福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ポケバイのエンジン始動

ガソリンと、2ストオイルを混ぜて、
これで、いいのかな?
と、燃料タンクにいれて、っと

イメージ 1スターター

スターターは手で引っぱるやつが付いています。

引っぱってみます。
なかなかエンジンがかかりません。
チョークを開いたほうがいいのかな?
よいしょ!よいしょ!

最初はかかりにくいかもね。
よいしょ!

あ、かかりました。
かかったら、チョークは開いたほうがいいですよね。

・・止まりました。

やっぱり、ちょっとした調整が必要なようです。

イメージ 2調整ねじ

何度か止まりながら、
エンジンを少し暖めて、
調整してみましょう。
矢印の辺りに、斜め下から、調整ねじがささっています。
そう、そのスプリングが付いたやつです。

イメージ 3ねじ

このねじを・・閉めていきました。
少し、閉めていくと、アイドリングが安定してきました。
調子の良いところでひとまず置いておきます。

イメージ 4このねじ

そこから、さらに、少しずつ閉めていきます。

閉めすぎると、スロットルバルブを開いた時に、エンジンが止まってしまいます。
今度は、少し、開けてみましょう。

何度かくりかえして、
スロットルを開いても、エンジンが止まらない程度にすれば、
だいたいオッケーでしょう。