福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

接地電極の行方

最近
常に何かを忘れているような気分がします。
 
福本児童舎です。
 
 
エンジンの調子が悪いと
入ってきた車。
 
以前から、アクセルを踏み込んだ時に
失速することが有ったが、
昨日からは、アイドリング状態からおかしくなってしまった。
 
とのこと。
 
エンジンに伺ってみると、
4つの気筒のうち、どれか一つに異常があるようです。
ターボ車ですし、
以前からの症状からも、
点火系から、点検いたしましょう。
 
と、プラグを外してみたら、
4本のうちのひとつがヤバイ状態に!
 
 
イメージ 1
 
 
左が正常な状態のやつで、
右がやばい状態のやつです。
 
接地電極が行方不明。
 
「このプラグだけ、やけ具合がおかしい」
 
いえ、そんな問題じゃないですよ。
とにかく、プラグを交換しないと
 
・・・いや、ちょっと待てよ?
接地電極の行方は?!
 
 
イメージ 2
 
 
 
良く見ると
ガイシ部分がおかしな割れかたをしてるんですよ。
 
これはちょっとヤヴァいぞ~。
 
接地電極が、溶けたのか、折れたのか、ちょっと分からないけど、
このプラグの接地電極部分には、プラチナが埋め込まれていて、
シリンダの中に落ちて、
さんざ、暴れたと考えますよ。
そして、ガイシ部分にぶつかって、
ガイシ部分も欠けたんじゃあないでしょうか。
 
と、言うことは、
接地電極と、ガイシの破片が、シリンダの中で
バラバラと、暴れまわっていますよね。
 
これを取り除く方法はシリンダヘッドを降ろす以外に方法は知りません。
 
さらに、ピストンの上部と、シリンダ内壁に傷が入っている可能性がありますよ。
そうだとしたら、マフラーから白煙を吐くことになるでしょうね。
もう、そうなったら、エンジン乗せ変えになります。
 
 
良く御理解頂いた上で、
プラグを交換して、走ることになりました。
 
今のところは、調子よく走ってます。