福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

Wiiで、レトロなゲーム

今更ながら、
我が家にWiiがやってきた。

普段は、子供が遊んでいるが

イメージ 1


たまには、おやじの遊び道具にもなる。


イメージ 2


Wiiをインターネットにつないだら、
レトロなゲームがたくさん売ってたので、
買ってみた。


イメージ 3


大ヒットゲームの、ゼビウスだ!
僕が、中学生の時に良く遊んだゲームだ。


イメージ 4


これも大ヒットしたゲームで、
クレイジークライマー
ビルを登っていくと言う愉快なゲーム。


イメージ 5


僕たちが
マリオブラザーズと言えば、
これのこと。

子供達に、これをやらしてみたら、
いきなり、右へ走っていく。
そして、カメを踏んづけようとして、やられる。
「なんだ?これ。意味が分からない!」
なんでやねん、下から叩けっ!
「普通、冒険するもんや!」
別に冒険しなくても良いゲームが有ってもいいだろうつーの


イメージ 6



これ、やりたかったんだよな~。
めっちゃ楽しかった。

ちなみに、花をたくさん咲かせても、スローモーションにはならないみたい。

出来たら、テレビ画面を横に寝かして遊びたい。


イメージ 7


wiiの間で、「第9地区」やってたんで、
見ておいた。

ある日突然、巨大なUFOが現れる。
別に襲ってくる様子も無いし、飛び去る気配も無い。
どうやら、UFOが壊れたらしい。
しかたないので、急遽、UFOの下に、仮設住宅を造って、
エイリアン達に住んで貰うことにした。
ここが、第9地区。
エイリアン達は、グロテスクで、野蛮で、凶暴!・・らしい。
次第に第9地区は、スラム化していって、
人類とのアクシデントも増えてくるのだ。
だから、エイリアン達には、もう少し田舎のほうに引っ越してもらうことにした。
このエイリアン移設計画の責任者が、
物語の最初から出ずっぱりなんだよな。ごく、平凡な人間だ。
この人の台詞が、まあ、とても主人公とは考えられない、
人間のいやらしい部分をさらけだしているのだ。
エイリアンが、野蛮で凶暴?
いや、むしろ、人類の方がよっぽど野蛮で凶暴じゃあないの?
中盤から、この主人公、
どういうわけか、エイリアンの側から、人類と戦う羽目になるのだが、
いったい、何が起こったのかは、自分の目で確かめてくれ。
クリストファーと言うエイリアンが出てくるのだが、
このエイリアンが、実に


続きは、どうぞお楽しみに。