福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

支援金

こんちは。 わたくし、自治会で、書記をやることになりまして え、書記って、何やるんだっけな。 とにかく、 回覧を作るのは僕の役目だろう。きっと。 あんまり上手でもないけど、ワードとか、エクセルも使えるぜ! こんなの作った。 え~、 このたびは~ 大…

週刊Ferrari F2007の58

今回の部品 スロットルサーボマウント ブレーキロータ など シャーシにサーボマウントを仮に固定 2スピードミッションにカラーを突っ込むと、 ギアが寄せられて、2速目の変速機構と、2速ギアが同じ位置に来る。 なるほど。 なんで、こんなとこに、カラー…

ミツビシリアハブナット締め付けトルク

ミツビシ トッポBJ H42A の車検。 リアのドラムブレーキのハブナットが、セルフロックタイプのロックナットだった。 以前、こりゃミツビシだったか、ダイハツだったか、忘れちゃったけど、 リアのハブナットを締めすぎて、異音が出てきたと言う話を聞…

週刊ハマーH1の36

本屋さんから電話がかかってきた。 「輸送の都合で、22日に届きません。23日には届きますので御了承・・」 なるほど。 やつら、毎週電話をかけやがるんで、 毎週かけてこなくても良い。発売日が遅れたら、電話かけてきてくれ。 って、言ったんだけど 本…

週刊Ferrari F2007の57

ω・)・・・ 更新しちゃうぞ? 第57号 なんか、こんなもん。 こないなった。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中!

自動車検査証の有効期間の伸長

福本児童舎です 災害に伴う、諸外国の方々の多大な援助活動に心より感謝します。 国土交通省から、 自動車検査証の伸長と言う対策が発表されました 以下の全ての要件を満たす自動車は、自動車検査証の有効期間が4月11日まで延長されます! 1 ナンバープ…

週刊ハマーH1の35

でかい箱の中には 屋根が入っていた や~ね~。 次の作業に入る前に、 塗装をしておいた方が良いと言うことなので 塗料のスプレーを買いに行く。 使う色は、 ブラックと、メタリックグレーなんだけど、 メタリックグレーっつう色が見当たらない。 さんざ、悩…

週刊Ferrari F2007の56

「FUKUTICの交通情報をお伝えします。 今日の道路状況は、レミオ路面です。・・・」 なんやねん、「レミオ路面」って?なんのこっちゃ。 なるほど、粉雪か・・・ なんちゃって 56号 2スピードカムホルダ 既に組立済み部品だが 中に、カムやら、スプリング…

星になったヘラクレス

さあ、ヘラクレス君はどうなっているかな~ って、点検したら あああ~~っ! しっかりしろっ! 残念ながら、既に息絶えておりました。 2匹とも。 原因は良く分からないんだけど、 分からないままだと、次に同じ失敗をしてしまうので、 落ち着いて良く考え…

ブレーキホースが・・・

エンジンの調子が悪いのでやって来た車の話。 点検してたら、 ちょっと気になるものを発見。 ブレーキホースがあやしい。 つーか、もう 判断基準をとっくに通り越してるんだけどね。 うわっ!中身見えてるっ! ははあ、これが、 わずか2時間で車検が出来る…

週刊ハマーH1の34

でっかい箱の中身は何か ボデーパネル ボンネットを外したら、 ネジが壊れた。 ネジの長さがなんぼなんでも短すぎる。 がんばって、修正しておいた が これは、後に接着するので、 修正する必要もなかったかも。 フレームにパネルをがっつり接着するので、 …

週刊Ferrari F2007の55

こんにちは。 もう一つギアが有った。 2スピードギア 2段変速になっていて、 自動で切り替わる仕組み。 どうやって切り替えてるかと言うと、 ・・・まあ、クラッチが2つ付いてるような感じ。 そして、ワンウェイベアリングが大活躍する。 これ、前回の部…