福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

コンフォトダイナモ

イメージ 1

イメージ 2

今日は行きつけのリフォーム会社から、
リンナイのリフォーム展示会の招待状が来ましたよ。

なかなか楽しそうな催しです。
しかし、展示会の名称がどこかで聞いたような名前です。
所詮この世は食ったり食われたりです。
なんのこっちゃ。

あ、本題を忘れるところでした。
コンフォートのダイナモが壊れました。走行距離が24万㎞まあ、タクシーでは長持ちしたほうです。
「なんだ、オルタネーターじゃねえかっ。」
(´ω`)うるさいな~も~、ダイナモって言わないと、おっさんに伝わらないんだよ。
さておき、
こんな時のために、私は、オーバーホール済のダイナモを用意しておきました。
後は、付け替えるだけです。
古いダイナモはまた、オーバーホールしておきます。

ところで、このYXS11と言う車、ダイナモのちょうど上にパワステポンプが有りまして、
また、良く漏れるんです。
ダイナモを交換する時には、パワステポンプが漏れていないか点検しておかないと
オイルがダイナモに付くとあまり長持ちしません。
さらに、パワステポンプとダイナモの間にはラジエターLOWホースがあって、
これがまた、オイルを吸って、ふやけたりします。
大仕事になることもしばしばです。(゜∇゜;アヒャ

さらに、車検の直後に運悪くダイナモが壊れることもあり、タイヘンです。
まあ、タクシーは12ヶ月毎に車検ですから、
考えてみるとおよそ半分は車検から半年以内に壊れるんですな。

車検で引き取りに行ったら、ダイナモが壊れていて、
エンジンもかからない状態だったと言うこともありました。
そんなん、ちょっと電話でも掛けといてくれれば、予備のバッテリーでも持っていくのにね。
朝日を見ながら途方に暮れましたよ。
うぉっなんか面白い文になったな。