福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ビデオデッキの掃除

おやじが現れて、
(´д`)お~い、ビデオがうまく映らないんだ。直してくれ。

(-.-)・・・


(゜□゜;)何でも直せると思ってんじゃねえよ。


まあ、あんまりうるさいんで、ちょっと見てみることにした。
テレビなんか、内部を掃除したら、良く映るようになったりするもんな。
おいら、こう見えても、けっこう忙しいんだよ。

イメージ 1中身

ほ~ら見ろっ!分かんねえじゃねえか。分かるわけないだろ。

しかし、案外綺麗だな。
先ず、ほこりをエアガンで飛ばしてだなあ。
ヘッドとローラーの掃除でもしてみるか。

イメージ 2ヘッドの掃除

イメージ 3汚れ

汚れが取れたぞ。
こんなんでいいんだろうか?
オーディオマニアに怒られそうだな。

と、ここまできて、不具合発見。
テープを引っぱって、ヘッドまで持っていく部品にガタが有る

こりゃダメ!(´ω`;)無理!買い換えて。
だいたい何年使ってんだよ。
そして、おやじは毎日ビデオ使ってるもんな。
良く持ってると思うよ。いつも、もっと早く壊れてるじゃん。

一応組み立てて、上映してみた。
なんと、綺麗に映るではないかっ!!
直ったのか?!