福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

イージーセットプールその5

さて、水の管理は、長期になるほど難しくなってきます。

先ず、ポンプは長時間回して、フィルターは毎日お掃除しましょう。

次亜塩素酸ナトリウムは、安全で簡単、お手軽ですが、
すごい速さで分解していきます。
人間の汗などに反応して分解したり、水着に吸着して分解したりするそうです。
特に、天気の良い日はあっという間に塩素が抜けちゃいます。
出来るだけこまめに水質を管理することが必要です。

そこで、今年はこんなものを買ってきました。
イメージ 1スパクリーン
四国化成工業株式会社の「スパクリーン」です。
名前から、察しが付きますが、浴槽を殺菌消毒するお薬です。
成分は、ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムで、
水に溶けると次亜塩素酸ナトリウムと良く似ていて、
中性の水溶液になります。
そして、次亜塩素酸ナトリウムよりも、塩素が抜けにくいらしいです。
顆粒状ですので、保管に若干注意を要すると言うところでしょうか。
使い勝手はまだちょっと分かりません。

しばらくすると、プールの端のほうからが発生します。
ぬるぬるですね。
これは、雑巾でぬぐうと取れますので、早い目にこまめに取りましょう。

まあ、全く水を入れ替えないわけではなく、なるべくいれかえたほうがいいですよ。
一回プールに入るたびに、2割ほど入れ替えると良いらしいです。
まあ、経験では、ポンプを良く回してフィルターをまめに掃除するのと、
なるべく塩素を切らさないのが大切です。

もし、プールの水がにごって来たり、悪臭がしてきたら、
あきらめて、一度水を全部抜いて、綺麗に掃除して、最初からやり直しましょう。

今日は雨なので、だれもプールに入りません。
イメージ 2カバー
専用のカバーをかぶったままです。