福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

みなさま 今年もあとわずかとなって参りました。 たいへん、お世話になり、どうも有難う御座いました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 どんぐり こんなものもらった。 (^O^)「福本君は優秀だからこれをあげよう。」 ばべ?にしては小さいな。 ど…

セルボなぞのバッテリー上がり

ことの詳細はこうだ 知り合いのそのまた知り合いの車。 知り合いから電話があった。 この知り合いと言うのは、元整備士で、二級ガソリンを持っている 突然バッテリーが上がる。 バッテリーは交換済 (´ω`)「オルタネータじゃないの?」 {=3「ぼくもそう…

チリトリの製作

やあ、みんな。景気はどうだい? 僕は今日も暇してたんで、 またもや便利グッズを作ってみたよ。 ロングライフクーラントの空き缶で、工作だ。 チリトリ 廃品利用なんで、材料費はなんと無料だ。無料! 素材は、鉄板だから、 チリトリとしても、もちろん大活…

オイルドレンパン製作

やあ、みんな。 景気はどうだい? 僕は今日も、暇してたんで、 一斗缶で、便利グッズを作ってみたよ。 オイルドレンパン オイルを抜くときに大活躍している。 取っ手も付いていて、とっても便利。なんのこっちゃ。 僕はオイルを受けるのに使っているけど、 …

ミニカのパワステポンプ分解

今日も一日暇ックス(゜∀゜) こないだ、三菱ミニカのパワステポンプのプーリーが割れたやつ。 あれは、車とのバランス考えて、中古部品がいいだろうってんで、中古部品で修理した。 安くなって、ちょっと喜んでもらえたなあ。 ほんで、 廃棄予定のパワステ…

メリクリ

メリークリスマス(゜∀゜)ノ(ちょっと遅い) 写真は、クリスマスツリーの最終形態だっ! 夜になると、電飾が点滅して、綺麗だッ! どっから、どう見ても、クリスマスツリーだろう? みんなのお家にサンタさんはやってきたかな? どうやら、うちにも、サンタ…

ラウンドワンでポケバイ乗った

え?!ラウンドワンで、ポケバイ乗れるの? ラウンドワンっつったら、すぐそこにあるやん。 ちょっと行って見ようよ。 と、言うわけで、ラウンドワンの、なんとかチャ(忘れた)っていう施設に行ってみた。 この、なんとかチャ(忘れた)って言うのは、 3時…

ポケバイバギーで走ってみた

走る場所が無いんで、 日曜まで、走れない。 こないだから、分解したり、また組み立てたり。つまんない。 なんだか、やたらトーインがきついので、調整してみたよ。 トーイン調整 キャンバが付いていないので、あんまりトーインがプラスだとおかしいだろう。…

ポケバイATV調整

え~、これまでのおさらいを ・エンジンが冷えている時はチョークバルブを閉じて始動。 ・エンジンが始動したら、チョークバルブを開く ・調整ねじを閉めながら調子の良いところを探す ・スロットルを開いて、エンジンが止まるようなら、調整ねじを少しずつ…

ポケバイのエンジン始動

ガソリンと、2ストオイルを混ぜて、 これで、いいのかな? と、燃料タンクにいれて、っと スターター スターターは手で引っぱるやつが付いています。 引っぱってみます。 なかなかエンジンがかかりません。 チョークを開いたほうがいいのかな? よいしょ!よ…

ポケバイのエンジンかかるかな?

ポケバイ、楽しいんで、しばらく遊べそうだ。 でも、2輪もおもしろそうだから、欲しいなあ。 さて、先ずは、 チェーンにオイルを塗りました。 チェーンどころか、オイルもグリスも、一切使っていないので、 僕は、かなり分解して、グリス塗って、また組み立…

ポケバイバギー

若干の組み立てが必要だ。 じゃあ、早速組み立ててみよう 完成 出来たっ!(゜∇゜)# 組み立ては簡単だったよ。 こうして見ると、かっこいいな。 実物も、なかなかかっこいい。 おもちゃにしては良く出来ている。 ところで、昨日の写真、あれ、タイヤが6つ…

でっかい箱の中身

それじゃあ、箱を開けてみたいと思います。 さあ、みなさん、準備はいいですか? 開けますよ 何が出るかな~ 福本児童舎 こんにちは、福本児童舎です。 得意なものは、自動車整備と、子作りです。 (´ω`)そ、それじゃあ、自動車整備のほうでおねがいします…

でっかい箱が届いた

でっかい箱が届きました。 いや、別にたいしたものじゃないです。 おもちゃです。おもちゃ。 おもちゃにしては、でっかい? でっかい箱の割には安いですよ。

シールドビームをハロゲンに交換

4灯式ヘッドランプ オールグラスシールドビームランプユニット(SB) 「暗いから、明るくしてくれ」と言う注文。 シールドビーム そういえば、シールドビームをハロゲンランプに交換するユニットが有ったよな。 しかし、今時売ってるんでしょうか? HS…

キャビテーションの破壊力

ウォーターポンプからの水漏れで、ウォーターポンプを取り外した時の事。 車種は、トヨタ コンフォート タクシーです。 ウォータp なんだか、変なところに傷がある。 もっと良くみてみましょう 壊食 うわっ!なんやこれ 虫歯みたいになっとるやん。 すぐに…

ハイラックスPWポンプO/H

ハイラックスサーフのパワステオイルの漏れ。 パワステポンプから漏れている。 この車は、パワステポンプも外しにくい。 ホント、Yokoshimaさんとこに乗っていこうかと思った。 まあ、エンジンの配線を外して、移動させたら、 なんとか下から外せました。 そ…

ハイラックスサーフのDSブーツ×

ハイラックスサーフのドライブシャフトブーツを交換しました。 部品屋さんに部品を注文 (´ω`)}「ブーツちょうだい」 {=3 「・・分割タイプ?」 (`д´)σ}「なんやとうっ!そんなもん使うかっ!純正持って来い」 とは言ったものの、これ、ちょっと手…

クリスマスツリー

ある日、子供が言った。 (´ω`)「おとうちゃんクリスマスツリー買ってー」 (`□´;「クリスマスツリーッ?!そんなもん何するんだっ?!」 飾るにきまってるだろう。 (`ω´;「う~む いい、アイデアがとっさにひらめいたぞ。 (`□´;「よしっ、おとう…

スズキのドアロック

スズキのドアロックが壊れた。 分解してみた 分解 マブチモータが入っていた。 モータ 小!!(゜□゜;) ちょっとだけ動いていたけど、さらに動かなくなった。 よけい壊れた!とどめをさしてしまった。 こんなもん分解しても直らん 交換しろ 以上。 (`д´…

スズキのブロアモータ

スズキのブロアモータ ゴロゴロと音が鳴ってきた。 やかましい。 まあ、交換すれば治ると思う。 取り外そうと思って、ねじを3つ外したよ。 狭いところで、トルクスが案外使いやすかった。 それで、ねじ外したけど、ブロアモータが取れない。 待てよ、前にも…