福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタコンフォートオイル垂れる

お得意のトヨタ コンフォートなんですが、

この車、オイルエレメントを交換するときに、オイルが垂れるんです。
イメージ 1垂れる
オイルエレメントの下に皿があって、
その下に穴が開いていて、そこから垂れてきます。
緑の矢印の部分ですね。

そうすると、垂れたオイルがラックピニオンのグロメットに付くんですね。
黄色い矢印の部分ですね。
ラックピニオンのグロメットって、ラックピニオンを押さえているゴムです。
ゴムなんで、オイルを吸って、ふやけちゃうんですよ。
僕がエレメント交換するときは、がんばって、オイルを綺麗にしておくんですけどね。
どうも、うちいがいでもオイル交換しているようで・・

しまいにゃビロンビロンになって、ステアリングにガタが出来まして、
車検に落っこちちゃうんですね。
なんか車検も最近だんだん厳しくなってきて、
タクシーなんか時間が限られているもんでつらいところですな。

最近のコンフォートは、オイルエレメントの皿の下の穴が、パイプ状に出っ張っていまして、
そこでちょっと考えてみました。
この出っ張りにホースを差し込んで、オイルを排出してやろうと言うところです。
イメージ 2ホースを付ける
ホースが透明なので良く分かりませんが、
これで、オイルはホースの中を流れて来てくれるはず。
そうすると、ラックのグロメットも長持ちするだろうと言う魂胆ですな。

ホースを突っ込めと言わんばかりに出っ張っているのですが、
だったら、最初からホースも有っても良さそうなものですね。

なんだかカルトな情報ばかりで失礼しております。