福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

さらにホーン取り付け

昨日の続きです。

さて、一回目はうまくいきましたが、
今度は、逆のパターンです。
配線は2つあるのに、ホーンの端子は一つしかない。

(~_~;)どっちか、一つ繋げばいいんじゃないの?
   どうせ、片方はアースだろ

ところがですね。そう、うまくいかないんですよ。

イメージ 1回路4

具合の悪いことに、こんなタイプは大抵、
スイッチがマイナス側についているんです。
プラス側は、常に、12V来ているんですね。

イメージ 2回路5

これに、ホーンを繋げると、
ビ~~~~~~~
鳴りっ放しになります。

(゜□゜;)こりゃ困った。いったいどうすりゃいいのさ。

悩んでも無駄だぁよ。
こんな回路作らなきゃ

イメージ 3回路6

(~_~;)え~っと、りれえカイロ?

そうです。それです。まあ、オートバックスに行けば適当なのが売ってます。

(゜∀゜;)分かったよ!早速オートバックスに行ってくるよ。

いや、ちょっと待てよ・・・
こうすればいいんじゃないの?

イメージ 4回路7

わざわざ、外国製のリレーなんか買わなくても、
中古だけど、日本製の性能の良いリレーがうちに転がってるじゃん。
この前パワーウインドウのスイッチ捨てたけど、その中にもリレー入ってたよな。
消費電力の大きな物は付けられないけど、今回はこんな回路でも十分だろ。
リレーは、ホーンの横に、タイラップバンドでしっかり固定しておきました。

お客さんが、「なんぼや?」
さあ、いくらにしよう?
ちょうど、おやじがそばに居たので、聞いて見ました。
(^_^.)「いくらだろうね。」
(。~_~)「そうやな、・・・もうええわ。」





(゜□゜;)もうええわ?!・・ただだよ!タダ!!




おやじ、いいかげんにしろよ。