福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊ferrari F2007の53

ちょっと、遅れてきた。
こないだ、本屋さんから、
週刊フェラーリと、週刊ハマーを買いに来てくださいって、電話が有った。
3週分溜まってて、イラついていたのだろう。
すまんこって。


イメージ 1


53号
メインシャフトにベアリングを固定する。

なんだか、あっけなく、終わりそうだろ?
ところが、これが、
ベアリングと、シャフトのサイズが、めっちゃシビアでねえ。
入らないの。
じゃあ、入れなおしてみようかって、引っぱったら、
抜けないの。

>メインシャフトの軸部分はボールベアリングの内径よりも細い。
>端の段差部分まで、真っすぐに押し込もう。
って、指で組み立てている写真があるけど、
無理だろ、これ。


イメージ 2


こういうときは、
プロの技を使うんだよ。
って、言ってもそんな大したもんでもない。

シャフトよりも太くて、ベアリングの内径に合うような円柱があれば良い。
さいわい、8mmのロングソケットがピッタリ合ったので、使用した。
この上から、コツコツシャフトの尻を叩けば、うまく入っていきます。

ベアリングの外側押したら、ダメだぜ!


イメージ 3


ピッタリ
少しもガタはありません。