福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ディーゼル排気ガス

散髪行くのがめんどくさいです。
福本児童舎です。

いや、しかしたいしたもんだね。
ディーゼル排気ガスの話なんだけど、
車検での排気ガス検査が厳しくなってから、久しいんだけど、
最近は、
真っ黒な黒煙吐いて走ってる車なんか見ないね。
昔は、マフラーから、ボコボコ煙吐くんで
トラックの後ろ走るのいやだったよな。

ここいらは、田舎なんで、古いディーゼル車は未だにバンバン走ってるんだけど、
おれたち、車検で、黒煙を抑えるのがタイヘンなんだ。
どこの整備工場も、苦労してるんだろうな。

ひょっとして、
以前、煙吐いて走ってた車は、どんどん廃車になっちゃったかな?


エアエレメントの掃除、距離を走れば交換!
しかしあんまり交換していないと、いざ交換しても、黒煙はなかなか消えないのさ!

そんな時は、マニホールドあたりの掃除なんかもやってみる。
いろいろやる。

最近、こんなことやってみた。

イメージ 1マフラーの掃除

マフラーの中に、ススがたまっていて、
これが、なかなか取れないんだ。

なが~いエアガンを持ってきて、
マフラーに突っ込んで、
煤払いの儀を行う。

効果の程は、実はあんまり良く分からない。
まあ、車検は通ったから、ちょっとぐらい、効果はあるように思ってるんだけど。