福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シエンタのオイルとエレメントと

うちのシエンタ君の走行距離が 15000キロメートルになったので 2回目のオイル交換をした。 今回は、オイルエレメントも交換する。 燃費計は、11.7㎞/㍑ 15000〔㎞〕÷11.7〔㎞/㍑〕=1282〔㍑〕 120円/㍑だとすると 1282×1…

週刊Ferrari F2007の51

さああ 折り返し、やってまいりました。 51号のパッケージをオープン どう思う? こんな状態で見せたら、 かなりヤバいよなあ。 51号の部品は ドライブシャフトです。 ちなみに、今週号の紙面には、 「デファレンシャルギアのパワーアップ方法」が書かれ…

サンタさんと写真

こんにちは。 耳にしもやけが出来て、たいへんです。 早く僕に、耳の鍛え方を教えて下さい。 携帯いじってたら、 出てきた写真。 娘と水族館へ行った時、サンタさんと一緒に撮った写真だ。 そう、去年のクリスマスだね。 すっかり忘れとった。 ところで、こ…

週刊ハマーH1の29

こんにちは。 製作が滞っております。 フロントリダクションギアを、 2回に分けて組み立てるようです。 はて リアのリダクションギアのケースは黒いのに、 銀色に輝いていますね。 リアはあれは、樹脂ですよね。 これはいったい・・金属製ですか? それとも…

ホンダ アクティ ブロアモータ×

ホンダのアクティ 運べるのにハコバンと言う、いじわるな車だ。 ブロアモータがぶっ壊れたので、 交換する。 せ、せまいっ! 運転席の足元に首を突っ込んでみるけど、 見えんっ! デジカメで撮影してみた。 ほほう、 バカとデジカメは使いようとはこのことだ…

週刊Ferrari F2007の50

良いこのみんな! 昔、ジャージの足の裏には、ゴムが付いていたんだぜ! 福本児童舎です。 さて、フェラーリは、100号が予定されているそうですから、 ついに、半分までやってきました。 なんだか、RPGな感覚です。 今回の部品は、 リアアクスルシャフ…

サーモスタット

ヒーターが効かないんで、 点検修理。 最近は、水温計が無くなって、 青いランプと赤いランプが付いてるけど、 こんな時は、やっぱ水温計が欲しいな。 いつまで経っても、青いランプが消えないんで、 サーモスタット外してみた。 ストーブの上で、サーモスタ…

習慣ハマーH1の28

子供の頃、 母の買い物に着いて行って、 「ホットケーキミックス」なるものを発見した。 子供達のあこがれ。夢のホットケーキが自宅で食べられるのだ。すげえぜ。 僕は珍しく、母に食い下がって「ホットケーキミックス」を買ってもらった。 さあ、これで、う…

プロペラシャフトジョイント交換

ある日、運転手さんからの電話 「こないだの車検でブレーキはみてくれたんかいな?」 もちろん見てます。 症状を言ってもらえれば、なんらかの対処法が見つかるかもしれません。 「ブレーキパッドは換えてくれてるんやろか?」 と、言われて、 僕はタクシー…

習慣Ferrari F2007の49

今ね 49号の表紙見ていて気が付いたんだけど。 テールの後ろに”つぶつぶ”があるやん。 あれなに? 子持ち昆布みたいなやつ。 後の号で部品があるんだろうな。 さて、 49号の部品。 いっけね。写真とるの忘れてた。 まいっか これっす リアのハブ。 すで…

アクセルペダル異音

みなさま あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 マイペースなわたし。 アクセルペダルに異音が有るという。 (゜ω゜;)「え?どの音?」 「この、ゆっくり踏んだ時に、ぎゅぎゅ~って。」 (゜ω゜;)「・・・え?どの音ですか?…