福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CORROSIVE

この写真は、GSユアサバッテリーの ダンボールのパッケージに書いてあるイラストです。 「CORROSIVE」と言うのは、腐食、腐食するとか言う意味だそうです。 「バッテリー液は酸性です!」と言う感じでしょうか。 このイラストを見ると、ものすごい恐いです…

チョークバルブ

チョーク 古い車だ。 チョークが付いている。 チョークが付いた車は、チョークを引かないと、なかなかエンジンがかからない。 今時チョークが付いている車は珍しくて、写真を撮っちゃいました。 チョークを引くと、チョークバルブが閉まって、 吸入空気の量…

タクシーのギシギシ音

こんな記事書いてなかったな(・ω・) タクシーの車検で朝引き取りに行ったら、 「朝一番だけ、ギシギシ音がするのが気になるので直しておいてくれ。」 とのこと。 あ、そうそう、トヨタコンフォートの話しですよ。 別に、朝一番だけで、それ以来鳴らないの…

三菱H76Wと遊ぼう

電子制御スロットルバルブつながりで、 もう少しお話しを。 今回は、三菱H76Wパジェロio GDIエンジンですね。 この車のバッテリーを交換した。 エンジンかけたら、アイドリングがやたら低い。 走ろうとしたら、止まっちゃった。 この車の場合は、 …

もっとAK12と遊ぼう

(-.-)y-~そろそろエンジンが温まったころでしょう。 そこですよ。 アイドリングが少し高い。 おっとと、ひげのおっさん、 そんなことで機嫌を悪くするのかい。 機嫌直してくれよ! こんな時は、しばらくアイドリングで置いておいたり、 エンジンをかけ直し…

ニッサンAK12と遊ぼう

こんにちは、福本児童舎です。(・ω・) 私の仕事は、あんまり新しい車種は、修理しないんですね。 少なくとも3年経たないと、仕事がありません。 新しい車はあんまり壊れませんしね。もし壊れても、ディーラーさんでクレーム修理ですね。 例の髭の生えたお…

合格発表!

さあ、23日は、合格発表の日です。 果たして、福本は合格しているのかどうなのかっ(`д´)ノ=3 ところで、どこで発表しているの?(~_~;) インターネットかなんかで見れないのかね。 大分探してみたけど、見つかりません。ほったらかしだね。 滋賀県の…

超難解LO36Pリアドラムブレーキ

え~っと、 平成3年の三菱、LO36P、 これは、トラックだけど、デリカかなあ。 これのリアドラムブレーキ。超難解!! 両方外しちゃったら、もう二度と組み立てられないんじゃないか。 初めて見ました。 スプリングを外したら、バラバラッってな感じで…

京都紀行

朝は9:00ちょっと前に、家を出発。 先ずはバスで和歌山駅まで。 和歌山駅からは、オーシャンアローと言う京都駅まで一撃で到着する便利な電車がある。 1時間30分ほどで、京都駅に到着。 電車で窓の外を見ていると、 なぞの飛行船を目撃した。 なぞの…

続試験会場のようす

受験者控え室はもう一つあって、 午前の部の受験者が閉じ込められている。 午前の部の受験者は、午後の部の受付終了時間が過ぎないと、部屋からは出られない。帰宅出来ない。 どう言う事かと言うと、 試験を終えた受験者と、これから試験を受ける受験者が決…

試験会場のようす

試験は午前の部と午後の部に分かれていて、 それぞれ50~60人受ける。 僕は午後の部。 試験会場は京都だが、和歌山から朝の9:00に出発しても十分間に合う。 僕の家の出口から、試験会場の入り口まで3時間ぐらい。 受付は12:00から12:30ま…

一級口述の2問目

それでは、問題2 福本「お待たせ致しました。 ヤマダ様からご依頼のありました、〔アイドリング時エンジンの調子が悪く、エンジン警告灯が点 灯している。ただし、走行を開始するとエンジンの調子は全く問題ない。〕という不具合の修理と 一年定期点検整備…

一級小型口述を

それでは、回答を一緒に考えて見ましょう。 先ず問題1から、 福本「いらっしゃいませ、サトウ様、福本児童舎です。よろしくお願いします。 早速ですが、お車の状況をお聞かせいただけますか。」 試験員「はい。」 福本「走行中に振動がするようになった、と…

一級小型自動車整備士口述試験を受けてきたよ

平成18年度第2回自動車整備士技能検定学科(口述)試験 〔一級小型自動車整備士〕 を受けてきたよ(・∇・)ノ それでは、早速本題から。 試験問題を教えちゃう。 問題1.下図は「整備対応手順の流れ」を示したものです。下記の情報をもとに「問診」を実…

水漏れ修理

水道が漏れてきた。 少しずつでも非常にもったいない。 漏れてきた おやじが言う (´ω`)「お~い、これ、直しといてくれや」 なんでも修理出来ると思ってんじゃねえよ。 第一、俺は忙しいんだよ。 部品 と、言うわけで、「コーナン」で、部品を買ってきま…

コンフォートのマフラー異音

さて、マフラーつながりで、もう一つ話題を。 トヨタクラウンコンフォート、 後ろから異音がすると言うご用命。 後ろから見ると、なんか変だ 後ろから見る マフラーの上のほうの、バンパーが変だ。 切り取ってある。 きったねえ。 へこみ まあ、こんなこった…

トヨタ デュエット マフラーテールパイプ交換その2

さあ、このテールパイプを取り付けて、作業は終了です。 ・・その時 ポリンッ! 折れた ぎゃああああ(゜□゜;)ボルトが折れっちまったよ~~! これは予想していませんでしたよ。 さて、どうする。 なやんだあげく、アストロプロダクツに行って、あれを買…

トヨタ デュエット マフラーテールパイプ交換

こんにちは、福本児童舎です。 寒い中で仕事をしていたら、「ぢ」になりました。 がっかりです。 整備士は多いだろうっての。あんたもそうだろっm9(`ω´) おしりの筋肉をきたえればいいんじゃないかと思う今日このごろです。 さて、トヨタデュエットのマ…

和歌山談合その後

みなさまおはようございます。 整備士の若造が、県政にものを言うなんざ、生意気なまねするんじゃねえや。 ちいさな自動車整備工場をひねりつぶすなんてことはたわいも無いんだぜ。 そんなこたぁ、自分の日記帳にでも書いてろ。 おっとどっこい、ここは言わ…

CR所さんのすんごいパチンコ台KS

大当たり確立1/99.25の遊びやすい台。 はまりもありますちょっと注意。 この台もう古いんだけど、 僕は大好きで良く打ちます。 びっくりした話し 昨日は、朝から所さんを打っていたのよ。 そしたら、朝一500円で、単発当たって、 飲まれて、追加投資…

ロードスターのリアキャリパその2

昨日のつづきですよ。 ピストンを抜いた後のシリンダーから シリンダ 真ん中に見慣れないボルト状のものがあります。 これはサイドブレーキのロッドですね。 ピストン側のねじと勘合しています。 ねじになっているのは、ディスクパッドが減って、 ピストンの…

ロードスターのリアキャリパ

ロードスターのリアキャリパから、オイルが漏れていましたよ。 どれどれ、 リアキャリパ ピストンから漏れているんじゃなくて、 矢印の所、 サイドブレーキの機構から漏れています。 じわじわ、漏れてきます。 しかし、この車、ブレーキオイルのリザーバタン…

おみくじデス

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 みんな、初詣は行ったか? ・・ようし。 おみくじは引いたか? ・・うむ。 引いていないやつは、このブログが始めてのおみくじと言うことになるな。 おめでとう大吉です(゜…