福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

QRコード最終兵器

こないだ、郵便局で、定期預金キャンペーンやってたんで、行って来た。
定期預金すると宝くじくれるやつ。

その時に、「フレーム切手」なるものの、パンフレットを貰って来た。

「フレーム切手」とは、なんぞや?
なんと、切手にあなたのお気に入りの写真をプラス!
あなただけの、オリジナルデザイン切手が作れちゃうと言う新しいサービス。

作り方は、郵便局に行って、パンフレットを貰って来て、
写真を貼り付けて申し込むと言う方法の他に、
Webでも申し込みが出来ますよ。
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/
jpg画像かなんかをアップロードして、
仕上がりイメージも確認できる。とってもカンタン。
パソコン使えるなら、むしろこっちが良いかもね。

なんだか、今日は、日本郵便のまわしものみたいだな。


(-.-)」 う~む、これは、面白そうだよ。
さて、どんなデザインにすれば、楽しい切手が出来上がるかな。

って、いろいろ考えたよ。
jpg画像っつうことは、別に写真に限るこたぁないんだ。
イラストでも良いし、一こまマンガでも書きゃあ、楽しいだろうっての。

そこで、思いついちゃったよ。
QRコード切手って、どうよ?(゜∇゜)#

そうして、出来上がってきましたよ。


うおっ
これ、傑作!
実際に見ると、切手にしては結構でっかい。
今までの切手のイメージではない。
シール式なんで、剥がしてペタッ。

ただ、これ、注意事項が有りまして、
実際に切手になってから、QRコードが読めなくなる可能性は十分に有りますよ
そいつは、クレームの対象にはなりませんので、そんなことで怒っちゃあだめよ。
だいたい切手なんだから、消印押されるしね。

でもね、実際に切手を作ってみて、
品質は、想像以上でした。綺麗でした。