福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDドライブ

ぱそぱその DVDドライブが壊れた。 引き出しが開かない。 DVDが入れられないじゃないか! 偶然開いて、DVD入れたとしよう。 今度は、中のDVDが取り出せない! やばいっ! こないだから、調子悪かったんだけど、 ついに、開かなくなっちゃった。 …

トヨエース T-Belt×

トヨエースの タイミングベルトを交換したのだ。 タイトルに、 「T-Belt×」 と、あるけど。 「×」ってのは、符牒みたいなもんで、 ま、交換ってことだな。 「V」が、点検で、 「A」が調整。 「○」が分解 とか、いろいろあんだけどよ。 まあ、ぼちぼち教え…

テントウムシのエサを探すと・

テントウムシの エサを探してこなくちゃいけない。 エサは、けっこうたくさん見つかるんだけど、 その周りには、もちろん、テントウムシが居るわな。 テントウムシを増やしたくないんで、 なるべく、テントウムシは捕まえてこないようにするのさ。 さて、 今…

ヒメジャノメ

ジャノメ蝶の一種の 「ヒメジャノメ」 ジャノメ蝶って言うのも 初めて知ったんだけどよ せっかく、綺麗に撮れたんで ブログに載せようっと。

ありんこ

うちの工場の床は、 コンクリートで、 緑色に塗ってあります。 こないだ、 人が来たんで、出て行って、 車から降りてきた人と話をしようとしたら、 足元から、 ふわふわ何かが飛んでくるんですよ。 「なんやこれ?」 と 足元を見ると、 どうやら、小さい虫の…

ディストリビュータハウジング

すっかり忘れてたけど、 こないだの、ディストリビュータのオイル漏れ 修理したんで、 ご紹介 たまには、整備の記事を書かないと、 僕の職業が忘れられそうだ。 届いた部品がこれ ディストリビュータハウジング ハウジング ピックアップコイルも付いていまし…

サナギが復活

服を脱いで、 サナギになって、 思うのは、誰しも同じだろう。 「早く出て来い」 「出てきて、顔を見せろ。早く見たいぞ」 今朝見たら、 サナギが復活していた。 復活 今度は、以前より、もっと多くの人に愛される姿になって、 やつが帰ってきたのだ! 待っ…

テントウムシ

”やつら”が テントウムシの幼虫を捕まえてきた。 ケースに入れてあるんだけど、 おまえら、 エサが無いと死んでしまうだろう しかたがないんで僕がエサを探しに行った。 テントウムシって、何食べるか知ってる? そうだね、アブラムシだね。 そんなもの、捕…

ブレーキピストンツール

やあ、みんな。 今日は、 整備のプロが使っている 特殊工具を紹介しよう。 ブレーキパッドを交換する時、 ピストンを押し戻すのが大変だよね? プロの整備士は、 実は、便利な特殊工具を持っているんだ! それでは、 早速紹介しよう。 特殊工具 いいかい? …

ひのきのおがくず

先日のあらすじ おがくずを手に入れた福本児童舎だったが、 それが、ヒノキのおがくずだったことが判明。 ああ、いいにおい。 とか言ってる場合ではない。 カブトムシには、ちょっとやばそうだ。 どうするよ?!福本!! ヒノキの香りはストレス解消! ヒノ…

おがくず

針葉樹マットを 成虫に使うと、 ダニを寄せ付けず、清潔だと聞いたので 向かいの大工さんのところに行って、 おがくずを貰ってきた。 おがくず 「おがくず下さい」 (´∇`)「おう、全部持っていってくれ」 (´ω`;)「そんなに要りません」 ところで、これ…

生えてきた

まあ、みなさん聞いてくださいよ 生えてきたんですよ。 ヘラクレスを入れてる ケースなんですけどね ケース 発酵マットだから、 普通何も生えてこないもんなんだけどね 生えてきた いえね、 一本生えてきても、別にブログに書くようなことじゃないですよ 生…

近くの川原に

近くの川原に、 なんだかいろいろなものが、運ばれてくるんだけど、 まあ、はっきり言って不○投○だから、 おまわりさんも早く逮捕してやれば良いと思うんだよな。 あ、僕が言ってたって言わないでね。 やばいから。 こないだ見たら、 なんだか 車輪が カート…

プチトマト雨の日

やあ、プチトマト。 元気かい? こうやってですね、 雨の日でも油断せずに 毎日見るのが、植物を上手に育てるコツですよ。 よく、話しかけるのが良いなんて~言いますけど、 ホントに「コンニチハ(゜∀゜)」なんて言ってる人もいますけど、 別に、僕は本当…

ディストリビュータ

オイル漏れをなおしています デスビ ディストリビュータから漏れています 見積りしなきゃいけないんだけど、 分解しないと、見積りできねえや。たは いろんなところ分解しちゃったよ。 中止になったら、困るなあ。 デスビー うわ こんなとこ 部品あるのかな…

ゆずの花

うちには、ゆずの木があります。 窓を開けたら、 花が咲いていました。 花 ゆずって、こんな花が咲くんですか。 初めて見たようなきがします。 いや、初めて見たんですかね。 案外近くにあると、 見ないものですね。 写真を撮りに行ったら、 ミツバチが、次…

ファンクラッチ壊れる

ファンクラッチが壊れた。 やわらかくなったんじゃなしに、 がちがち、動かなくなった。 ファンクラッチ アイドリングの時はさほどでもないが、 これで走ると、 エンジンの音がめちゃうるさい。 開けてみる 開けてみたら、 金属の粉がたくさん出てきた。 中…

たばこの匂い、気になる

あれから、どうなったの 実は まだ、分解してたりして~ 天井 うわ~ 天井が落ちてきた~ 外したんです。 ここが、一番においの元な気がします。 でも、外すのけっこう大変でした。 洗う これも、 じゃぶじゃぶ水で洗いました。 絨毯 ここまで来たら、 じゅ…

タバコの匂いどうしよう

うちの車の室内のたばこの匂いがひどいっ! ひどすぎるっ! そこで、おいらは立ち上がった 室内 よし、 室内の清掃をするぞ 掃除 室内の小物を取っ払って、 掃除! ・・・こんなもんじゃないなぁ。 マット まあ、 マットは洗剤でよ~く洗うやろ。 えひめAI…

エレベーターのあそこらへん

今日は、市役所に用事があって行って来た。 エレベータで、5階にあがろうとしたら、 4つ有るうちの一つがメンテナンス中だった。 なんだか、やたらメンテナンスが多いところだ。 さて、 用事も済んで、 5階から、1階に降りようとするんだが、 右から2番…

ヘラクレスのマット新調

ヘラクレスを入れてるマットが、 いいかげんなもんでして、 古いのはいいんだけど 粗いのがたくさん入ってるので、 もっと細かいやつに入れ替えることにしました。 まあ、新しいマットにしても 実はいい加減でして、 普通のカブトムシのお古をどんどん集めて…

フロッピーキューブ

amazonで、本を買うのに 一冊だと送料が付くから、 もう一つ何か買おうと探してて、見つけた 「フロッピーキューブ」 フロッピーキューブ 何だこれは ”くすぐる”だろうがっ!(`∇´)=3 「簡単そうに見えるわな」 とか書いてて、 なんだかムカつく! こん…

ラジエターキャップがこんな

車検で入ってきた タクシーコンフォート ラジエターキャップを開けたら、 こんなになってました。 キャップ ん? こんなのを見ると、 生理的に気持ち悪いのは私だけでしょうか。 割れてる 実はこうなってたのは、 2回目でして、 1回目は、キャップを開けた…