福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする~タミフル~

タミフルの10代への使用が中止されましたな。 本当の名前は「リン酸オセルタミビル」と言うそうで、 僕がちょっと気になるのは、 「タミフルと、異常行動との因果関係は明確でない」 うん。 今から考えると変な言い回しだよね。 可能性としては、否定でき…

CRプロジェクトミネルヴァ

レッドフェニックスの新台情報は・・っと(-.-) 4月3日にCRプロジェクトミネルヴァ・・その他 ありゃ?プロジェクトミネルヴァって、あれじゃない? 昔、PS2で出た戦闘ゲームの草分け! そうそう、藤原紀香が、主人公の声をあててたやつ。 あれ、僕買…

ショックアブソーバ交換

タクシーに使っているコンフォートのショックアブソーバを交換しました。 ショックアブソーバの交換は、タクシーでも案外少ないです。 走行距離は48万㎞です。 良く使ったもんだねぇ~ え~っと、症状はですね。 車体の揺れがボヨンボヨンになったんですよ…

いかさま

かつて、海岸で干されてスルメになっていた所をドラマの主人公に大抜擢! それが、日本でばかうけ!! 「いかさま」と、”さま”付けで呼ばれるようになった。 特におばちゃんに大人気で、 「いかさま~!いかさま~!」と、声援が飛び交う。 以前、「ぴょんや…

血が出た

わああ、針状の工具でうっかり手のひらを突き刺しちゃったよ。 あいたた!血が出ちゃった(>_< こんな時、そうそう。裏技が有ったんだよ。 取り出しましたる。 アロンアルファ じゃ~~~ん(゜∇゜)アロンアルファ これで傷口を塞いじゃうの。 傷口を塞ぐ い…

幼稚園から作品が帰ってきた

幼稚園から作品が帰ってきた。 作品 「これは何?何を作ったの?」 (-.-)「さめ」 「さめ?!船かなんかじゃないの?」 (-.-)「・・さめ」 なんだぁ?「さめ」って、どこがどうなってんだ? 「この出っ張ったものは何よ?」 (-.-)「おめめ」 (゜ω゜;「おめ…

和歌山マリーナシティ

子供といっしょにどこへ行こう マリーナシティに行って来たぞ(・∀・)b と、言うのもポルトヨーロッパのイベントで 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ショーが有ったからだ。 ポルトヨーロッパのホームページ http://www.marinacity.com/porto/ 駐車場に車を止め…

F6Aのオイル漏れ修理

なな、なんだぁ~~?!(゜゜; 工場の床にオイルが垂れているぞ。 ははあ、この車だな。これは、ひどいんで治しておきましょう。 どれどれ ディストリビュータ付近 スズキの古い箱バンです。 F6Aと言うエンジンです。 エンジン後ろの、ディストリビュー…

パワステホース交換

トヨタクラウンコンフォートのパワステホースを交換しました。 これは良く漏れます。 特にパワステポンプすぐ横の U字型のホースがガンガン漏れてきます。 今回は、写真の部品を交換しました。 ・・・(-.-)全部ですね。ホース全部です。 修理をして、出来る…

第3回自動車整備技能競技大会

(・∀・)9←マイク え~本日はお忙しい中、第3回自動車整備技能競技大会にご出席いただき。 みなさま、大変ごくろうさまです。 と、言うわけで 今日は、和歌山県自動車整備振興会和歌山支部で、 第3回自動車整備技能競技大会が開催されたのだ。 会場 出場チ…

合格発表出ました

いやあ、一時はどうなることかと思いました。 昨日は、忙しいのに、居ても立っても居られず、仕事が手に付きませんでした。 (`ω´)ノよしっ!整備振興会に電話で聞いてみよう。 普段は、電話でそんなこと聞いたら迷惑かもしれません。 でも、人数も少ない…

新製品だってよ、どう思う?

スナップオンから、 新製品!! 日本車専用 スキャナー(8メーカー対応) だってよ 値段は ¥588、000(税込) まあ、他の診断機と比べると、微妙な良い値段ですね。 それに、データの更新に、5万数千円かかるそうです。 ここだけの話、コンパクトフ…

ヘッドライトのアジャストボルトが折れていた

(゜∀゜)カンバンハ~~福本児童舎です! 松野明美って、同時に二人しゃべっているみたいな声だなと、思いませんか? そんなことはどうでもいいです。 みなさん、忙しそうですね。 僕もそれなりに仕事をしています。 今日はブログを書くのを休もうと思って…

アジャストプーリー交換

タクシーの車検なんです。 こんな部品も交換しますよ。 アジャストプーリー これは、クーラーベルトを調整する時のアジャストプーリー タクシーは、ベルト交換のついでに点検するようにしています。 一度締める 点検方法は簡単。 ベルトを外したら、一度軽く…

フアン限定

みなさんこんにちは、 今日はフアン限定記事でお送りしております。 上の写真は、ブレーキのオイルタンクの中にあるフィルターです。 あんまり汚れていたので、水で洗っちゃいました。 こう言う事をお客さんの見ている前でやると、 やたら驚かれちゃいますん…

シートベルト警告灯の修理

みなさん、ついに来ましたよ。 噂には聞いていましたがね、 シートベルトの警告灯が点灯しないと、車検に通らないんです。 メーターパネル脱着 タクシーは、シートベルトの警告灯が点灯している時間がやたら長いですからね。 よく切れていますよ。 これを修…

壊れたTools

最近、やたら、足がくさい。 自分でもびっくりする。 ダンロップの安全靴に、水が入ってくるようになった。 そろそろ、靴を買わなければ。 30のコマ いつから使っているのか、どこのメーカーなのか、 愛用の30のコマが、ある日突然、ほどけなくなった。 良…

ウォーターポンプの交換

ウォーターポンプから、冷却水が漏れてきました。 ウォーターポンプ ウォーターポンプには、横に穴が、1つか2つ開いていて、 なんだか、そこから、冷却水が漏れてきますね。 冷却水が出てくるために穴を開けているんじゃないのかって言うぐらい。 パッキン…

バルブシール

トヨタ、YXS11コンフォートの修理です。 エンジンは、3Yと言う、OHVのエンジン。 マフラーから、白い煙が出ます。 これは、マークⅡの時代から、良くある症状ですね。 バルブのオイルシールを交換すれば、治ります。 作業中 作業中の写真をお見せしまし…

おふくろさん(゜。゜)

さあ、今話題の「おふくろさん」に福本児童舎が便乗。 ちなみに、今、森進一の「おふくろさん」と書きかけたぞ。 てか、書いちゃったけど。 それぐらい、もう、森進一とは切り離せない状態のあの、名曲ですな。 なになに、先生が怒ってるとな? なんだか良く…

ひな祭り

(・∀・)ノいらっしゃいまし~いらっしゃいまし~ 明かりを点けましょピッポコピッポッピ~ 今日はたのしいひなまつり~

本棚の組み立て

本棚を買って来たから、組み立ててくれと、たのまれた。 (~_~;)「めんどくさいから、いやだ。」 断っているのに、工具を手渡された。 工具 (゜□゜)「おうっなんだい、この工具はっ!ばかにしてんじゃねえぞ。 こんなもので良い仕事が出来るかってえの。 …

続、京都紀行

試験が終わって、腹ごしらえをしたが、 ここまでやってきて、すんなり帰るのもどうももったいない気がする。 ちょっくら、観光でもしてみようか。 と、駅前でタクシーをつかまえた。 (-.-)「どちらへ?」 (・ω・)「そうやなぁ、ちょっと観光したいんやけど…