福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

みなさま 今年もあとわずかとなって参りました。 たいへん、お世話になり、どうも有難う御座いました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 どんぐり こんなものもらった。 (^O^)「福本君は優秀だからこれをあげよう。」 ばべ?にしては小さいな。 ど…

セルボなぞのバッテリー上がり

ことの詳細はこうだ 知り合いのそのまた知り合いの車。 知り合いから電話があった。 この知り合いと言うのは、元整備士で、二級ガソリンを持っている 突然バッテリーが上がる。 バッテリーは交換済 (´ω`)「オルタネータじゃないの?」 {=3「ぼくもそう…

チリトリの製作

やあ、みんな。景気はどうだい? 僕は今日も暇してたんで、 またもや便利グッズを作ってみたよ。 ロングライフクーラントの空き缶で、工作だ。 チリトリ 廃品利用なんで、材料費はなんと無料だ。無料! 素材は、鉄板だから、 チリトリとしても、もちろん大活…

オイルドレンパン製作

やあ、みんな。 景気はどうだい? 僕は今日も、暇してたんで、 一斗缶で、便利グッズを作ってみたよ。 オイルドレンパン オイルを抜くときに大活躍している。 取っ手も付いていて、とっても便利。なんのこっちゃ。 僕はオイルを受けるのに使っているけど、 …

ミニカのパワステポンプ分解

今日も一日暇ックス(゜∀゜) こないだ、三菱ミニカのパワステポンプのプーリーが割れたやつ。 あれは、車とのバランス考えて、中古部品がいいだろうってんで、中古部品で修理した。 安くなって、ちょっと喜んでもらえたなあ。 ほんで、 廃棄予定のパワステ…

メリクリ

メリークリスマス(゜∀゜)ノ(ちょっと遅い) 写真は、クリスマスツリーの最終形態だっ! 夜になると、電飾が点滅して、綺麗だッ! どっから、どう見ても、クリスマスツリーだろう? みんなのお家にサンタさんはやってきたかな? どうやら、うちにも、サンタ…

ラウンドワンでポケバイ乗った

え?!ラウンドワンで、ポケバイ乗れるの? ラウンドワンっつったら、すぐそこにあるやん。 ちょっと行って見ようよ。 と、言うわけで、ラウンドワンの、なんとかチャ(忘れた)っていう施設に行ってみた。 この、なんとかチャ(忘れた)って言うのは、 3時…

ポケバイバギーで走ってみた

走る場所が無いんで、 日曜まで、走れない。 こないだから、分解したり、また組み立てたり。つまんない。 なんだか、やたらトーインがきついので、調整してみたよ。 トーイン調整 キャンバが付いていないので、あんまりトーインがプラスだとおかしいだろう。…

ポケバイATV調整

え~、これまでのおさらいを ・エンジンが冷えている時はチョークバルブを閉じて始動。 ・エンジンが始動したら、チョークバルブを開く ・調整ねじを閉めながら調子の良いところを探す ・スロットルを開いて、エンジンが止まるようなら、調整ねじを少しずつ…

ポケバイのエンジン始動

ガソリンと、2ストオイルを混ぜて、 これで、いいのかな? と、燃料タンクにいれて、っと スターター スターターは手で引っぱるやつが付いています。 引っぱってみます。 なかなかエンジンがかかりません。 チョークを開いたほうがいいのかな? よいしょ!よ…

ポケバイのエンジンかかるかな?

ポケバイ、楽しいんで、しばらく遊べそうだ。 でも、2輪もおもしろそうだから、欲しいなあ。 さて、先ずは、 チェーンにオイルを塗りました。 チェーンどころか、オイルもグリスも、一切使っていないので、 僕は、かなり分解して、グリス塗って、また組み立…

ポケバイバギー

若干の組み立てが必要だ。 じゃあ、早速組み立ててみよう 完成 出来たっ!(゜∇゜)# 組み立ては簡単だったよ。 こうして見ると、かっこいいな。 実物も、なかなかかっこいい。 おもちゃにしては良く出来ている。 ところで、昨日の写真、あれ、タイヤが6つ…

でっかい箱の中身

それじゃあ、箱を開けてみたいと思います。 さあ、みなさん、準備はいいですか? 開けますよ 何が出るかな~ 福本児童舎 こんにちは、福本児童舎です。 得意なものは、自動車整備と、子作りです。 (´ω`)そ、それじゃあ、自動車整備のほうでおねがいします…

でっかい箱が届いた

でっかい箱が届きました。 いや、別にたいしたものじゃないです。 おもちゃです。おもちゃ。 おもちゃにしては、でっかい? でっかい箱の割には安いですよ。

シールドビームをハロゲンに交換

4灯式ヘッドランプ オールグラスシールドビームランプユニット(SB) 「暗いから、明るくしてくれ」と言う注文。 シールドビーム そういえば、シールドビームをハロゲンランプに交換するユニットが有ったよな。 しかし、今時売ってるんでしょうか? HS…

キャビテーションの破壊力

ウォーターポンプからの水漏れで、ウォーターポンプを取り外した時の事。 車種は、トヨタ コンフォート タクシーです。 ウォータp なんだか、変なところに傷がある。 もっと良くみてみましょう 壊食 うわっ!なんやこれ 虫歯みたいになっとるやん。 すぐに…

ハイラックスPWポンプO/H

ハイラックスサーフのパワステオイルの漏れ。 パワステポンプから漏れている。 この車は、パワステポンプも外しにくい。 ホント、Yokoshimaさんとこに乗っていこうかと思った。 まあ、エンジンの配線を外して、移動させたら、 なんとか下から外せました。 そ…

ハイラックスサーフのDSブーツ×

ハイラックスサーフのドライブシャフトブーツを交換しました。 部品屋さんに部品を注文 (´ω`)}「ブーツちょうだい」 {=3 「・・分割タイプ?」 (`д´)σ}「なんやとうっ!そんなもん使うかっ!純正持って来い」 とは言ったものの、これ、ちょっと手…

クリスマスツリー

ある日、子供が言った。 (´ω`)「おとうちゃんクリスマスツリー買ってー」 (`□´;「クリスマスツリーッ?!そんなもん何するんだっ?!」 飾るにきまってるだろう。 (`ω´;「う~む いい、アイデアがとっさにひらめいたぞ。 (`□´;「よしっ、おとう…

スズキのドアロック

スズキのドアロックが壊れた。 分解してみた 分解 マブチモータが入っていた。 モータ 小!!(゜□゜;) ちょっとだけ動いていたけど、さらに動かなくなった。 よけい壊れた!とどめをさしてしまった。 こんなもん分解しても直らん 交換しろ 以上。 (`д´…

スズキのブロアモータ

スズキのブロアモータ ゴロゴロと音が鳴ってきた。 やかましい。 まあ、交換すれば治ると思う。 取り外そうと思って、ねじを3つ外したよ。 狭いところで、トルクスが案外使いやすかった。 それで、ねじ外したけど、ブロアモータが取れない。 待てよ、前にも…

ゆず

うちにはゆずの木が有る。 毎年実がなって、鍋物やる時に重宝している ゆずって、どういうわけか、2年に一回、各年だな、 豊作になるのだ。 今年はすごい 綺麗な実が大豊作になった。 ゆずって、けっこう高いんだな

QRコード最終兵器

こないだ、郵便局で、定期預金キャンペーンやってたんで、行って来た。 定期預金すると宝くじくれるやつ。 その時に、「フレーム切手」なるものの、パンフレットを貰って来た。 「フレーム切手」とは、なんぞや? なんと、切手にあなたのお気に入りの写真を…

カプチーノついに再始動・・か?

工場のすみに、長い間ほこりを被って置いてあった、カプチーノ この車、燃費は良いのだ。 ガソリンが高くなってるからね、 ついに動かす時がやってきたのか? ほこり とりあえず、エンジンをかけてみた。 一発始動!!調子は抜群です。 窓を拭かなきゃ前が見…

リアシャフトベアリング交換のつづき

(゜ω゜;「そのまま走ってるとどうなるんですか?」 それなら、分かるぞ。 車輪ごとどっか飛んでっちゃうんだよ。 まあ、そこまで走るやつはあんまり居ないと思うけどな。 この、リアシャフトのベアリングを交換するのに、 工場それぞれのやり方があるはず…

リアシャフトベアリング交換

あんだって?日曜日だって? でも、そんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。 今日の仕事は タウンエースのリアシャフトベアリング交換と コンフォートのパワステオイルオーバーホールと ワゴンRのブレーキランプ交換だ。 タウンエースのリアシャフトベアリン…

LPGレギュレータO/H

今度は、ペーパーライザーをオーバーホールしておいた。 ペーパーライザ 寒くなると良く売れます。 最近は、リンク品も安いみたいなんで、商売あがったりです。 この部品の評判はなかなかいいです。 嗚呼コンフォート 行け行け、我らがコンフォート

パワステポンプオーバーホール

コンフォートのパワステポンプをオーバーホールしておいたぜ パワステポンプ どうだい、綺麗だろ ちょっと、撮影を意識して、綺麗にしすぎたな これで、後はポンプを交換するだけだ。 あなたのコンフォート、パワステオイル漏れてるでしょ。 だったら、修理…

エンジンマウント

((゜□゜;))ガタガタガタブルブル ガタガタ言ってんじゃねえっ! と、言うわけで、タクシーのエンジンマウントと、ミッションマウントを交換しました。 ちぎれたマウント エンジンマウントはゴムです。 2台続けて交換しましたが、1台は、ちぎれていまし…

TA-NZE120こんなとこがあれだ

TA-NZE120 トヨタの・・カローラかな。 こんなところが、 ブーツ破れ 矢印の部品 これは、スタビライザーの両端に有る、リンクバー? ボールジョイントで、固定されていて、 そのブーツが破れて、グリスが出てきている。 グリスベチョ らしくない。 ちょっと…