福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

サーモスタット

ヒーターが効かないんで、
点検修理。

最近は、水温計が無くなって、
青いランプと赤いランプが付いてるけど、
こんな時は、やっぱ水温計が欲しいな。

いつまで経っても、青いランプが消えないんで、
サーモスタット外してみた。

イメージ 1


ストーブの上で、サーモスタットを茹で上げるのが、
正しい診断方法に違いない。


イメージ 2


茹で上がると、
すき間が出来る。

イメージ 3


温度計で、水温を測りながら、すき間を観察する。
古い温度計の文字が消えていて、読みにくい。

これは、78℃で開く部品らしいが、(部品に温度が書いてある)
60℃でもまだすき間が有った。
とりあえず、サーモスタット交換した。

かなり僅かなすき間でも、なかなかエンジンの温度って上がらないものなんだな。



今思い出したけど、
昔こんなことが有った。
夏のさなか、タクシーの運転手さんが来店。
「おい、サーモスタット交換してくれ。」

ところが、水温計の針は安定して真ん中をさしているぜ?
「オーバーヒートですか?それとも・・・」

「エアコンが効かんのや!サーモスタットが付いてるやろ?」

だから、自分で判断せずに、症状を教えてくれと、
口をすっぱくしていつも言ってるのに。
なんぼ言うても分からん人やなあ。
あんたの想像力は自動車整備に必要ないねん。
エアコンの部品はサーモスタットしか無いんかい!
「なるほど、ガスが漏れていますね・・。」

「ガスが漏れてたら、ええんかいっ!」

ええわけないやろ。
どんな説法やねん・・・。


以上。
福本の言いたい放題のコーナーでした。