ヒュンダイ直りませんでした
ヒュンダイTBがやってきました。
TB
走ってみると、
スタート軽やかに
1速から、切り替わりません。
スタート軽やかに
1速から、切り替わりません。
ところが、
一度停止すると、
今度は3速のまま動かないようです。
一度停止すると、
今度は3速のまま動かないようです。
おそらく、フェイルセーフが働いたのでしょう。
はぁ~
マニュアルねえっ!
診断機もねえっ!
車もそれほど走ってねえっ!
おら、こんな車いやだ~。♪
失礼しました。
と、言うわけで、
「あんまり期待しないでね」
とか言いながら、ちょっとだけみてみることに。
「あんまり期待しないでね」
とか言いながら、ちょっとだけみてみることに。
こんな時は、
ずばり、スピードセンサなんか怪しいんですが・・
ずばり、スピードセンサなんか怪しいんですが・・
センサ?
それらしき位置に
それらしきものを発見しました。
それらしきものを発見しました。
外すと、
3本線が有りました。
3本線が有りました。
電圧を測ってみると、
一本が電源線で、
もう一本が、アースで、
残る一本が、信号線のようですね。
一本が電源線で、
もう一本が、アースで、
残る一本が、信号線のようですね。
他にも、センサが有る可能性もあります。
次に、
スロットルセンサを点検してみました。
スロットルセンサを点検してみました。
スロットル
スロットルセンサ電圧が、どちらかに張り付いて・・・ありうる。
これも、3本線です。
信号線が、0V~5Vの間で変化しているようです。
信号線が、0V~5Vの間で変化しているようです。
HDM-2000のオシロ機能を使って、波形を見てみました。
波形
スロットルバルブを
パタパタ動かしてみたところです。
パタパタ動かしてみたところです。
問題無さそうです。
よしっ!
諦めます。
でも、時間が有ったので、
もう少しだけ見てみます。
もう少しだけ見てみます。
カバー
ミッションをくまなく観察していると、
このカバーの裏に・・・
このカバーの裏に・・・
センサ
回転センサらしきものを発見しました。
ミッションを挟んで反対側に、もう一つありました。
おそらく、
インプットシャフトの回転センサと、
アウトプットシャフトの回転センサだと、思われます。
インプットシャフトの回転センサと、
アウトプットシャフトの回転センサだと、思われます。
センサは、2つですが、
ソケットは1つしか有りません。
ソケットは1つしか有りません。
ソケット
ちなみに、
測定中のソケットはこんなふうになってます。
測定中のソケットはこんなふうになってます。
波形1
一つ目、
綺麗な回転センサの波形を観測できました。
綺麗な回転センサの波形を観測できました。
波形2
二つ目
振幅が小さいです。
振幅が小さいです。
どっちがどっちか分かりません。
ずばり、
回転センサが怪しいのですが、
回転センサが怪しいのですが、
高価な部品ですし、
自信がありませんので、
自信がありませんので、
ディーラーさんに持っていってもらうことにしました。
申し訳ございません。