福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの電球交換した

おやじのジムニーなんだけど ラジオの液晶の電球が切れて、 表示が見えないらしい。 修理しろってか? こいつは、うるせえ客だな。 まいったな。 ラジオ自体は受信できるので、 果たして、電球を交換できるのか? いや、実はね このラジオを分解するのは、も…

週刊Ferrari F2004の53,54

ブログと、こういった、週刊ものって、 良く合うんだよね~。 面白いかどうかは、別だけどね。 てか、考えたんだけど、 「アサガオの観察日記」かなんかやると、 小学生あたりに、人気が出るかもよ? 今度、やってみようかな。 あ、部品の写真撮るの忘れてた…

JA71ジムニー ナックルO/Hした

ジムニーが40周年らしいな。 うちに、 JA71という 550ccのジムニーがあって、 ちょうど車検の時期 あ ナックルの後ろのオイルシールヤヴァいな。 外してみたら、 もはや、オイルシールが存在していなかった。 ねちねちしてるのが、 残骸だな。 なんか、…

週刊Ferrari F2007の19

こんにちは。 福本児童舎です。 それでは、早速 19号のパーツは何かな~っと 浜田ブリトニー先生の単行本が入ってたッス~♪ マジッスか~? 鬼パネェ~ッス~♪ ・・・はあっはあっ。 何だったんだ今のは。 きっと疲れてるんだ・・・。 うお ツールケースが入…

また、キーセット交換

・・・と、思ったら 今度はアルトのキーがぶっ壊れちまった。 以前から調子悪いの、僕も知ってたんだけど、 完全にキーが回らなくなってしまった。 エンジンがかけられない。 って、言うより、ステアリングロックがあるから、 移動できないのよね。 困ったな…

週刊Ferrari F2004の 51,52

おはようございます。 浜田ブリトニー先生にはないしょですが、 つんく♂と、浜田ブリトニー先生が ちょっと似ていることを発見しました。 福本児童舎です。 51号は タイヤと、ホイル。 瞬間接着剤でくっつけます。 が、これが、けっこう難しいです。 いくつ…

キーセット交換

ハラヘッター(>∇<)b 早く帰って寝たい~。 暇なのに、忙しいぞ~。 ブログとか、つい言ったーとか、やってるからだぞ~。 (-.-)福本児童舎です。 クラウンの キーセット交換します。 なんと、全部交換するぞ。 トヨタは、作業がしやすいやね。 ちなみに…

週刊Ferrari F2007の18

こんにちは。 福本児童舎です。 こないだジョーシンへ行ったら、 3Dテレビが展示してありましてね。 それじゃあ、早速ってんで、メガネを覗いてみました。 立体ですよ?!立体!! 映画館で見るよりも、ちょっと見やすいぐらいですね。 あれは、楽しいです…

シエンタのオイル交換

小池徹平の声と、カルーセル麻紀の声が似ていることを発見しました。 福本児童舎です。 うちのシエンタの走行距離が 7500キロメートルを超えたので、 エンジンオイルの交換と、 タイヤのローテーションをしたよ。 近距離走行が多い割には、 燃費計の数字…

週刊ferrari F2004の49,50

ついってる~今日は、ついってる~。 特に意味はありません。 福本児童舎です。 それでは、 49号と50号の・・ 「え?それ、こないだやったやん?」 いえ、実は、パーツと平行して、 ディスプレー用ボデーの製作がありまして、 以前、組み立てた、ボデー…

カブトムシ、サナギの準備に入ります。

こんにちは。 カブトムシ、繁殖中の 福本児童舎です。 こないだ、 サナギの準備のため、 少し深めの容器に移しました。 記念撮影。 そんなに大きなやつはいませんが、 去年に比べたら、大きくて、つぶぞろいに育ちました。 夏にはそれなりのやつがたくさん出…

週刊Ferrari F2004の47~50

ツイッター始めました が いまいち、なんのこっちゃか良く分かってません。 47号は、フロントナックルアーム 組立ってほどのもんでもない、 次に備える。 48号 なんだか良く分かりにくいけど フロントホイールシャフトと、その周辺。 ホイルの裏辺りの部品ね…

星の無いテントウムシを発見

一所懸命がんばっている人間を バカにするやつは 豆腐のかどに頭をぶつけてコンニチハッ! 福本児童舎です! ベランダでイチゴを育てていたらね、 イチゴにアブラムシがくっ付いちゃって、 俺より先に、イチゴ食いやがって、コノヤロー! ってんでね。 テン…

週刊Ferrari F2007の17

まだまだ先は長いぞ! なんだか、今週号は、大きいな。 いったい何が入っているの? って、思ったら、 ツールBOXが入っていた。 定期購読者向けのふろくでございます。 何を入れようかなぁ~?(パーツ入れろよっ!) そしてこちらが 17号のパーツ ステアリ…

チャーリーと自動車整備工場

(゜∀゜)「やあ、僕、チャーリー」 「いらしゃいませ~」 (゜∀゜)「ごめんくさい~」 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! (゜∀゜)「これまたくさい~」 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! (゜∀゜)「ああくさっ!」 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! なんだか、でかい箱が送られて来た。 よく何かが送ら…

週刊Ferrari F2004の44~46

やっほー フッキーだよ! 44号は フロントロアサスアーム(左)ダヨ? 組み立てると、 こうなるカモヨ? ボールを一つ落として、 泣きながら探したヨ? 45号は フロントアッパーサスアーム(左)ダヨ? 棒が二つ有るけど、 ネジで固定して、結局三角になるよ…

アクトビラで「パタリロ西遊記」

仕分け人、小沢の財布を仕分けしろ 福本児童舎です。 アクトビラで 「パタリロ西遊記」っつうのやってたんで 見てみた。 うむ。 こいつは面白かったぞ。 今度は、子供たちも食いついたぞ。 一人は、DSに食いついてるけどな。 こないだは 僕は、「2012」…

接地電極の行方

最近 常に何かを忘れているような気分がします。 福本児童舎です。 エンジンの調子が悪いと 入ってきた車。 以前から、アクセルを踏み込んだ時に 失速することが有ったが、 昨日からは、アイドリング状態からおかしくなってしまった。 とのこと。 エンジンに…

ヤオラならヤワラねば

このままでは日本はダメになる。 もはや、柔道をやっている場合ではない。 今立ち上がらなければ! わたしがヤワラねば誰がやる! と、我らが谷亮子は、思い腰を上げ、 ヤオラ立ち上がったのであります! 嗚呼、 柔道を止めてまで、政界に一肌脱ぐとは、 僕…

週刊Ferrari F2007の16

読んでいる方も 混乱してることでしょうが、 気にせず続けたいとおもいます。 今回は2007のほうです。 16号のパーツは、 フロント・アッパーさすアーム 今度は右 やっこさん みたいになりました。 谷亮子、おまえやめとけっ!なにしてんねん。

カメなベイベー

また今日も 血が出るまで耳掻きをしてしまいました。 福本児童舎です。 うちの母がね 自治会のゴミ捨て場を掃除してたら、 ミドリガメを発見したんだって。 どれどれ、 いくら僕がカメが好きだからって、 これ以上増えると、たいへんだからね。 ちゃいちー(…

週刊Ferrari F2004の40~43

みなさまいかがお過ごしですか 福本児童舎です 40号 ディスプレー用リアボディ(左) 来ましたかぁ~~ボデーパーツ。 でも 相手がいないんで、組み立てられない。 じゃあってんで、 今回は4号に付いていて、気になっていた ステアリングホイールを組み立て…

どうぶつしょうぎ

こんにちは わしや 福本児童舎や 以前から欲しかった 「どうぶつしょうぎ」 を買ったぞ 「どうぶつしょうぎ」とは 女流棋士の北尾まどかがルールを考案し、同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインした、 おばかな福本にも分かりやすいゲームだ。 いきなり、ひ…

週刊Ferrari F2007の15

わしや! わしやっ! 15号 フロントアッパアーム(左) こうなった。

分別しやすいオイルフィルタ

わしや オイルエレメントを 分解してみたら メーカーによって、 中身に違いがある。 右が、デンソー製 たくさんの自動車メーカーの純正指定部品になっている。 左は、汎用品 何かっつーと、 デンソー製は、分別しやすいようになっている。 このまま、燃える…

週刊Ferrari F2004の37~39

忙しくて とても、遊んでいられない(?) 37号 アッパプレートがやってきた こうなる はい次! 乗っけてみた 乗っけてみたダケダヨ 38号 レシーバーケース 両面テープ Oリング(マルリングでは無い) こうなる はいっ次っ! 乗っけてみたヨ 乗っけてみたダ…

大恐竜展

こんにちは。 大阪市立博物館で 大恐竜展を見てきました。 ティラノサウルスがいたよ。 でけえ おっさんになってから行く、博物館ってやたらおもしろいな。 てか、僕、 恐竜展なんか見たの、 生まれてこの方初めてだったことに気が付いたぜ! おもしろいはず…

週刊Ferarri F2004の34~36

爆裂天使はんぶん見たぞ。 カブトムシのマットが足りねえ。 34号のパーツ ステアリング機構の製作が始まります。 こうなりました。 センターアームみたいな部品の名称は サーボセイバーと言います。 34号のパーツ。 サーボセイバーBにC サーボセイバーCリン…

くぬぎの葉

冬の間にくぬぎの葉っぱを いっぱい拾ってきた。 この容器は、 オートマオイルが入っていた容器。 5ガロンボトル。 なんて言う容器か、知らない。 この容器に上まであった。 これで、くぬぎの葉っぱ100%腐葉土を作るぜ! つついたら、 減ってしまった。…