福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イージーセットプールその6

さて、みなさん 福本のプールは水を入れてから2週間が経過しました。 今頃、福本のプールは藻が生えて緑色の水になっているんじゃないのか と、思われている方。 そんなことはありません(・∀・)b プールの水 ほれっ!見なさい。 まるで、今日水を入れた…

和歌山市長選

今日は和歌山市長選の投票日です。 6人の候補者がいます。 今の市長、大橋健一さんが再選を目指して立候補する中、 前回の選挙で 大橋健一さんを応援していた 山下大輔さんと宇治田栄蔵さんが新たに立候補しました。 そこへ、6人目の候補者、旅田卓宗さんが…

伝説の整備士その9(不死身のアンドロイド)

不死身のアンドロイドその2 ある日、おっさんが犬の散歩をしていた時、 犬が急に走りだして、おっさん、階段でつまづいて、ころんでしまった。 足の骨を折ったおっさんは、入院するも、年のせいもあってか、非常に骨がつながりにくい。 足の骨を一度取り外…

伝説の整備士その8(不死身のアンドロイド)

このおっさんは、タクシーの運転手さん。 彼は若くして、肺を患い、背中から大手術で肺の3分の2を切り取ってしまった。 しばしの入院の後、元気になって、仕事をバリバリ続けていた。 長い間元気に生活していたが、 今度は、胃を患い、胃を全部と腸の一部…

いすゞ

この車はね、いすゞの小型ダンプ。 手間がかかるのよ。 特に、これは、毎年粘土状の土がこびりついていて、 車を洗うのに半日かかってだね。 防錆塗装にまた半日以上かかるのだ。 毎年、3日ぐらいこの車と格闘している。 うちも小さい工場なんで、ちょっと…

インスパイヤの常識についての考察

こんにちは、(^∇^)横断歩道は、白い部分しか踏みません。福本児童舎です。 ホンダアコードインスパイヤ、CB5。の個性的な構造 ボンネットを開けて まあ、この車じゃなくても、ホンダは個性的。 (~_~)「CB5?ああ、あの5気筒のエンジンの・・」 (^…

日産マーチのフロントが・・・

日産マーチのフロントが マーチ ひげの生えたおっさんに見える ひげの生えたおっさん

アベニールの車検その2

それでは続きを(^_^.) この車にはクリアテールユニットが付いていました。 クリアテールユニット。 中の電球を赤と黄色に交換します。 それだけでは、まだ足りない。 元々テールユニットには、赤い反射板が付いていて、 それもクリアになっているんで、赤い…

アベニールの車検

アベニールの車検です。 車高を落としてあって、後ろのドアにパネルが張ってある。 前後左右にスポイラーをあしらえたアベニールです。 この車は、車の用途が貨物なんですね。 別に荷物を乗せて走る必要は有りませんが、 道路運送車両の保安基準は守る必要が…

ダイハツムーブのバンパー外したところ

ダイハツムーブのバンパーを外したところと、 この顔文字 ↓ (゜□゜;) ・・・似ている(゜□゜;)

映画アンパンマン

映画、それいけ!アンパンマン )○( いのちの星のドーリィ を見てきた。 このお話、悲しくって(´д`;) 福本を泣かすとはひでえやつだ。やなせたかしめっ!覚えてろっ!(`ω´)ノ それでは、ちょっとさわりの部分を・・・ ある日、アンパンマンはパトロ…

トヨタコンフォートオイル垂れる

お得意のトヨタ コンフォートなんですが、 この車、オイルエレメントを交換するときに、オイルが垂れるんです。 垂れる オイルエレメントの下に皿があって、 その下に穴が開いていて、そこから垂れてきます。 緑の矢印の部分ですね。 そうすると、垂れたオイ…

イージーセットプールその5

さて、水の管理は、長期になるほど難しくなってきます。 先ず、ポンプは長時間回して、フィルターは毎日お掃除しましょう。 次亜塩素酸ナトリウムは、安全で簡単、お手軽ですが、 すごい速さで分解していきます。 人間の汗などに反応して分解したり、水着に…

イージーセットプールその4

ここでまた、去年に話しを戻します。 ・。oOぷあんぷあんぷあん たいへんだ、(゜◇゜;)プールの水の管理ってどうすればいいんだ。 フィルターで汚れは取れるから、殺菌消毒しなくちゃ。 たしか、「エンソ」とかいうやつを入れるんだ。 と、言うわけで、「…

イージーセットプールその3

こんにちは、イージーセットプールの続きです。 満タン さて、水が満タンに入りました。 ちょっと入れすぎたぐらいです。 このままで、3日ぐらいならだいじょうぶでしょう。 もっと長い間使いたい人は、これから、水の管理が必要です。 先ず、水中の汚れを取…

SILENT HILL

サイレントヒルを見てきた。 ゲームの好きな人じゃないとなんのこっちゃと思われるが、 人気ゲームシリーズの映画化だ。 映画館でも、片隅の上映室に追いやられ・・・てる割にはえらい人だったぞ もう少し、大きい部屋に変えなさい(`ω´)9m なんつ~か、…

イージーセットプールその2

福本児童舎です(゜∀゜) あっついな~(゜□゜)夏みたいやな~ これは、中学校の時の近藤先生のネタです。 さあ、おまたせしました。プールに水を入れましょう。 先ず、地面を念入りに掃除して、 このあいだ買って来た、テントピッタリシートを敷きます。 …

トヨタの新しいオイルエレメント

うわさには聞いていたが、新しいタイプのオイルエレメントの車を始めて見た。 下から見たエンジン。 まあ、僕じゃなくても、 「ははあ、これがオイルエレメントだな」 とおおかた予想は付きます。 しかし、これ、どこそのバイトが間違ってミッションオイル抜…

ヤマトシジミ

シジミ蝶が事務所に飛んできた。 追っ払っても出て行かない。 まあ、そのうち出て行くだろうと、放っておくことにした。 身長3㎝ぐらいだろうか、小さな蝶で、 飛んでいると、うすむらさき色に見えてとっても綺麗だ。 いんたーねっとで調べたら、どうやら、…

タイミングベルトって何?(゜ω゜)

CORSA タイミングベルトって何ですか? って良く聞かれます。 写真に取っておきましたんで、口頭で説明するよりずっと分かり安いでしょう。 タイミングベルト はい、タイミングベルトカバーをめくったところです。 緑の矢印がタイミングベルトです。 このよ…

イージーセットプール

なに?なんだよっ?!(´ω`) え?プールはまだかって? おとうちゃん、ちょっと忙しいんだよ。 日曜日は映画行けなくてごめんな。 仕事片付けたらプールやろう。 テントピッタリシート 去年は地面にじかにプールを置いたけど、 ホラッ今年はこんなものを買…

松よしのお弁当

お昼はいつもお弁当屋さんのお弁当。 お弁当と言うと、なんだか、気の毒に思ってくれる人がいるが、 全然違います。 松よしのお弁当は、おいしいんだよ(゜∀゜)# 味噌汁には、例のわかめを入れてみた。 少し入れたつもりが、カメラを取りに行って帰ってき…

訪問販売輸入雑貨屋

電卓 また、輸入雑貨屋の話をしよう。 別に輸入雑貨屋から、マージンを貰っているわけではない。 て、言うか、ちょっとくれ。 また、ボールペンを見せてくれたが、 そんなにボールペンもいらん。 なんか僕、既に売るほど持ってるやんけ。(゜ω゜;) なんだ…

ラジエターから水漏れ?

この車は車検で入ってきたのだが お客さんに「冷却水も交換して欲しい。」 と言われた。 よし来た。了解。 下から冷却水を抜こうと思ったら、 どうも、冷却水が漏れているみたい。 一度洗って、エンジンをかけたら、やっぱりちょっとずつ滲んでくる。 どうや…

ワカメについての考察

こないだ、おやじのおみやげで、乾燥ワカメがあった。 (~_~;)なんだい、乾燥ワカメなんか、「オークワ」で安いの売ってるよ。 まあ、僕はワカメが大好きです。 早速、味噌汁に入れて食べてみた。 うまあぁぁい(゜□゜;) こりゃおどろいた。 どこそで売って…

とある車のカム角センサ

とある、軽自動車のエンジンのカム角センサ。 たしか、これ、改善対策かなんか出たと思って、国土交通省のhpで検索して見たけど、出てこない。 症状は突然エンジンが止まる。 もっかいかけたら、かかる。 対策部品は白いペイントが塗ってある。 ちなみに、…

サザエの刺身

こんにちは、福本児童舎です。 昨日は、うちのおやじが鮎つりに出かけていまして、 帰りにお土産で、サザエを買ってきてくれました。 この親子は、いったい何時仕事やってるんだと思われるかも知れませんが、 おやじはともかく、僕はちゃんと仕事をやってま…

イージーセットプール序章

さあ、あっつい夏がやってまいりました。(>∇<;) あれは、去年のことになりますが 子供も家でムシムシしてるし、プールでも買って来ようかと 「コーナン」へ出かけました。 以前から目を付けていた、滑り台の付いたプールがあったのです。 ところが、あのプ…

シボレーボイジャーエンジン止まるその3

フューエルフィルターを交換して、エンジンが止まらなくなったシボレーボイジャー。 そのまま納車しちゃったんだけど。 僕はこれ、フューエルフィルター交換しても、エンジンが止まるだろうと思ってたんです。 完全にエンジンが止まっちゃうのは、フィルター…

でんすけすいか

去年だと思って写真を探していたら、おととしだった。 「でんすけすいか」と言うすいかを買って食べてみた。 なんだか真っ黒い、まんがに出てくる爆弾みたいな感じのすいかだ。 品質管理が非常に厳しいらしく、 うわさによると、一坪に2つまでと制限されて…