福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

スズキのキャブのアイドリング高いやつ

やあ、こんばんこ(・ω・)ノ 福本児童舎だよ。 福本児童舎は、ただいまの時間を持ちまして、ラストオーダーとさせていただきます。 みなさま、本年もどうもありがとうございました。 新年は、5日からの営業になっております。どうぞよろしく。 スズキのキャ…

スズキのクリップナット

スズキのクリップナットのお話しです。 クリップナットとは、タイヤを車体に固定しているあのナットのことです。 スズキのクリップナットに限らず、 タイヤを取り付ける際には、先ず、手である程度締めておきます。 スズキのクリップナット 写真は、手で、奥…

過去の名作

過去の名作発見! スポークのホイール 3本スポークとか、5本スポークとか言うホイルがあるけども、 ありゃ、ほとんど、鋳造じゃん。 高級品になると、削りだし。 スポークっつうとやっぱりこれだろう。 ↓ スポーク 今ではあまり見ることも少なくなりました。…

メリークリスマス

メリークリスマス!(^∇^)ノ さあ、今年もあとわずか、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私はまだまだ、油断できない状態です。 トナカイのイメージを書いて見ました。 トナカイは、サンタを乗せて、かなりの上空を、 ものすごい速さで、走っている…

さらにホーン取り付け

昨日の続きです。 さて、一回目はうまくいきましたが、 今度は、逆のパターンです。 配線は2つあるのに、ホーンの端子は一つしかない。 (~_~;)どっちか、一つ繋げばいいんじゃないの? どうせ、片方はアースだろ ところがですね。そう、うまくいかないんで…

ホーン取り付け

まだ、蚊が飛んでるぞ。 最近の蚊は年中無休だな。 蚊はひょっとして、瞬間移動できるんじゃないかと思うときがある。 たしかに捕まえたはずなのに、どこにも見当たらない。 これは、もはや、瞬間移動だ。エスパーモスキートだ。 本題に移ろう。 ホーンを取…

亀田!亀田!かめだっ!

やってまいりました。 WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ、亀田興毅対ファン・ランダエタ これは、見のがせません。 すっかり、肩身のせまくなってしまった、亀田ファンでは御座いますが。 僕一人で、100人分ぐらい応援しますんで、 ゴゴゴゴ・・・(`д´…

秘密の作業

先ず、カバーを外します。 傷を付けないように外すのが難しいのです。 カバー 「ピー」を外して、「ピー」するんですね。 外す こんどは何をしているかと言うと、 配線が分からないんで、電圧を測って、目的の配線を探しているんです。 配線 ここから先はだ…

和歌山県知事

和歌山知事選 自公推薦の仁坂吉伸氏が初当選 新しい県知事の誕生です。 しかし、当選確実出るの早かったね。 結局、自公対共産だな。票を数える必要なかったっつうことだろう。 なんだかね。 新しい知事さん。たいへんでしょうな。 こんどはばれないようにう…

ACR30Wエスティマナンバー灯どうやって・・・

はい、今日も残業。 はい、耳しもやけ。 あう~ トヨタACR30Wエスティマ ナンバー灯切れてるよ。 交換するんだけど、ねじとかなんか見当たらないねえ。 カバーが邪魔だしねえ。 ナンバー灯 内側は、内張りで覆われていますよ。 これ、たぶん、外側にがちょ~…

耳に・・・・出来た

耳にしもやけが出来た∑(゜□゜;) え?!もう出来たの? ちょっと早いんじゃない? でも出来るんですよ、これが。 手や足は、気をつけて、手袋はめたり、クリーム塗ったりしているんで、 案外出来ないです。 でも、耳は、毎年いつの間にか出来ています。 特…

スライドピンが錆びていた

最近どうも、右目の視力が落ちてきたんだよな。 右目は、金属粉が入るし、怪我するし、 あげくに、バッテリー液がジャストミートしたことも有るし、 気をつけないといけないな。 フロントディスクブレーキの、ブレーキキャリパーにある、 スライドピンと言う…

こんな車始めて見ました

最近、光ケーブルとか、有線放送やらで、 ケーブルを引っぱる仕事を良く見かけます。 今日もなにやらのケーブルを引っぱりにうちの前で作業をしていました。 見たところ、「バケット」と呼ばれる、高所作業車ですね。 これが、なぜ、今日に限って気になった…

北海道スープカレー

北海道では、スープカレーなるものが人気らしいぞ。 って言ってももう古い話しだけどな。 その、スープカレーなるもの、いっぺん食べてみたかったんだよな。 和歌山にそんなお店知らないもんな。 と、言うわけで、レトルトでもいいや。ってんで、ゲットして…

CR暴れん坊将軍2

CR暴れん坊将軍2だ。 これは、やたら、長いリーチがある。 もう、長いの何の シャキーン 「きゃ~助けて~」 だれかが、助けを呼んでいる。 お、忍者が出てきた 「上様!」 あ、松平健だ。 そして、ちゃんばらが始まる。 (゜д゜)「何者だっ!」 (`へ´…

キャストパズル

師走って言うぐらいでね、 案外忙しいのよ。僕も なによ、これ。 key 100円均一で買って来ただって? これは、明らかに知恵の輪だよね。 僕は、こんなもの嫌いなんだよ。いらないからね。 おい、置いていくなって。 外れた あ、あ~あ。もう、こんな時間だよ…

福本児童舎

こんにちは、福本児童舎です。 最近、車検を受けると、 リコール情報が出てくるんですよね。 車検証の更新に、リコール情報の紙がくっ付いて来る事があるんです。 整備士ですからね、放って置くわけにいかない。 ディーラーさんに問い合わせて、 お客さんに…

スズキHA11Sアルトパワーウインドウ動かない

スズキHA11Sアルトの運転席パワーウインドウが、 下がったまま上がらなくなりました。 診断の結果。モータも、レギュレータも正常でして、 スイッチが悪いことが分かりました。 パワーウインドウスイッチ まあ、パワーウインドウスイッチの故障はこの車に限…

デンキュウベリーマッチ

今日のお昼過ぎ。 嫁「あら、良い所に来たわ。」 (-.-)どうやら、悪い所に来てしまったらしい。「なんど?」 嫁「風呂場の電球が切れたんでちょっと交換してくれない?」 (-.-)なんだ、そんなことか、お安い御用だ。「自分でやれ。」 ・・と、僕は椅子を持っ…

ブレーキが効かない

ブレーキが効かなくなったと言うお客さんが来ました。 サイドブレーキの解除が出来なくて、 無理やり動かしたそうです。 その後、なにやらおかしな音がしていたそうですが、 そのまま走っていたら、ある日急にブレーキが効かなくなったそうです。 何度もブレ…

CR燃える闘魂アントニオ猪木TS

CR燃える闘魂アントニオ猪木TS を打った。 俺たちがまだ、小学生だった頃。 テレビに噛り付いて見ていたあの猪木が出てくるぞ! (`ω´)ノ=3い~の~き~がんば~れ~!い~の~き~がんば~れ~! 当時は「猪木ボンバイエ」が、良く分からずに、 こう…

ずばり!言うわよ

僕は占いなんか信じない。 占いなんかで、人生が分かってたまるかっての。 占いで、「来年の運勢は最悪です。何をしてもだめなんです。」 なんて、言われて、 はいそうですか、じゃあ、来年はあきらめます。ってことになるのか? 違うだろうよっ! それがど…

裏ものとか、いやだな2

昨日のつづき。 攻略法っての聞くでしょう。 今はたくさんの攻略法販売会社が有って、しのぎを削りあっている。 僕が知っている攻略法と言えば、 「春一番」とか、「モンスターハウス」など。 考えて見ると、攻略法ってのと、遠隔操作ってのは、明らかに矛盾…

裏モノとか、いやだな

ほら、良く聞くじゃない。 ホールコンピューターが有って、シマごとの当たりを管理しているとか、 遠隔操作で当たりを管理しているとか、 ひどい話になると、 店長が、携帯電話から、遠隔操作しているとか。 僕はその手の話しは、まるで信用していない。 何…

CRサラリーマン金太郎RFW

CRサラリーマン金太郎RFW (`□´)○まだまだ~~っ!! これ、楽しいぞ。 どか~んって火が出て、連ちゃんするぞ。 金太郎の顔がアップで出てきて、なんだかすごい気合が入っている。 イメージ 右を狙えっ!!(`□´○ 左だっ!!(`□´)○ もう、忙しい…

欺く!

トイレに行ったら、 トイレの窓に枯葉が一枚。 枯葉 もう、秋も終わりですな。 ・・さて、枯葉を掃除・・ いや、まてよ、枯葉じゃないな。 彼はこうやって、日が暮れるのをじっと待っているのだ。 彼は 背中から見た様子。 だいたいなぜ、こんなところに枯葉…

YXS11ラックピニオン×

トヨタYXS11コンフォートのラックピニオンを交換した。 症状はオイル漏れ オイル漏れ オイルが漏れる所は、 ・ラックピニオンの両端 ・ピニオンギアの上 ・ホースのつなぎ目 ラックピニオンの両端から漏れても、しばらくは、ラックブーツの中に溜まっている…

42万キロのラジエータ

前回の続きです。 コアの前 コアの前は虫やほこりでいっぱい これが原因でオーバーヒートを起こすこともあります。 掃除するなら、エアガンで後ろから吹き飛ばすのが良いでしょう。 高圧洗車機は止めたほうがいいです。 コアの内部 アッパタンクを外したとこ…

ラジエータを分解

ラジエータを分解したのだ。 ラジエータ分解 分解したからと言って、修理するわけではない。捨てる。 toyotaマーク この車は、トヨタ、YXS11コンフォート、平成9年。タクシーです。 走行距離は42万㎞。 この車は、新車から、うちで車検していますよ。 ここに…

和歌山ニュース

いいね、このタイトル。 え~国体道路はダイエーのもう少し北のほう。 こりゃまた、ローカルだね。δ(´д`) 昔に、ユートピアが、有った所は、住宅展示場になってるな。 そのまた、北隣の隣ぐらいだっけ、 たしか、近畿電気があったところだったかな。 なん…