福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ショックアブソーバ交換

タクシーに使っているコンフォートのショックアブソーバを交換しました。
ショックアブソーバの交換は、タクシーでも案外少ないです。
走行距離は48万㎞です。
良く使ったもんだねぇ~

え~っと、症状はですね。
車体の揺れがボヨンボヨンになったんですよ。
他には、
なんだか、鉄板踏んだみたいな小さい音が
「ボンボバンバボン!ボンボバンバボン!」鳴ります。

ギシギシとか、カタカタとか音が鳴って、「ショック換えてくれ!」と良く言われますけど、
そんなのは大抵ショックの音じゃなかったりします。
「○○○換えてくれ」じゃなしに、「この音を直してくれ」と、音を聞かせてくれれば
大概は対応出来ますんで、どしどし聞かせてみてください。

イメージ 1交換作業中

タクシーは、時間くれないから困っちゃうのよね~。
実は、この時点でまだ部品がそろってなかったりして・・。
全部外しちゃったよ(´ω`;部品まだかな・・

イメージ 2フロントアブソーバ

この車のフロントのアブソーバって、中身が引っこ抜けます。
そして、中身だけ交換します。部品代が安くなって結構!!

イメージ 3中身を交換

ところが、補修部品は、もともと付いていた部品とは違うものが来ます。
最初はちょっとびっくりするよ(゜∀゜;
交換は、プロの方なら別に難しくはありません。ねじが硬いくらい。

イメージ 4交換部品

今回交換した、部品です。
ショックアブソーバの他に、
フロントの、アッパマウントと、ブーツ
リアのブーツですね。
これっ!
これは是非交換したい!!
振動の伝達を防ぐ、値段対効果の高い部品であります。
リアのブーツなんかは、スプリングの上のマウントを兼ねていますので、効果抜群!

終わり(`ω´)ヾ帰ります。