福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコピュア12その15

昨日の夕方(9/29)ワゴンRが帰ってきたので、 測定しておきました。 エンジンを止めてから、5時間程経っています。 端子電圧:12.33V バッテリーテスターは? テスタ ・・照明の影が出来て分かりにくいけど 10.6Vだな 端子電圧 バッテリーテス…

スナップオンのラチェットが・・

わ~っ! しまったっ!僕のスナップオンがぁ~ ぽちゃん 廃油の中に落としちゃったよ~~ 落とす オイルでベトベトじゃああ ・・!! (・∀・)bメンテナンス完了! なんでやねん

エコピュア12その14

あんまり誰も興味無いみたいだけど、 実験を続けております。 AZ-3のエンジンを止めてから、2時間以上は経っています。 測ってみましょう 電圧:12.63V 電解液温度:44℃ 比重:+ 1.23 1.22 1.25 1.22 1.23 1.21 - 20℃換算値:+ 1.25 1.24 1.27 …

ステップワゴン タイミングベルト

こんにちは、福本児童舎です。 ステップワゴンのタイミングベルトの交換をやっています。 見積りは出したんですが、 やっぱり、点検してから、部品注文と行きたい所ですね。 下から う~ん、ホンダはやりにくいですね。 時間がかかります。 もっと、工賃もら…

きのこ

ある日のこと おとうさ~ん きのこ見つけた~。 (´д`)きのこ?ちょっと忙しいから、早く帰りなさい。 きのこなんて、別に珍しくもないのよね。 きのこ (゜∇゜)うはっ!なんじゃこりゃあ あんまり立派なきのこなんで笑っちゃったよ でかい うおっ!でっ…

アポロ13状態

オルタネータ故障のワゴンRを引き取りに行った。 ちょっと遠方なので、 けん引するより、なるべく自走したい。 (`д´)σ「エアコンかけるなっ!ラジオも切っとけ!」 バッテリーの分だけ走行は出来るよ。 あ、雨が降ってきたね。 (`д´)ノ=3「ワイパー…

アンダーカバー

アンダーカバー

プラズマテレビがやってきた

うちの、ブラウン管テレビがおかしくなっちゃってね なんだか、赤いんだよ。 長い間見てると、つらいよ。 で、テレビを買おうじゃないかと言うわけで、 おやじと二人でジョーシンへ行った。 ジョーシンの近くに、 ヤマダ電機がオープンしたので、 それにあわ…

エア抜きプラグ折れる

悪いところだらけでね、 車検は、22日に切れるんだけど(今日じゃねえかっ!) 部品が間に合わないんで、24日まで延ばしてもらいまして・・ カップキット交換したんで、 今日中にエア抜きまでしておこうと、思ったのよ 右に回って、エア抜きプラグを緩めよう…

エコピュア12その13

こんばんこ 福本児童舎です。 AZ-3が夕方帰ってきたんですが、 バッテリーの電圧が安定してから測ろうと、 今までパチンコしてました。(・∀・)bいえい さて、エンジンを停止してから、3時間半程経過しております。 早速測定結果を見ていただきましょ…

エコピュア12その12

やってまいりました。 エコピュア12のコーナー!! 今回は 「エコピュア12その12」 なんだいそりゃあ さて、今回は、ワゴンRに装着してから、一週間が経ちました。 それでは、端子電圧を測ってみましょう!! 端子電圧:12.33V だから、(゜□゜…

ダイヤルステッカーを剥がすのに・・

こんばんは、福本児童舎です。 さあ、車検整備も終わりまして 洗車して、 ワックスもかけたぞ! 後は、窓を拭いて、 ・・あ、そうそう、ダイヤルステッカー張り替えなきゃ。 (゜□゜;)ギャアアアァァァ―――!! 貼り付け式 貼り付け式のテレビアンテナじゃ…

洗車機壊れたその9

(・。・)こんんちは福本だよ 洗車機壊れたその8 から、しばらくが経ちました。 いえいえ、スチーム洗車機のほうは、元気バリバリです。大丈夫ですよ。 一通の封書が届きましたよ。 そうです。請求書ですよ。きっと。 中を開いて、 ぎょええぇぇ―――(゜□゜…

続、油水分離層の性能

こんにちは。福本児童舎です。 以前、油水分離層の出口の水を見てみました。 http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/trackback/194307/42813723 あれから、数ヶ月が経ちましたが、 今でも、少しずつ えひめAIを使っています。 そして、以前と同じ場所を…

キイロビソ

こんにちは 本格的自動車整備ブログ「福本児童舎」へようこそ 最近、自動車整備の記事が少ないとお嘆きのあなた そんなこと言われても、思いつかないんだから、しょうが有りません。 さて、台風も近づいておりますが、 うちのイプサム、雨の日の視界が悪くて…

エコピュア12その11

さてさて、 昨日はちょっと測定が出来ませんでした。 その代わり、今日の朝測りましたんで、メモっておきましょう。 今日は未だエンジンをかけていません。 電圧:12.47V 電解液温度:31℃ 比重: + 1.23 1.22 1.26 1.24 1.24 1.21 - 20℃換算値: +1.…

エコピュア12その10

じゃじゃ~ん 新しいことを思いついたぞ。 それには、実験に使う、くたびれた、バッテリーが必要だな。 くたびれた うむ、これなんかどうだろう。 電圧が低かったんで、一日充電して、 一晩寝かしたバッテリーだ。 電圧を測ると、 12.47V チョイ低め。…

新型ワゴンRだってよ

やあ、みなさん スズキ一番の売れっ子、ワゴンRに新型登場ですよ。 一足お先にご紹介とくらぁ。 新型 え?何だって? もう知ってるって? ああそうかい。 うちは、やる気が無いからね。 スズキの営業も、なかなか持ってこないんだよ。 室内 こないだのワゴ…

カブトムシの身体測定

いやぁ~、気になってしかたがないんですよ~。 あんなにちっちゃくて、弱々しいもんだから、 あんまり触らないようにしてたんだけど、 ケースを良く見ていたら、ケースの壁にいるじゃありませんか。 え、ちょっとの間にこんなに大きくなるの? まあ、このぐ…

そけいヘルニアの手術痕

忙しくないのに 帰るのが遅いです 福本児童舎です。 嫁のカメラから、パソコンに画像を保存してて、 こないだの手術の写真のつづきを見つけました。 手術痕1 長男の手術痕 こんなのブログに乗せて、どうなのと言う感じですが、 同じような手術を受ける人が…

ディーゼル排気ガス

散髪行くのがめんどくさいです。 福本児童舎です。 いや、しかしたいしたもんだね。 ディーゼルの排気ガスの話なんだけど、 車検での排気ガス検査が厳しくなってから、久しいんだけど、 最近は、 真っ黒な黒煙吐いて走ってる車なんか見ないね。 昔は、マフラ…

タイヤパンク修理したんだけど

はいこんにちは。 本日、マヒナスターズの仲間入りをした、福本児童舎です。 いらしゃいませ~ 今日は、タイヤのパンク修理のお話。 tire なんだか、昔懐かしいスポークですが、 このスポーク、空気が漏れるんで、 中にチューブを入れてあるの。 中部 パンク…

エコピュア12その9

今日も、午前中の自動車を走らせていない時間に測定しました。 自動車を走らせた後は、数時間経ってから、測定するようにしていますが、 数時間経っても、電圧も比重も、高い値がでますね。 電圧:12.45V 電解液温度:31.0℃ 比重:+ 1.21 1.21 1.2…

カブトムシの幼虫なんだけど

今日も一匹、カブトムシの幼虫が孵化したんだけど どっち向いてんの んん? どっち向いてるんだ? 昨日までの幼虫は、 顔が茶色かったんだけど、 今日生まれたやつは、どっちもおしりみたいだぞ! よぉ~く見てみると、 黒い点々が二つ有った。 たぶん、こっ…

カブトムシのたまごが

カブトムシを飼ってます こないだから、卵をポツポツ産んでるんです。 卵 えさを置く木の掃除をしようとしたら、 小さな白い物体が!! 小さい これはきっと卵ですよ! 白くて、卵型で。 大きさは3~4mmぐらいかな。 たまごなんか初めてなんで、 インター…

まゆげが生えない

みなさんこんにちは。 福本児童舎です。 福本児童舎 いやあ~、雨が降ると蒸し暑いですね。 僕はクーラーの効いた部屋で、 ソファに横たわってますよ。 ところで、目の上の怪我ですが、 糸を抜いて、傷口もふさがりまして、 怪我 お医者さんが上手なもんだか…

またTシャツ当選した

皆さんゴキゲンいかがですか? 福本児童舎です。 今日は、また、荷物が届きました。 荷物 おやっ? これはいつぞやのやつですね。 今度は中身の色が違いますね。 ボクシン おお、素敵なTシャツをどうもありがとうございます。 これもひとえに、 わたしとお…

フューエルエレメント交換

・ ダダダッ ◎」 ダダダダッ ヾ(゜∀゜)ノシ じゃあ~ん 福本児童舎ダヨ こないださぁ ディーゼル自動車の車検で、 フューエルエレメントを交換したのよ。 ディーゼルのフューエルエレメントを交換すると、 内部に空気が入ってるから、 エレメントの中に、…