福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

超難解LO36Pリアドラムブレーキ

え~っと、
平成3年の三菱、LO36P、
これは、トラックだけど、デリカかなあ。

これのリアドラムブレーキ。超難解!!
両方外しちゃったら、もう二度と組み立てられないんじゃないか。
初めて見ました。

スプリングを外したら、バラバラッってな感じで、部品が落ちてきて、
もう一度組もうとしたら、どうにもならない。

おやじがやってきた

(^_^.)「なんだ~何悩んでんだ~・・ああ、これか、こんなの簡単だよ。ちょこちょこっと出来るよ。」
ホット一安心。教えてもらおう。

(^_^.)「え~っと、このフック曲がってるな。プライヤーで伸ばしとけ。」
なんだ、これ、曲がってんのか?
初めて見たから気がつかねえよ。前のやつも苦労して組み立てたんだな。

(~_~;「なんだっけなあ。このスプリング引っ掛けて見ろ。何?出来ない?そうだな・・」
なんだか様子が怪しい。

(~_~;「え~っと、じゃあ、こっち先に組んで見ろ。こうでもないな。・・どうだったかな。」
おやじっ!!がんばって思い出してくれ。

(~_~;「う~ん。こんなの簡単だよ。すぐに出来るようになるよ。ハラが減ったな。・・」
とかなんとか言いながらどっかへ行ってしまった。
もう、だれもあてに出来ない。(´д`;おやじは帰ってこない。最悪じゃ。

しばらく悩んでやっと組み立てました。

イメージ 1リアライニング

先ず、リアライニングを取り付けます。

イメージ 2ワイヤーとスプリング

次に、金具とスプリングを引っ掛けますが、
ワイヤーはスプリングの内側ですので、先に入れておかなければなりません。

イメージ 3フロントライニング

そして、下のワイヤーと金具とスプリングを引っ掛けて、
フロントライニングを組み立てます。
まだ、フロントライニングは固定しません。

イメージ 4ブレーキ調整機構

フロントライニングをプライヤで引っぱりながら、
ブレーキ調整機構を組み付けます。

後は、フロントライニングを固定して、
上のスプリングを取り付ければ完成。

これは、今までで最高に難しいね。まるで、パズルだね。
分解する順番と、組み立てる順番が違ってきます。
おっさんの整備士さんに教えてもらいましょう。
うちのおっさんは役に立ちませんでしたが・