福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ナックルストッパキャップ

イメージ 1

今日、お昼ご飯を食べて、歯を磨いていたら、テレビを見ていたおやじの声がした。
(~_~)「北朝鮮がポセイドンを打ち上げる準備してるらしぞ」
そこへ母の声
(~_~;)「・・・ポテドンやろ」

・・・(-.-)テポドンや。
僕の脳裏にはなぜか鳳啓介が笑っていた。

さて、職業柄、道行く車の状態が気になる。
こないだもハンドルを端っこまで切って少しの段差を乗り越える車の、
ギコギコ言う音が気になった。

今回、いい写真が撮れたので、紹介したいと思う。
ステアリングを端っこまで切ると、
はい、ここで終わりですよと、ナックルストッパがLOWアームに当たる。
ナックルストッパには樹脂製などのキャップをかぶせてある。
このキャップが磨り減ると金属同士がこすれあって、ギコギコ音が鳴る。

この、ナックルストッパキャップ、古いクラウンで1個240円なり~
自分で交換すれば、工賃はいらない。
グリスを塗るのを忘れないように。

(゜∇゜)ええっ?!自分でやったらタダですって?
(-.-)そうです。自分でやったらタダです。
(゜∇゜)じゃあ、やってもらったらいくらなの?
(-.-)・・車検の時ならタダです。

この部品、長持ちする人もいれば、すぐに磨り減っちゃう人もいる。
ステアリングをいっぱい切って、さらに切ろうとするから磨り減るのだ。
いくらがんばっても、それ以上曲がらん。
端っこまで切ったら、少し力を緩めると良い。
その方が、パワーステアリングにも負担が少ない。

て言うかまあ、今時、付いていない車のほうが多いなあ。