福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ハマーH1の33

こんにちは。 33号の部品は~。 ボデーのフレームですね。 これは、プラモデル感覚で、 楽しい作業です。 こんなになりました。 写真では分からないでしょうが、 かなりでかい! 横幅が迫力満点! 1/8スケールつっても、本物がでっかいもんなあ。 この…

クラウン 空気圧警告

クラウンのタイヤを交換した。 少し走ったら、 「空気圧が少ないです。」 みたいな表示が出た。 うへ。 インターネットで調べたら、 タイヤを交換した場合、空気圧警告システムのリセット作業が必要らしい。 まったく、インターネットって、便利なもんだ。 …

週刊Ferrari F2007の54

花粉が町にやってきた。 布亀製薬に「大麦若葉まるごと青汁」っつうのを すすめられて、買っちゃいました。 花粉症に効果的なんだそうで でも、なんか効果がありそうには思えません。 なんも変わりません。 まあ、薬じゃないんで、そんなもんなんでしょう。 …

スペアタイヤの様子がおかしい

古いデリカトラック 点検していたら、 スペアタイヤの様子がおかしい なんか、イメージより、ふっくらしている イメチェンしたのか? よし、もう少し近づいてみよう。 (゜□゜;)ぎゃあ―――――っ!! 爆発寸前やん! 古いタイヤ恐いなっ! しかも、空気がたく…

週刊ハマーH1の32

週刊ハマーH1の ホームページによりますと、 「このシリーズは65号で完結します。」 と、有りますから、 どうやら、折り返し地点にやってまいりました。 32号フロント右ハブの部品 左右そろいました。 これで、前後のサスペンションが完成したようです。 …

ホンダの部品におどろいた。

平成7年の ホンダのハコバンの異音修理の依頼。 異音修理は、細心の注意が必要です。 さんざ、探して、 ショックアブソーバが怪しいと睨んだのだ。 失敗を避けるため、 部品を注文する前に ショックアブソーバを分解してみることにした。 分解して、アブソ…

週刊ferrari F2007の53

ちょっと、遅れてきた。 こないだ、本屋さんから、 週刊フェラーリと、週刊ハマーを買いに来てくださいって、電話が有った。 3週分溜まってて、イラついていたのだろう。 すまんこって。 53号 メインシャフトにベアリングを固定する。 なんだか、あっけな…

CDチェンジャーぶっこわす

うちの代車に積んでいる CDチェンジャーが長い間壊れたままになっている。 もう、中に、どのCDが入っていたのか忘れたぐらい。 こんなもん、どうせもう修理できないから、 ぶっ壊して、CDを取り出そうぜ。 なかなか、ケースが取り出せない。 どんどん…

週刊ハマーH1の31

日本から、相撲がなくなりそうですね。 八百長なんて、もう、なんでやっちゃうんでしょうね。 ほんま、ええかげんにしときなはれや。と思います。 そこでね、「さあ、八百長やった人は、正直に申し出てください。」 つっても、「八百長やった人は、クビにし…

バッテリー交換時のバックアップ

僕は、 バッテリー交換のバックアップは 今まであまりやらなかった。 初期設定に手間取ることもあったが、 どちらかと言うと、バックアップのほうが、リスクが大きいように思ってた。 でも、そう言うわけにも行かなくなってきましたね。 9Vの電池をシガー…

週刊Ferrari F2007の52

植村花菜の「トイレの神様」 と言う歌をテレビで、何回か聴いた。 けっこう長い歌なんだけど、 こればかしは、最初から最後まで聞かないといけない歌だ。 ちょっと、気になることが有ってね、 「トイレの神様」を紹介する時に、 司会者が、 「今年はもう、ト…

サージタンク爆発

ある日 タクシーコンフォートの エンジンがかからないと言う症状で 板金屋さんまで出張してきた。 コンフォートの燃料はLPGなので、 実は、エンジンのかかりはかなり良いのだ。 最初、かかったでしょ? え、かからなかった?うそん!最初かかって、止まっ…

週刊ハマーH1の30

今日、店に、なんだかコケの生えた緑色の物体がやってきた。 「道に迷ったの?さあ、森におかえり!」 とか、思ったら、 車検をしてくれと言う。 洗った見たら、緑色だと思っていた物体は、 白いハコバンだった。 ぼかあ、また、オッコトヌシのストッコドッ…