福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

パワステが壊れたんだけど

タクシー、コンフォートのパワステが壊れた。

全然効かない。
お、重いっ!

さて、何処が悪いのでしょうか・・ってんで
見てみるんだが、
別に異音もない。
オイルは・・・入ってるなあ。

オイル漏れも、そんなに、無いんだけどな。
なんやこれ。

パワステポンプの不良か、はたまた、ラックピニオンの中のトーションバーが折れたか・・
とにかく、ポンプのオイル漏れを理由に、
ポンプのオーバーホールをすることにした。

しかし、原因が分かっていないので、
別のポンプをオーバーホールして、
このポンプは、破棄することにした。
これで直らなければ、ラックピニオン交換。
それで、直るでしょう。

果たして、パワステは直ったのだ。
しかし、原因は分かっていないので、
今日、ポンプを分解してみることにしたよ。


イメージ 1


これが、れいのパワステポンプだよ。
今から分解してみる。


イメージ 2


フローコントロールバルブ
僕は、このスプリングが折れたのかと思っていたのだけど、
思いのほか、不具合は見つからなかった。


イメージ 3


ベーン、ロータ部を分解してみる。
しかし、向こうに張り付いていて、
なかなか出てこない。

ロータとベーンは、向こうとこっちの壁に挟まれていて、
向こう側から、スプリングで押し付けてあるのだが、
何故こんなに張り付いているのだろう。

これが、原因か?
壁の間から、圧力が逃げたのだろうか?


イメージ 4


ベーンが当たる部分。
カムリング。
傷は、・・・多いね。

これが原因なのか?
しかし、これくらいなら、オーバーホールして使ったこともあるしな。
別に、異音も無かったんだけどな。


イメージ 5


向こうの壁をなんとか、引っこ抜いた。
スプリングも、別に折れてなかった。



え~と
何らかの原因で、
向こうの壁の圧力が下がって、・・・と
向こうの壁が、向こうに張り付いて~~
そいでもって、ベーンポンプに隙間が出来て、
再起不能・・・と。
こんなとこか?
いまいち、決定打が無いな。

オーバーホールすれば、使えそうに見えるんだけどな。
気持ち悪いから、捨てっちまおう。



と、鉄くず入れに放り込んでいた

その時!!

福本はある物を発見したのだった!!!



このあと、衝撃の真実が、明らかに!!



また来週。



いや、やっぱり、今週やります。

ちょっと、オイルタンクの蓋開けてみるから、待ってね。




イメージ 6


うわっ!
がっつり詰まっとるやんけっ!

こりゃ、圧力が上がらないわけだ。

さて、ここで、問題。
詰まったことの無い、ストレーナがどうして詰まったのでしょうか。
次の4つのうちから、選びなさい。

① 間違って、ブレーキオイルを入れた。

② 石原慎太郎のまばたきが気になるから。

③ 「パワステオイルは古くなると沸騰するから、交換しなければいけませんよ。
   追従性が違いますよ。」って言う、ストッコドッコイのしわざ。

④ ホリエモンのまばたきが気になるから。

⑤ 間違って、ブレーキオイルを入れた。



答えは

今となっては、実は良く分かりません。
でも、
なんだか嫌な予感がして、
交換するときに、パワステオイルを出来るだけ抜いておいて、良かったです。