福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんは本当にいます。

サンタさんに手紙を書いたら、 25日の朝、 枕元に、プレゼントが有った。 本当にサンタさんが来た。 僕は実は、サンタさんにプレゼントを貰ったのは、 初めてなのだ。 これは、楽しい。 ipod nanoも貰えたし、 マカロンも食べられた。 おいしかっ…

週刊Ferrari F2007の79

うちの近所にさ へんな家があって、 一階は工場で、二階に人が住んでるんだけど。 たしか、4人ほど住んでるはずなんだけど、 住人を見たことが無いんだよな。 夜は窓に明かりが点いてるから、 たしかに人が住んでいる気配があるんだけど、 出かけるところも…

ザリガニのやつ

娘がザリガニを連れて帰ってきました。 うちに一匹青ざめたやつがいるので、 そいつと同居することにしました。 ケンカも無く、なんとか仲良くやっているようです。 ある日覗いて見たら。 くっついてます (´ω`)「けんか?」 いえ、むしろ仲が良いみたいで…

週刊Ferrari F2007の78

もう、慌てないことにした。 ゆっくり作る。 78号 マフラー これを、エンジンに取り付けてから、 シャシに乗せようとすると、 どうやらうまく行かないんで、 先に、マフラーをシャシに突っ込んどいてから、 エンジンを乗せて、 エンジンとマフラーを合体さ…

サンタさんへの手紙

昨年のクリスマスの時、 うちの嫁が サンタさんに手紙を書いて、 「カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX」を手に入れた。 今年は僕も欲しいものがあるので、 サンタさんに手紙を書いてみた。 サンタさんへ ぼくは「ipod nano」がほしいです。 いえ、「ipod shuffl…

使用前、使用後

?! http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250Yellow.swf?s=2&cl=0&cid=2084251225&lf=1&di=0&od=0&ti=&pt=1&dotyid=aucy%2Fp%2FLTpl4vglLtz4pKkvEKdT4bLaITE-…

週刊Ferrari F2007の77

横断歩道の 白い部分しか踏んではいけないような気がします 福本児童舎です。 77号 クラッチシュー アルミかなんか ベアリングが、2つ入る。 ちなみに、ベアリングにはエンジンオイルを塗ってみた。 組立完了 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_…

ウインカーバルブ塗る

うちの近くの工場なんですけど、 200Vの電源を落としてないみたいで、 コンプレッサーが回るんですよ。 しかも、エアが漏れているみたいで、 回る頻度がだんだん高くなってきている。 アホやと思います。 あのほら、ウインカーのクリアレンズあるでしょ…

週刊Ferrari F2007の76

76号は、 みなさまおなじみ クラッチベル なんだか、センターブレーキのドラムを思い出しますが、 中にはクラッチが入ります。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Cat…

オルタネータ波形

オルタネータの充電電圧が低いので、 波形を観察。 ダイオード一つショートとか、ダイオード2つオープンとかに似た波形だが、 なんだか良く分かりません。 とにかく、正常ではないです。 あなた、バッテリー上がるから、 修理しましょう。 あんまり乗れへん…

週刊Ferrari F2007の75

この世の全ての食材に感謝を込めて いただきます。 福本児童舎です。 フライホイール かなり、力を入れて締め付けたけど、 ピンが曲がってないだろうか・・・ ピンを曲げてしまった人、いないかな? http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blog…

週刊ハマーH1完成

その後 プロポが届いたんで、 早速走らせて見た ランニング・ブレークインとか言って、 慣らし走行段階。 燃料が無くなる時に、 空燃比が薄くなるので、突然加速する! ぶつけてしまった このブッシュバーは、見掛けだおしで、 すぐ壊れちゃうんだな。 もう…

ボルトの穴にボルト以外のものを詰めるなっ!

こんばんは。 福本児童舎です。 さあ、 組み立てようと、 保管してあった、部品を手に取ると、 わ~~! だれやっ!ボルトの穴に泥を詰めてくれたのわっ! これは、たぶん、ドロバチの巣だろう。 エアコンの排水チューブなんかに巣を造られると、 排水が詰ま…

週刊Ferrari F2007の74

あ~ はいはい 74号は 水転写シールと フライホイールレンチ ボデーが無いんで、シール貼れない 工具を使う場所も無い。 以上 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Cate…

中古エンジンがあ~こりゃこりゃ

横断歩道の 白い部分しか踏んではいけない気がします。 福本児童舎です さて 抜き差しなら無い状況に陥った福本。 リビルトエンジンも、中古エンジンもけっこうな値段します。 「くそう、足元見やがって」 「いえ、手元を見ております。」 うるさいわい ヤフ…

中古エンジンがストッコドッコイ

ほいでよ ジムニーの車検の引取に行ったら、 「エンジンの力が無いから、プラグの点検して」 とか言ってるけど、どうよ。 いや、車検だから、プラグは点検するけどよ。 「それから、オイルのランプが時々点くんだけど、接触わるいんか?」 うわもーー! 点い…

中古エンジンがいかれポンチ

ナセリーなる会社がありまして、 やってることは、 造園とか、 植物を植えたり、管理したりしてるところ。 長い間疑問に思ってたのよね、 「ナセリー」って、何? 「菜競り」? てか、何語? と、言うわけで、 手前に便利な機械がありますので、 調べてみま…

週刊ハマーH1の65

さあ、 いよいよ最終号です。 クラッチベル と言う部品だそうです。 これを先ほどのクラッチシューに被せて、 クラッチシステムの完成ですね。 ベアリングには、 高級エンジンオイルを使いました。 不安定な要素は無くなりました。 最終号なので、さらに作業…

週刊ハマーH1の64

今日は幼稚園の運動会に行ってきました。 途中で、ビデオカメラのバッテリーが切れまして、 最後の演目が撮影できず、 嫁にののしられましたが、 ビデオカメラのバッテリーを充電したのは、当の嫁です。 (゜□゜)「バッテリーが少なければ、他の演目を撮ら…

週刊ハマーH1の63

こんにちは。 63 フライホイール うすよごれた、フライホイールレンチ ところどころ、錆びていて、きたない。 紙面をめくってみたら、そこの写真のレンチも薄汚れていた。 あんまり綺麗な工具を使うと、読者に”しめしが付かない”のだろうか。 僕のなんて、…

週刊ハマーH1の62

今日は、小学校の運動会でした。 6年生VS保護者のつなひきに飛び入り参加しました。 結果は、6年生の勝ち。 「負けてあげたの?」 いえ、ガチンコ勝負です。 保護者、大人げないです。 みんな、本気で悔しがっております。 来年は、マッチョな保護者が出…

週刊ハマーH1の61

僕のハマーの タイヤのホイルキャップが一つ、 ゆるゆるでどうしたものかと思う。 これで走行したら、どっか行ってなくなっちゃいます。 とか、思ってたら、 本誌の6ページの手前のハマーのホイルキャップが無くなっていることに気が付いた。 キャブレター …

週刊ハマーH1の60

60 リコイルスターター まあ、あの、発電機とかに付いてるやつですわな。 ラジコンのエンジンって、どうやって始動するのか良く分からなくて、 セルモータと言うのもイメージ沸かないし、 押しがけかなぁ~なんて、思ってたら、 リコイルスターターがやっ…

週刊ハマーH1の59

ハマーばっかり 59 バックプレート リコイルスターターシャフト シャフトを突っ込んで エンジンに取り付ける。 シャフトのミゾと、クランクシャフトのポッチを合わせるのに、 小刻みに、シャフトを動かして・・・ まあ、一箇所しかはまらないから、大丈夫…

週刊ハマーH1の58

おはよう(゜∀゜) 58号 シリンダヘッド 僕が、自動車で整備している シリンダヘッドと言えば、 バルブの開閉機構が付いてて、 細かいぶひんが結構ごちゃごちゃしてます。 こいつは、言わば、エンジン上部のフタみたいに見える。 真ん中に、グロープラグが…

週刊ハマーH1の57

もう、完結した?したの? え、僕?まだ出来てない。 ピストン スリーブ 引っ張ったら取れたけど、 奥まで突っ込むと、無茶クリアランスが渋い。 硬くて、取れなくなる。 でも、こんなんで、良いらしい。 要するに、未だ、この部品は製作途中で、 続きはエン…

週刊ハマーH1の56

パンダの中にはすべて人間が入っています。 福本児童舎です。 たしか、65号で完成予定。 56号 クランクシャフト 先日のクランクケースに突っ込む。 オイルを塗るなら、2ストオイルが良いだろうか? それとも、ホコリの付着がいやなので、塗らないほうが…

週刊ハマーH1の55

>突然だが、「無理と無茶の違い」を的確に説明できるかとたずねたら、 >大半の人は首をかしげるに違いない。 >ニュアンスとしては、どちらも似たようなもので、 >大なり小なりのリスクを伴う行為であるからだ。 >・・・ >無理とは”普通なら臆してしま…

週刊ハマーH1の54

記者の人も、気を利かして、 「エンガチョ」とか言っとけば良かったのにな。 めんどくせえ仕事なんだな。 マフラー 黒くて大きいので、 ずっしりと重さを感じる・・・ことはなくて、 金属製ではないので、 やたら軽い。 これは、どっきりどきどき、どっきり…

週刊ハマーH1の53

こんにちは。 福本児童舎です。 今回の材料は マニホールドに ガスケット ナイロンストラップ ナイロンストラップって、タイラップバンドやんか。 僕、たくさん持ってるよ。 なんだか、こんなものが出来上がった。 しかし、タイラップバンドは、便利なものだ…