福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ミツビシリアハブナット締め付けトルク

ミツビシ
トッポBJ
H42A

の車検。
リアのドラムブレーキのハブナットが、セルフロックタイプのロックナットだった。

以前、こりゃミツビシだったか、ダイハツだったか、忘れちゃったけど、
リアのハブナットを締めすぎて、異音が出てきたと言う話を聞いたもんだから、
慎重に作業しようっと。

ファイネスで、整備関連技術情報を見たら、
ありましたよ。
「三菱軽自動車の2WDリヤハブベアリング整備作業時の注意事項について」
と言う記事が。

2WDのセルフロックタイプの締め付けトルクは

84±14N・m

でしたよ。
トルクレンチを持ってきて、
締め付けてみましたが、
別に、整備士が常識の範囲内で締め付ける程度のトルクですね。
普通は壊れないでしょ。

あ、4WDの締め付けトルクは全然違うから、気をつけましょう。
でもたぶん、4WDは緩めなくてもいいんじゃないでしょうか。


イメージ 1


念の為、合いマークなんかもしておきました。


イメージ 2


こういうのって、普段は別に役に立たないけど。
いざと言う時に、役に立ったりするんですよね。