福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ハマーH1の22

HUMMER また今日のパッケージは、 平べったいのに重いなあと思ったら、 A4サイズのプレートが入っとった。 ミドルシャシー 前回のやつと、 8号に入っていた部品を使って、 今からこれを組立てま~す 組立完成! でっかい! 1/8っつうけど、 もと…

Wiiで、レトロなゲーム

今更ながら、 我が家にWiiがやってきた。 普段は、子供が遊んでいるが たまには、おやじの遊び道具にもなる。 Wiiをインターネットにつないだら、 レトロなゲームがたくさん売ってたので、 買ってみた。 大ヒットゲームの、ゼビウスだ! 僕が、中学生の時に…

LED電球買って来た

こないだ、 作業灯の電球型蛍光灯が壊れたので、 今度はLED電球を買って来た。 パナソニックと、シャープで迷ったけど、 いちばんお値打ちなやつにした。 明るさにいろいろ有って、値段が違う。 大きさの割りに、 少し重量感がある。 何が詰まっているの…

週刊Ferrari F2007の43

高い声って、どうやったら出るんですか? 教えて下さい。 43号の部品 リア・プッシュロッド クランク ん? 何だコリャ テンションロッド?じゃないな。 何をプッシュしてくれるんですか?これは? はっはぁ ロアアームから、 ここに来て、 ショックアブソ…

平成22年度整備主任者技術研修会

こんにちは。 福本児童舎です。 今日は、平成22年度整備主任者技術研修会に行ってきました。 ニッサンの クリーンディーゼルエンジン M9R型のしくみ とか、 電子式エンジン集中制御システムECCS とかをお勉強してきたぞ。 内容に付いては おっと、と…

週刊ハマーH1の21

こんにちは。 ネバーエンディングラジコンのコーナーです。 21号のパーツ なんだか重量感が有ると思ったら フロントシャシー リアシャシー が入っていた。 これの素材は何でしょう。 磁石にくっつかないので、 たぶん、アルミ。 ガシャーーン!! シャキー…

週刊Ferrari F2007の42

こんち 福本ッス~~ 42号のパーツ リア・アッパサスアーム 今度は右 前から見たところ。 ああ、 本屋さんに2週間分溜まっているはず。 買いに行かなきゃ。 僕なんか、まだいいほうで、 カウンターの向こう側には、 予約分の週刊フェラーリをどっさり保管…

フューエルフィルタの中身

こんにちは。 福本児童舎です。 ディーゼル車のフューエルフィルターを分解してみました。 ま、 こんなしくみになっているとは だいたい想像していたのですよ。 ぐるぐると、ろ紙が巻かれているんですな。 ところでこれは、 交換する必要ないですぜ?旦那? …

週刊ハマーH1の20

こんにちは。 福本児童舎です。 僕ね、40歳なんだけど(おっさんやん) 若い頃は、40歳になったら、いったいどんなだろうと考えていたね。 いったい、どんなことが見えるようになるんだろう。 どんなことを考えるようになるんだろう。 なんてね。 さて、…

週刊Ferrari F2007の41

フェラーリ! 41号のパーツ リア、アッパアーム この車のサスペンションは、 ダブルウィッシュボーンと言って、 上下にアームが有る。 実際のF1マシンの構造にかなり近づけて設計されていると考えられます。 まあ、 スポーツカーで、ダブルウィッシュボ…

ちょっと休憩しよう。

さ~ ちょっと休憩するかぁ。 「おい!いつまで球形してんだ?」 はい、すいません。 すぐ行きます。 またあほなことで、球形時間をふいにしてしまった。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/im…

週刊Ferrari F2007の40

左の肩が痛くて、 接骨院に行って、指圧してもらいました。 めちゃめちゃ痛かったけど、がまんしました。 帰ってきたら、なんだか熱っぽい。 40号の部品 リアダンパーマウント。 え~と どこにくっつくんだっけかな こうか これってば、ショックアブソーバ…

ボンネットの角

まあ、おいらの話を聞いてくれよ。 車検整備で、ヘッドライトの調整をしていたのさ。 スズキの箱バンなんだけどよ。 そしたら、なんだか、文字の書いたラベルを見つけた。 なんだろう?ってんで 覗き込むと ごちん。 ボンネットの角で頭をしこたまぶつけちま…

ババヌキ

久しぶりに、 ババヌキのババを引いてしまった。 ホンダのアクティ軽トラック あ これ、交換しにくいんだぜ? うわ これはあかんやろ。 むちゃくちゃになっとる。 これ、換え難いんだぜ? ぱっくり 全部だ!ぜんぶっ! ブーツ全部交換っ! さらに、 今日、マ…

週刊ハマーH1の19

こんばんは。 まだ遊んでます。 デアゴスティーニの ・・・僕ね、ディアゴスティーニだと思ってたら、 やっぱり、デアゴスティーニみたい。 雑誌の裏表紙に、デアゴスティーニって書いてあったもん。 週刊ハマーの19のパーツ タイヤ。 たしか、これで4つ…

週刊Ferrari F2007の39

寒くなったのに、蚊が飛んでくるぞ? いったいどうなってんだ! 39号のパーツ リアバルクヘッドの上側と、 カップジョイント 輪ゴムを外して、 グリスを塗ります。 どれくらい塗ったらいいのか、さっぱり分かりませんが、 バルクヘッドの中身をグリスで充満…

作業灯

最近昔のことを良く思い出す。 ある日突然分かったことが有って、 人は誰かを助けようと思っても、 その相手が、「助けて欲しい」と思わなければ、うまく助けることが出来ないのだ。 大学生の頃を思い出した。 僕は、1年生、2年生の頃の成績はけっこう上位…

AK12マーチ修理完了?

まあ、機械物をちょっと分解した人なら、 分解した状態を見ただけで、 たいへんな作業なことは、おおかた予想は付くでしょう。 え、こんなに分解して、元に戻せるんですか? 「いやあ、プロなんだから、そんなことはお茶の子さいさいだろう。」なんて人は む…

ヒーターユニット分解

昨日のつづき 取り外した、ヒーターユニット。 でかい 重い と言うのも、 ヒーターコアやら、エバポレータやら、ブロアモータやら、 全部この中に入っている。 すっきり広い空間が出来た、室内。 何台か、同じ作業をすれば、黒字にできそうだが、 一台目は、…

AK12マーチ ヒーターユニット

ニッサンの、AK12マーチのヒーターが効かない故障。 エアミックスドアの支点が折れているため、 ヒーターユニットを取り外す必要がありそうです。 そして、しばらく悩んだ挙句、 仕事も少ないんで、自分でやることにしました。 ところが、とんでもない事態に…

smart eggのロール紙GET

と言うわけで、 カシオのネームランドを手に入れた福本だったが、 ネット通販で、製造終了のはずの KP-C10用のロール紙、XT-13Pを見つけたので、 つい、買ってしまった。 6箱もっ!! そんなにいらんやろっ! あほやな、これは。 でもね、聞いて? 送料がか…

週刊ハマーH1の18

ちょっとずつ、変形しています。 福本児童舎です。(何に?!) ハマーの箱とフェラーリの箱がようやく、少なくなってきました。 18号 フロント用オイルダンパー なんとなく、スプリングの硬さを調べる福本。 フェラーリよりもずいぶんやわらかいです。 あた…

週刊Ferrari F2007の38

これを作ってるでしょ? そしたらね、あんまり長期にわたるものだから、 別のものがもう一つ欲しいな~。 なあんて、思ってくるね。 紙面のおかげで、知識も付いて来るしね。 EPカーが一台欲しいな~。 とかね。 はい、 38号のパーツは ドライブベベルギ…

カシオNAME LAND

ねえさんよぅ(福本姉ではない) あんときゃぁ楽しかったなあ。(なんのこっちゃ) 福本児童舎です。 エンジンオイルやオイルエレメントの交換をした時に、 次回のオイル交換時期をお知らせするために、 カシオのsmart egg KP-C10 と言う、付箋に印字するよ…