく、
ある朝、天に召されました。


ところで、
タイトルに、全滅の危機とありますが、
「なあんだ、あと30匹元気なんじゃねえか」
そうなんですが

産卵しているケースがもう一つありまして、
卵とか、生まれたばかりの幼虫は何度も見てるんですけど、
幼虫がいる気配が無いんだよね。
おかしいなあ。

そのケースもひっくり返してみたところ、
やはり、幼虫は、いません。

いや、2匹だけ見つけた!
生まれたばかりの小さいの。

そして、卵を5つ確保。

うむ。

以前発見した幼虫は死んでしまったのか?!


ぬ!!


マットの中から、
見慣れない小さな黒い虫を発見しました。

イメージ 4

なんだ!お前は!
いつの間に潜り込んだんだ!

イメージ 5黒い

あやしいっ!あやしいぞっ!この虫!

昔、図鑑で見たカタツムリを食べる虫に良く似ている。
ハンミョウにも似ている。てか、ハンミョウかも。

とにかく、肉食の昆虫もたくさんいるからなあ。

お前が食ったんだろうっ!!
さあ、白状しろっ!


カブトムシは、無敵だと思ってましたが、
そうでは無いことが分かりました。

良く、幼虫が全滅した人がいるみたいですけど、
幼虫が居なくなって、そのまま何日も経つと、
こいつらも、居なくなるわけですから、
原因不明となったりしますよね。

ううむ。おそろしい。