福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ATのオイルクーラーって(゜□゜;)

ギャーー!!(゜□゜;)ロッテンマイヤーー!! 福本は、見てはいけないものをみてしまった。 ホースに詰め なんだよっ!このホースの詰めはっ! このホースは、オートマチックトランスミッションのオイルクーラーのホースです。 ほら、オートマの車は、ラ…

オルタネータ取り付けボルト折れる

「オルタネータの取り付けボルトが折れたんで見てください。」 と言う依頼です。 たぶん、オルタネーターを外さないと作業が出来ないと思います。 ドリルで揉んで、逆タップ? はたまた、穴を広げてリコイル挿入? とにかく、車を見てみましょう。 折れたボ…

キューブのホイルシリンダー細い

ニッサンAZ10キューブの車検。 ホイルシリンダーをオーバーホールしていたら、少し錆びがある。 磨いておこうと思ったけれど、 シリンダーが細いんで、例の工具が入らないよ~(>_<) 耐水ペーパーで、磨くと言う手もあるけれど、 なるべくピストンの移動…

ビデオデッキの掃除

おやじが現れて、 (´д`)お~い、ビデオがうまく映らないんだ。直してくれ。 (-.-)・・・ (゜□゜;)何でも直せると思ってんじゃねえよ。 まあ、あんまりうるさいんで、ちょっと見てみることにした。 テレビなんか、内部を掃除したら、良く映るようにな…

ヒュンダイのタイヤのバルブ折れる

みなさま、おはよう御座います。 さて、本日のお仕事のご紹介でございます。 本日は、以前ご紹介いたしました、ヒュンダイTBのパンク修理でございます。 実はこれ、パンクではなしに、バルブの折れでございました。 最近のタイヤは、チューブレスで御座い…

スパイダー君

こないだね、 嫁がスパイダーマンのDVDを借りてきたので、 子供たちと初めて見たのよ。 (゜∀゜)おっもしろかった。 スパイダーマンを取り巻く人間関係!! なんとドロドロしていて、びっくりしちゃったなあ。(゜□゜;) 本人が予期せぬ所で、人間関係…

ワワワ・和歌山ニュース

さて、いよいよ 国体道路ダイエーの近くに 「ラウンドワン」がオープンするらしいぞ。 round1 お店の前には「すき屋」(牛丼らしい)と、「COCO1番屋」(カレー屋らしい)が並んでいて、なんだかにぎやかだぞ。 また、国体道路が渋滞しそうだな。 ラウンド…

はつこい

はつこい どうせこんなこったろうと思った。 こいのぼりの季節ですよ。 ちょっと遅いけどね。 今日は風が無いので、泳いでいません。 はしら~の~KIDS~はおとと~し~の~♪(´O`) やつら、最近見ねえと思ったら。 おととしから、そこに居たのかよっ…

続、ヘッドライトが片方暗い?

前回の回路図が分からない人のために、 サルでも分かるように解説します。 前回の回路 前回、 平成16年度第2回自動車整備士技能検定学科(口述)試験〔一級小型自動車整備士〕 に出題されたと、書きましたが、 筆記試験でも出題されたことが有りました。 …

<廃バッテリー>旭川実業高元教諭、学校敷地に埋め書類送検

先ほど、ヤフーニュースで、 ”<廃バッテリー>旭川実業高元教諭、学校敷地に埋め書類送検” と言う記事を読んでいたんですが。 詳細はヤフーニュースでも見てください。 「133個の乗用車用バッテリーを学校の敷地内に埋めた」とあります。 すごい数ですね…

安全靴

いつも履いている安全靴が破れてきたんで、 新しいのを買っちゃった。 箱 うお~なんだい?この箱 ダンロップモータースポーツとか書いてあるな。 まあ、話の流れからして、中身はこれが入っているだろう。 靴 靴だよ~ん。 ダンロップのおしゃれなスニーカ…

ブレーキジャダ修理

え~本日は~ コンフォートのブレーキジャダ修理をおいしく料理してみましょう。 コンフォートには非常に多い症状で、 ブレーキペダルを踏むと、ブレーキペダルに振動が伝わってくる。 また、減速時に、車が前後に揺れると言う症状が出ます。 今回の材料は、…

NHK

ブレーキドラム さあ、ブレーキドラムを取り付けて、 この車の点検整備もそろそろ終了です。 ん? NHK こんなところに「NHK」がっ(゜□゜;) もしかして、スズキの軽トラのリーフスプリングは みなさまの受信料で作成されているのかっ?! 以上。

海の近くで錆びる

錆び 見てくださいこの車。 海の近くに住んでいるお客さんの車です。 防錆塗装をしていないわけではありません 車検のたびに、きっちり防錆塗装をやって、 9年目の車検。 おっつかない。 もう無理かも。 そこで、取り出しましたる。 ・・ ペンキ これ。 も…

福本工具

みなさんこんばんは 福本工具のお時間です。 さて、今日も ちょっとしたアイデアで、ちょっとは使える おバカな工具をご紹介しましょう(・∀・)b 今日のおバカな工具はこれ。 吸盤 名づけて「たこの手」 一見、ただの吸盤にひもを付けただけに見えますが、…

軽トラ壊れたその4

ピストンも外してみた。 ピストン シリンダ と言うのは、 一つの理由は 昔、別のメーカーの軽トラをオーバーホールした時のこと ピストンを外すと、ピストンリングが全部同じ方向を向いていたと言うことが有って、 それをちょっと思い出したのだ。 ちなみに…

軽トラ壊れたその3

自動車整備っつうのは、 とにかく、面倒くさがったらよい仕事は出来ないんですよ。 しかしね、 お客さんの車は面倒くさくないんですが、 これが代車となると、 医者の不養生なんて申しまして 面倒くせえのなんの。 どっちかと言うと、スズキの車は慣れている…

軽トラ壊れたその2

早速、各気筒の圧縮圧力を測定してみた。 1番が8㎏/cm2で、2番と3番が、10kg/cm2ぐらい。 まあ、1番の圧縮圧力が低いです。 こんなもなあ、シリンダヘッドオーバーホールか、エンジンオーバーホールか。廃車するかだね。 もう、この車を捨てて、新しい…

軽トラ壊れた

代車に使っている軽トラの様子がおかしい。 こないだ、競技大会に工具を乗せて走った時。 なんだか、走らねえのなんの。 (-.-)「ボロボロボロ!ボッボッボッ!」 アクセル踏んだら (゜.゜)「ボボボボボッ!ボーボボッ!」 なんだかガソリン臭いし。 ええ…

ヘッドライトが片方暗い?

いたかめさん!ちょっと宿題が難しすぎじゃないですか(>_<) と、言うわけでトラックバック記事を書きます。 昔、カプチーノで体験した故障です。 ヘッドライトを点灯すると、 右はちゃんと点灯するのに、 左は、ぼんやり暗く点灯している。 どうなっちゃった…

にゃんこの足跡

なんだい?(~_~;) にゃんこの足跡なんか珍しくないよ。 それがですねえ。 足跡の有った場所が・・・ 足跡 エンジンルームの中なんですよ。 ((゜□゜;))ガクガクやべえ。 足跡 猫がいないか探してみました。 焼肉になったか?それとも○○○か? どうやら…