福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AE95G改改

今日、ついさっき、車で出かける用事があったんだけど。 違法駐車の数が極端に少ない。もう既に! 非常に走りやすい。(゜ω゜)b (゜ω゜)「あ、駐車監視員がいるよ」 (゜□゜三゜□゜)「どこどこっ!・・なんだ、夏服の警官じゃねえか。」 (゜ω゜)「じ…

違法駐車取締り対策その2、出頭する必要は無い。

平成18年6月1日から、 違法駐車の取締りが変わります。 福本自動車整備工場のホームページに 「違法駐車取締り対策その2、出頭する必要は無い」 と言う記事をアップしました。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto トップページからリンクしてあります…

AE95G改

さてさて、どんどん行きましょう AE95G改の車検をしました。 平成6年のカリブですね。 「改」と言うのは、構造変更をした車です。 変えなければならない部品がたくさんありました。 その中でドライブシャフトブーツのお話し。 左の内側が破れていました。他…

生きたまま尻まで届く乳酸菌

毎週金曜日にヤクルトのねえちゃんが来る。 いつものように買う。 紙パックの製品にはストローが付いている。 いつも、飲みながら、ゴミの分別について考える。 この製品。分別すべきは、ストローではなく、 ストローの袋だ。 ストローの袋を分別しながら、…

緊急企画!違法駐車取締り対策

平成18年6月1日から、 違法駐車の取締りが変わります。 福本自動車整備工場のホームページに 「緊急企画!違法駐車取締り対策」 と言う記事をアップしました。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto トップページからリンクしてあります。 みなさん、違法…

こんな失敗をした

たまにゃ整備日記も書かないと、 整備士であることを忘れられそうです。 失敗したことはあまり書きたくないのですが、 まあ、かなり以前のことですし、がんばって、書いてみます。 写真は、同じ構造のドライブシャフトです。 「とある」車です。 この車のド…

哀川翔と生島ヒロシ

こんにちは、福本児童舎です。 缶コーヒーを飲んだら口が臭くなりました。ε~(~_~;) 聞くところによると、「あたたか~い」のほうは、 「つめた~い」に比べて、温めるので 缶の中で品質がどんどん劣化していくらしいです。 良く売れていそうな自動販売機で…

プラグテスター

うちにこんなテスターがあった。 バッテリーにつないで、プラグに火を飛ばし、 その時のプラグギャップ(電圧)を測定するテスターだ。 これは、なかなか便利なのだ。 火花が飛んでるのが見れて、楽しい。 他にも、リークのテストなんかにも使える。 普通、…

カルロスゴーン

カルロスゴーン氏は すごい。 なにせ、日本人に出来ないことをやっちゃった訳だからね。 まあ、見習ったからって、ちょっとやそっとマネできないでしょうけど。 ところで、前から似てる似てると思ってたけど。 やっぱり似てた。 今回、「カルロスゴーン」で…

ボウケンジャーの武器を修理

ボウケンジャーの武器が壊れた。 プレシャスを手に入れるためには ダークシャドウや、ジャリュウ一族、ゴードム文明の末裔、大神官ガジャと戦わなければならない。 一刻も早く、修理しなければ。 今回壊れたのは、 ボウケンジャーのメンバー全員が持っている…

バルブ、バキューム、スイッチング

とある車で良く壊れる部品。 アイドルアップするために、ダイアフラムとセットで使われる。 マニホールドの負圧をダイアフラムに導く、スイッチの役割をしている。 これが、壊れたままの車を時々見かける。 エンジンが止まらないように、アイドリングを上げ…

まんもすあとぴー

職業柄、日に何度も手を洗う。 「ああ~、手が荒れるんだね。」 いや、違う。荒れるなんてもんじゃない。 どっちかと言うとアレルって感じだ。 皮膚の内部から、皮膚ごと何かを押し出そうとしているみたいだ。 おしっこしたくなったら、先ず手を洗う。 そう…

エージェントスミス

久しぶりだなアンダーソン君。 今日は日曜日、町内の溝掃除の日だよ。 ちょっと疲れたよ。 でも、私の強みは、私がたくさんいることだ。 たくさんの私がいっせいに溝掃除をするから、あっという間にかたが付く。 ところで、溝掃除に出てこない住民はいったい…

新設しました。

すいません、hpの新設情報です。 「点検のようす」造りました ウルトラマンの顔文字付けと来ます % ちょっと首をかしげてます http://www.geocities.jp/garagefukumoto

さようならCXR10

日記を書くというのは、ボケの予防にすごい効果があるらしい。 僕のおやじとか、そろそろボケたことを言い出してきたから、 おやじがブログ書けばいいのにな(~_~;) そうでなくても、日頃考えていることを文章にすると言うのは 自分の頭の中の整理をしている…

ナックルストッパキャップ

今日、お昼ご飯を食べて、歯を磨いていたら、テレビを見ていたおやじの声がした。 (~_~)「北朝鮮がポセイドンを打ち上げる準備してるらしぞ」 そこへ母の声 (~_~;)「・・・ポテドンやろ」 ・・・(-.-)テポドンや。 僕の脳裏にはなぜか鳳啓介が笑っていた。 …

コンフォトダイナモ

今日は行きつけのリフォーム会社から、 リンナイのリフォーム展示会の招待状が来ましたよ。 なかなか楽しそうな催しです。 しかし、展示会の名称がどこかで聞いたような名前です。 所詮この世は食ったり食われたりです。 なんのこっちゃ。 あ、本題を忘れる…

クレージークレーマーその4

お客さんは、われわれ整備士では思いつかない発想をしてくる。 われわれ整備士は、勉強するもんだから、基本から外れた発想はしなくなる。 軽のトラックがやってきた。 もう、ひどい音。けむり。 悪いけど、僕は思ったね。ゴミが走ってきた。 (`д´)「この…

ペーパーライザーその3

福本児童舎です。{(・∀・) 頭を洗うと、爪が綺麗になります。 ペーパーライザーの下のほうには工具を使わなくても開閉できるコックが付いています。 普段は閉じてありますが、このコックを開くと、タールが出てきます。 少なくとも、一年に一回はコックを…

よいこのびいる

こんにちは、 ウォシュレットでは、おしりを動かします。 福本児童舎です。(>∇<)# 昨日はいとこの結婚式で岡山まで行って来ました。 すてきな結婚式でしたよ。 おめでとう御座います。これからもどうぞよろしく。 僕はビールが大好きなんですが、 車の運転…

ペーパーライザーその2

玄関で、靴を脱いだつもりがまだ履いていて、 3歩ぐらい歩いてしまいました。 福本児童舎です。 m)o(m さて、エンジンが温まらないうちに、エンジンを止めてしまった。止まってしまった。 もう一度掛けようとしても掛からない。 こんなとき、あせって、…

ペーパーライザー

暑くなってきましたね、 家の古いクーラーを久しぶりに点けた時の あの、ホコリのにおいが好きです。~(´ω` ) 福本児童舎です。 私のブログは全く整備士向けには書いていませんが。 たまには、プロが唸るような記事を書きたいものです。 ペーパーライザー…

ラジエター屋さん

こんにちは、 ウォシュレットの後、おしりを拭いたら、 紙がやぶれて、じかにおしりを触っていた福本児童舎です(・∀・) みなさん、中古部品使っていますか? 中古部品はいいですよね、安いし、地球にもやさしい。 じゃんじゃんばりばり使いたいです。 でも…

ラジエターキャップが

いや~も~(´ω`)やんなっちゃうね~ 壊れた車ばっかり入ってくるんだもの。(そりゃそうだ) あの、メーカーのとある車、平成10年式なんだけど。 ラジエターキャップ開けたら、ぼわわんって黒いものが出てきてびっくりしたね。 なんじゃこりゃぁ(゜□゜;…

クーペフィアットのオイルエレメント

実は、こないだクーペフィアットが来た時に、 オイルエレメントの位置が分からなかった。 かなり探したんだけど、ワカンネ。 さあ、でっかいアンダーカバーをめくろうかどうしようか。 と、言うところで、ユーザーも、もういいやってんで、あきらめて帰っち…

娘のマシンを修理

娘の愛車が壊れた。 屋根が壊れて、お日さんが当たって、お肌に悪い。 よし来た、まかしとけっ(`ω´)ノ こう見えて、なかなか器用なんじゃ。 屋根の骨が両方とも取れている。 片方は、部品がどっかいっちゃった。 まあ、でも、一本有ってよかった。 これに…

息子のマシンを修理

こんにちは、福本児童舎です。(・ω・) このブログの検索キーワードに「ふたご」と言うのを入れておいたのですが、 「ふたご」検索して、訪れたひとはいるのでしょうか? 実は、私に、現在3歳のふたごの息子がいるのです。 いずれ、お話しする日も来るかも…

シカゴに行ってきた

友だちの、マイアミの記事が面白かったんで、 トラックバック記事を書こうと・・ シカゴまで行ってまいりました。取材してきました。 (゜□゜;)飛行機で8時間?! (・∀・)いえ、車で15分です。 ありましたありました。シカゴの看板。 特に、面白いのは、…

片手ハンマー修理

伝説の整備士にいただいた、片手ハンマーだが、柄の部分が割れている。 あぶない。(1枚目) 以前、コーナン(日曜大工センター)に行ったときに、ハンマーの柄だけ売ってたのを思い出した。 そんなもん、捨てちまって、新しいの買っても安いよ。 いやいや、…

EGRバルブ

EGRバルブは昔から良く壊れる車の部品。 ある自動車のありがちで、分かりにくい故障。 アイドリングも加速も良好。 50㎞/h一定で走ると、ぷるっぷるっと振動がある。 ちょうど、プラグやらプラグコードで失火した時に似ている。 今思ったんだけど、失火して…