週刊ferrari F2007の53
53号
メインシャフトにベアリングを固定する。
メインシャフトにベアリングを固定する。
なんだか、あっけなく、終わりそうだろ?
ところが、これが、
ベアリングと、シャフトのサイズが、めっちゃシビアでねえ。
入らないの。
じゃあ、入れなおしてみようかって、引っぱったら、
抜けないの。
ところが、これが、
ベアリングと、シャフトのサイズが、めっちゃシビアでねえ。
入らないの。
じゃあ、入れなおしてみようかって、引っぱったら、
抜けないの。
>メインシャフトの軸部分はボールベアリングの内径よりも細い。
>端の段差部分まで、真っすぐに押し込もう。
って、指で組み立てている写真があるけど、
無理だろ、これ。
>端の段差部分まで、真っすぐに押し込もう。
って、指で組み立てている写真があるけど、
無理だろ、これ。
こういうときは、
プロの技を使うんだよ。
って、言ってもそんな大したもんでもない。
プロの技を使うんだよ。
って、言ってもそんな大したもんでもない。
シャフトよりも太くて、ベアリングの内径に合うような円柱があれば良い。
さいわい、8mmのロングソケットがピッタリ合ったので、使用した。
この上から、コツコツシャフトの尻を叩けば、うまく入っていきます。
さいわい、8mmのロングソケットがピッタリ合ったので、使用した。
この上から、コツコツシャフトの尻を叩けば、うまく入っていきます。
ベアリングの外側押したら、ダメだぜ!
ピッタリ
少しもガタはありません。
少しもガタはありません。