福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊Ferrari F2007の62

こんばんは。 62号 ジョイントブロック。 できた 前回のプロペラシャフトにグリスを塗って、 組み立てる。 これで、今回の作業は終了。 やっぱり、手で回してみるけど、 回転が重い。 一番重たいのは、ミッションギアの回転。 http://widget.blogram.jp/im…

プリムリフローラローズ

プリムリフローラローズの 花が咲いた。 こりゃめでたい。 去年の夏に暑過ぎて枯れそうになったんだけど、 なんとか、生きております。 枯らさないように、がんばっておるのですが あんまり自信ない。 インターネットで、プリムリフローラローズの情報を仕入…

週刊ハマーH1の40

こないだから、 ボデー塗装の上に噴く、クリアー塗装でなやんでたんだけど、 ふと、思いついたよ。 こんな時こそ、プロのネットワークを使えば良いじゃないの。 と、言うわけで、早速、塗料屋さんへ行って、相談した。 「ラジコンに塗装するんだけど、グロー…

パワステが壊れたんだけど

タクシー、コンフォートのパワステが壊れた。 全然効かない。 お、重いっ! さて、何処が悪いのでしょうか・・ってんで 見てみるんだが、 別に異音もない。 オイルは・・・入ってるなあ。 オイル漏れも、そんなに、無いんだけどな。 なんやこれ。 パワステポ…

週刊Ferrari F2007の61

こんばんは 61号 プロペラシャフト 作業 プロペラシャフトを確認する。 ふうん 短いシャフトは、強化樹脂製 長いシャフトは、鉄 真ん中に、プロペラシャフト、センターベアリングに当たる部品が取り付くのだろう。 これ、別に、振動を軽減させるためではな…

週刊ハマーH1の39

おこずかいがピ~ンチ このままでは、組み立て終わる前に破産してしまう。 なんとか、夏まで持ちこたえなければ。 39号 センターギアカバー センターギアマウント ブレーキカム これに、前回までの部品を 組み込んでいく。 特に、難しい作業ではない 裏返…

班長札を作る

僕、自治会の書記をやってるんだけど、 こないだ、自治会の会合に行ってきましたよ。 なんだか、白い木の板が置いてある。 大きさは、 縦300mm、横100mm、厚さ15mm ははあ、これは、班長札だね。 どうやら、自治会長が、木を切って、ペンキを…

週刊Ferrari F2007の60

60号の部品 センターアッパープレート あと、ブレーキの部品 センターアッパプレートつーのは、 シャシの一部だったり ブレーキカムの上部を固定している部品だったりする。 ネジ穴が合わなくて、ミッションにちからを加えながら固定した。 ミッション上部…

危険な状態だった

トラックの異音で入庫 どれどれ、どんな音ですか と、一緒に乗ってみる。 「がっちゃんばりばり」 なるほど、こりゃいかん!すぐに入院したまへ 見ると、 後輪から、何かが漏れて、べとべと 車輪を触ってみたら、ガタガタだった。 漏れたオイルは、デフオイ…

週刊ハマーH1の38

こんにちは。 今日のパーツは 38 センターギアとメインギア ラジコンなんで、 ネジの相手が、樹脂だったりすることが多く、 締め加減には注意しないといけない。 今回は、間に樹脂製のメインギアがあるけど、 ネジの相手は、金属なので、 しっかり締め付け…

マーチの異音で

ニッサン マーチの異音修理 道路の凹凸で、たまに、 「ゴチョ」 って、なんだか、緩んでるんじゃないかって、音がする。 ・・・たまに。 たしかに、音がする。 そして、小さな音ではない。 こりゃ気になる。 持ち上げて、点検すりゃ、何か見つかるだろうって…

週刊Ferrari F2007の59

こんにちは。 まだ組み立ててない箱がたまってきました。 少し溜まると、ちょっとあせってきますが、 たくさん溜まると、 別に気にならなくなります。 迷惑メールと良く似ています。 ミッションハウジングと ブレーキパッド F2004の時は、 ブレーキパッドを…

なんやこれ

スパシオなんだけど フロントガラスを拭いていて、 気になったんだけど なんやこれ? フロントガラスにあるんだから、 たぶん、何かのアンテナのように思うんだけど、 テレビのアンテナも、 カーナビのGPSアンテナも、 ETCのアンテナも 別に付いてるし…

週刊ハマーH1の37

こんにちは。 最近ね、診察券やら、ポイントカード類が増えてきて、 カード類で財布がいっぱいなんだよ。 このあいだ、カード類を整理していたら、 なんだか、ポイントがなんぼか貯まっているカードが有るんだけど、 こいつが、何処のカードだったのか、 ど…