福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホーン取り付け

まだ、蚊が飛んでるぞ。
最近の蚊は年中無休だな。
蚊はひょっとして、瞬間移動できるんじゃないかと思うときがある。
たしかに捕まえたはずなのに、どこにも見当たらない。
これは、もはや、瞬間移動だ。エスパーモスキートだ。

本題に移ろう。
ホーンを取り付けたい。
ホーンなんてのは、12Vで動く、電流が流れれば音が鳴る。
カンタン(・∀・)b
回路にしてみると、きっとこんなふう。

イメージ 1回路1

スイッチを押すと、回路に電流が流れて、音が鳴る。
しかしですね、
メーカーによって、配線を2つつなぐタイプと、1つつなぐタイプがある。

イメージ 2ホーン

こんなふうに。
配線を2つつなぐやつは、プラスとマイナスにちがいない。
じゃあ、配線1つのやつはどうなってんの?
きっと、こうなってます。

イメージ 3回路2

プラスの配線だけ来ていて、
車体にねじ止めすることで、マイナスに落ちる。
これを、ボデーアースと言う。

またね、同じ車種から、部品を持ってくればいいものを、
どれでもいっしょだろうってんで、違う車種から、部品を持ってくる人がいるんだね。

部品を間違えちゃったらどうするよ。
たとえば、配線が一つしか来てないのに、ホーンは、端子が2つ。
こうすれば、いいんじゃないの?

イメージ 4回路3

要するに、片方をボデーにつないじゃえ。
これで、プラスもマイナスもつないだことになるだろうっての。

・・・つづく