福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨエース T-Belt×

トヨエースの
タイミングベルトを交換したのだ。

タイトルに、
「T-Belt×」
と、あるけど。
「×」ってのは、符牒みたいなもんで、
ま、交換ってことだな。
「V」が、点検で、
「A」が調整。
「○」が分解
とか、いろいろあんだけどよ。

まあ、ぼちぼち教えてくからよ。
とりあえず、見て覚えてくれ。

あ、質問したら、上から「めがね」飛んでくるから。
質問すんじゃねえぞ?

じゃあ、「トーミリのメガネ」取ってくれ。

ちげえよ。お前の眼鏡取ってどうすんだよ!
見えないだろうっての。

ちがうだろう、これは、5mmだよ!
何処からこんなもの持ってきたんだよ!




タイミングベルトの交換は終わったんだけどよ。
「T-BELT」って言うランプが、メーターから消えないんだよね。

イメージ 1ランプ

これは、たしかね、
ちっちゃいグロメットが有って、そこにリセットボタンが・・・
・・・無いね。

そうすると、
メーター外すだろ?
後ろに、「T-BELT」って、書いた、「ボート」が有るから、
それを、もう一つの穴に付け替えるんだ。

え?「ボート」だよ、ボート!
「船」じゃねえよっ!
そんなものメーターの裏に入ってるわけねえだろうっつの。

・・・それも無いね。

ば、何だよ!こっち見んなよ!
ちょっと、タバコ買って来てくれよ。


ちきしょ、何だかな~。
ランプの消し方ぐらい、統一しといてくれねえかな~。

なになに?
「ODO」表示にしてから、キーを「OFF」にします?
スイッチを押したまま、キーを「ON」にして、5秒長押し?
一度離して、もう一度押すんだな。

・・・お、表示が変わった!

今の表示が、「10」だから、これを「20」にしてっと。
5秒長押しすると・・・

・・・お、ランプが消えたよ。三3



あ、タバコ買って来てくれた?
ありがと。
何だよ、これ!「ピースライト」じゃん。
「ピーススーパーライト」って、言ったろう?
ん?おめえ、タバコ吸わねえの?
だったら、しょうがねえか。

あ、ランプ消しといたからよ。
茶でも飲もうぜ!

なんだって?電球なんか抜いてねえよ~。大丈夫だよ~。
ちゃんと、20万㎞になったら、点くからよ。
いいから、細けえことは、気にスンナって。