福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AZ-3、ドナドナ

うちの嫁が乗ってた、AZ-3 解体することになりました。 僕は自動車整備が得意なので、 まだまだ走れるんだけどね。 乗り換えることにしました。 だって、子供がだんだん大きくなってきて、 5人乗ると、狭いんだもの。 ちょうど、 エコカー減税と、 エコ…

ギアが入らない

うちの軽トラ ギアが入らないので、 修理しました。 始めのうち、1速が入りづらかったのが、 今度は、2速も入りづらくなり、 いやいや、待てよ、3速も入りづらいじゃん。 一度4速に入れてから、3速、2速、1速。 やっと、発車オーライ 信号が青になっ…

スミレの葉っぱを食べるこいつは

裏の花壇にいるケムシは何の幼虫だ? ええ? うわっ! 黒くてオレンジで、 トゲトゲだね トゲトゲ なんだろうね? 知らないね。 いんたあねっとで調べてみよう。 って、インターネットって、 名前が分かっているものを探すのはいいんだけど、 なんだか分から…

営業トーク電話その3

ある日の、電話での会話 (-.-)「福本児童舎です」 「お忙しいところ申し訳ございません。○○株式会社の○○です。」 (-.-)「○○さんですね。( ..)φメモメモ」 「お使いのお電話回線の通話料金がお安くなりますので、ご連絡さしあげます。」 (-.-)「・・そうで…

カナブンが出てきた

あれから、一ヶ月以上経った。 実は、途中で一度掘り返してみたんだけど、 その時は未だ幼虫だったよ。 何日も、容器の底の方に見えてたんだけど、 見えなくなってから、かなり、長かった。 もう、限界だろう。 たぶん、ダメだったに違いない。 小さくて、弱…

ブラシ交換

オルタネーター壊れた、 タクシー オルタネータ オルタネーター2 古いクラウンで、 コンフォートとエンジンはいっしょなんだけど、 プーリーが違う。 ううむ、困った。 コンフォートのオルタネータ、実は、使えたりするんだけど、 オルタネータの予備が一つ…

きのこ育つ

(゜□゜;)ギャ―――ッ!! きのこって、 育つの早いのね

へんなきのこ生えてきた

ヘラクレスのマットに マット またもや、 変なきのこが生えてきた きのこ なんで、いろんな種類のきのこが生えてくるんですか? 前のキノコは、なんでもう、生えてこないんですか? キノコのしくみが、イマイチ良く分かりませんねん。 ? なんだよ、これ。 綿…

フクペディア

天照大御神が怒って、天岩戸にお隠れあそばしたそうです。 たまに、怒って隠れる人ですね。 天照大御神がお隠れになると、 周りは、昼なのに、夜のように暗くなって、 みんな困るんですよ。 大丈夫です。 この人、 ストリップショーに弱いらしいんで、 早速…

ほとぼり

ようこそ いらっしゃいました。 ほとぼりが冷めるまで ゆっくりしていってください。 熟成した「ほとぼり」を 贅沢に、ふんだんに使用しました。

ヒュンダイ直りませんでした

ヒュンダイTBがやってきました。 TB オートマチックトランスミッションの ギアが切り替わらないと言う症状です。 走ってみると、 スタート軽やかに 1速から、切り替わりません。 ところが、 一度停止すると、 今度は3速のまま動かないようです。 おそらく…

セニアカー

セニアカーどうだろう。 いきなりなんやねん!! なんだか、名前もぱっとしないし、 イメージもあれだけど、 一度乗っちゃうと、 快適なんだっつーの。 なんだか、ゆっくりなイメージだろう? でも、乗ってみると、すがすがしい。 けっこう、楽しい。 そして…

ブルーベリーはいかが?

今日は、朝も早うから、 タクシーの車検をしていたのだ。 ああ、忙しい。 そんな時、 僕宛に荷物が届いた。 ん ブルーベリー わおっ!! こんなにたくさん!! kzoさんから、ブルーベリーが送られてきたよ! てか、ちょうだいって、言ったんだけどな。 新鮮 …

ザリ、はさみ再生

再生 脱皮したら、 はさみ再生しましたんで、 よろしく。 やっぱり、 ハサミが無いと、 自分に自信が持てなくて、 ずっと隠れたままでした。 やっと、見えるところに出てきました。 ハサミ小さいけどね。

日食メガネ

みなさま今晩は、 福本児童舎です。 日本で46年ぶりの日食が観測出来るらしいですね。 あんまり気にしてなかったんですけど、 なんだか、盛り上がってきましてね。 和歌山市立こども科学館で、 先着、日食メガネプレゼント!、 日食メガネ工作コーナー と…

キャスト ループ

仕事が早めにおわったし さてと~ あ、そうだ。 あの雑誌を探しにいこうかな。 と、本屋さんに行ったんだよ! 目的の雑誌は見つからなかったんだけど、 ちょっと衝動買いしちゃったよ。 雑誌 え~っと 整備士ってたいへんだね~。 なんだか眠くなる雑誌だな…

カブトムシ出てきた

ついに出てきました 第一号 第一号 ちっちゃ~~(>∇<)# うむ 乾燥と、栄養不足に耐えて、 よくがんばった!! 不慣れな福本をゆるしてくれたまへ ちっちゃくても 元気です。

ニジュウヤホシテントウが

トマトの葉っぱに ありがたくない 訪問者 にじゅうやほし ニジュウヤホシテントウ!!(゜□゜;) こいつは、ナス科の植物の葉っぱを食べるぞ タマゴなんか生まれたら最悪だぞ 小学生の時の知識が今になって生きてきたな。 でも、殺すことが出来なくて、 遠…

ヘラクレスのマット換える

いやぁ~ 部品待ちでよお 手が空いちまってよぉ~ ・・ごめんなさい うそをついてました。 本当は客待ちでした。 ヘラクレスのケースがうんちまみれ てか、 ケースが小さいんで、気の毒だ。 もう一つ大きなケースに交換してやるぞ。 1 交換ついでに、 身体…

エコな仕事

うちで使ってる軽トラ 平成元年の三菱。 ふっる~~ どうやら、 日本の国は、 古い車を捨てて、新しい車に買い換えることが 景気を回復させると考えているようです 私の仕事は、景気を後退させるヤバイ仕事みたいですが、 いえいえ わたしはそうは考えていま…

コトコト音

走行すると、 前の方から、コトコト音がすると言う依頼 僕は、この手の依頼がけっこう得意なんだよな~。 黙って座ればピタリと当たる。 ちょこっと走行してみれば、 ああ、この辺だな。なあんてね、 この辺は、彼等には真似出来ないだろうっての。 「ねえ、…