福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

週刊ハマーH1の27

サンタさんにもらった、 カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX が、最高に楽しいです。 家族みんなで喉を鍛えてどうしようってんだい。 27号 フロントロアサスアーム。 左右の別がありますんで、 間違えてはいけない またひとつ、重くなった車台。 http://widg…

金属分別

仕事柄、 廃金属がたくさん出るぞ! 原子の単位で分別中。 さあて、 たくさん溜まったんで、 リサイクルしよう。 金属の買取の会社へ行って、 買い取ってもらった。 伝票もらったら、 「ギロチン二級 単価 26.50」 とか、書いてある。 分別の程度が良かった…

チェブラーシカ

はぁ~、 たまの休みに、 やつらと、映画を見に行ってきましたっと。 やつらは、仮面ライダーを見たんだけど、 僕と、妹は、 チェブラーシカを見たよ。 おわり。 感想を書けってか? わかった。書くよ。 ホントは、トロン3Dをみたかtt・・・なんでも無い…

週刊Ferrari F2007の48

やってまいりました。 週刊フェラーリのコーナー 48号のパーツは 右側のリアプッシュロッド へ~ こうなるのか~ http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250Ye…

週刊ハマーH1の26

こんにちは。 やっと、発売に追いついた。 まあ、ぼちぼちやってますわ。 26号のパーツ フロントサスホルダーを組み立てる。 なんだか、ねじが多い。 先ず、 前回のバルクヘッドに、 ネジを4本締め付けます。 なぜ、前回組み立ての時に、ねじを4本入れと…

タクシー冷感時アイドルアップせず。

トヨタ クラウンコンフォート YXS10 ちなみに、YXS11コンフォートも同じエンジンなんだけど 朝一、冷感時のアイドルアップをしないので、 エンジンが止まってしまう。 アクセルを踏んでおいて、エンジンを暖めると、走行できる。 と言う症状。 実…

週刊Ferrari F2007の47

こんばんは。 今号のパーツは・・ リアのショックアブソーバ こないだ、ハマーH1のショックアブソーバを組み立てたんで、 やたら、小さく見える。 こんな状態で保管。 だったら、 4つそろってから、組み立ててもいいんじゃない? 後ろのほうが、 スプリン…

こんなん有ったよ

スモール点けたら、 ハイマウントが点いた。 この状態で、ブレーキ踏んでも、 変化なし。 スモールを消して、 ブレーキを踏んだら、 ブレーキランプが点く。 なんじゃこれ。 ちなみに、したが5Wのウエッジ球で、 上がダブル球だった。 実は、ダブル球のアー…

週刊ハマーH1の25

最近どう? 福本児童舎です。 25号 フロントバルクヘッドの部品 パーツが多目 グリスの残りが少ないので、 まんべんなく行き渡るように、 両方のギアにグリスを添付してから組みつけた。 カップジョイントとバルクヘッドのすき間に 紙を挟んでクリアランス…

整備士の会話

車検でお預かりした車。 ロングライフクーラントを交換しようと、 ラジエター下のドレンボルトを探していて、 ロアタンクからの水漏れを発見しました。 おおっと、 これだけの漏れだと、 一週間以内に漏れ始めたのだと思います。 以前、毎週、タクシー会社で…

週刊Ferrari F2007の46

こんにちは。 ドライブシャフト F2004の時と比べて太いな と、思ったら、 強化ナイロン樹脂製だった。 以前のは、金属製だったもんな。 軽くて丈夫。 左後が出来上がりました。 これって、グリス塗らなくていいの? http://widget.blogram.jp/images/bgButto…

週刊ハマーH1の24

HUMMERワールド さてと~ 今回のパーツは 24号 デファレンシャルギアのパーツ グリスをたっぷり詰めたった。 「なお、グリスは次号でも使用するので、大切に保管しておこう。」 まぢかよ もうほとんど残って無いぞ? 足らんかも。 まあ、グリスなん…

週刊Ferrari F2007の45

え~ 45号まできました 45号のパーツ リア・アクスルシャフト あれ? ピンが2本入ってるぞ? 本誌のパーツでは1本なのに むぎゅ~ ちょっと、硬かった。 そこへ、 2号に付いてた、ナットを仮締めします。 ほんと、このナット、いつ使うのかと思ったよ…

何の幼虫?

うちの娘が、 ビニール袋に土を詰めて、 何かを持って帰ってきた。 「あのね、カブトムシか、クワガタの幼虫見つけたん。 おとうさん、これ、なに?」 う~ん カブトムシじゃあ、無いだろうな。 頭が小さすぎる。 かと言って、 クワガタでも無いよ。お尻が上…

週刊ハマーH1の23

週刊HUMMER ラジコンカー 23号のパーツは これは フロントのデファレンシャルギアだな。 グリスは? え? 前のん使うの? なんだか、少ないように見えるけど 福本、使いすぎたのかな? 大丈夫なんだろうか。 はい、本日はここまで。 例によって、 不安な状…

週刊Ferrari F2007の44

虎穴に入らずんば・ずんば・ずんば・ ズンババズバンバズンババズンズン! コジコジコジコジ イエ~ァ 福本児童舎です。 №44 リア・ハブ ここっ! 上のピロボールはまだ差し込まない! http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキン…

週刊ハマーH1の22

HUMMER また今日のパッケージは、 平べったいのに重いなあと思ったら、 A4サイズのプレートが入っとった。 ミドルシャシー 前回のやつと、 8号に入っていた部品を使って、 今からこれを組立てま~す 組立完成! でっかい! 1/8っつうけど、 もと…

Wiiで、レトロなゲーム

今更ながら、 我が家にWiiがやってきた。 普段は、子供が遊んでいるが たまには、おやじの遊び道具にもなる。 Wiiをインターネットにつないだら、 レトロなゲームがたくさん売ってたので、 買ってみた。 大ヒットゲームの、ゼビウスだ! 僕が、中学生の時に…

LED電球買って来た

こないだ、 作業灯の電球型蛍光灯が壊れたので、 今度はLED電球を買って来た。 パナソニックと、シャープで迷ったけど、 いちばんお値打ちなやつにした。 明るさにいろいろ有って、値段が違う。 大きさの割りに、 少し重量感がある。 何が詰まっているの…

週刊Ferrari F2007の43

高い声って、どうやったら出るんですか? 教えて下さい。 43号の部品 リア・プッシュロッド クランク ん? 何だコリャ テンションロッド?じゃないな。 何をプッシュしてくれるんですか?これは? はっはぁ ロアアームから、 ここに来て、 ショックアブソ…

平成22年度整備主任者技術研修会

こんにちは。 福本児童舎です。 今日は、平成22年度整備主任者技術研修会に行ってきました。 ニッサンの クリーンディーゼルエンジン M9R型のしくみ とか、 電子式エンジン集中制御システムECCS とかをお勉強してきたぞ。 内容に付いては おっと、と…

週刊ハマーH1の21

こんにちは。 ネバーエンディングラジコンのコーナーです。 21号のパーツ なんだか重量感が有ると思ったら フロントシャシー リアシャシー が入っていた。 これの素材は何でしょう。 磁石にくっつかないので、 たぶん、アルミ。 ガシャーーン!! シャキー…

週刊Ferrari F2007の42

こんち 福本ッス~~ 42号のパーツ リア・アッパサスアーム 今度は右 前から見たところ。 ああ、 本屋さんに2週間分溜まっているはず。 買いに行かなきゃ。 僕なんか、まだいいほうで、 カウンターの向こう側には、 予約分の週刊フェラーリをどっさり保管…

フューエルフィルタの中身

こんにちは。 福本児童舎です。 ディーゼル車のフューエルフィルターを分解してみました。 ま、 こんなしくみになっているとは だいたい想像していたのですよ。 ぐるぐると、ろ紙が巻かれているんですな。 ところでこれは、 交換する必要ないですぜ?旦那? …

週刊ハマーH1の20

こんにちは。 福本児童舎です。 僕ね、40歳なんだけど(おっさんやん) 若い頃は、40歳になったら、いったいどんなだろうと考えていたね。 いったい、どんなことが見えるようになるんだろう。 どんなことを考えるようになるんだろう。 なんてね。 さて、…

週刊Ferrari F2007の41

フェラーリ! 41号のパーツ リア、アッパアーム この車のサスペンションは、 ダブルウィッシュボーンと言って、 上下にアームが有る。 実際のF1マシンの構造にかなり近づけて設計されていると考えられます。 まあ、 スポーツカーで、ダブルウィッシュボ…

ちょっと休憩しよう。

さ~ ちょっと休憩するかぁ。 「おい!いつまで球形してんだ?」 はい、すいません。 すぐ行きます。 またあほなことで、球形時間をふいにしてしまった。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif blogramランキング参加中! http://i.yimg.jp/im…

週刊Ferrari F2007の40

左の肩が痛くて、 接骨院に行って、指圧してもらいました。 めちゃめちゃ痛かったけど、がまんしました。 帰ってきたら、なんだか熱っぽい。 40号の部品 リアダンパーマウント。 え~と どこにくっつくんだっけかな こうか これってば、ショックアブソーバ…

ボンネットの角

まあ、おいらの話を聞いてくれよ。 車検整備で、ヘッドライトの調整をしていたのさ。 スズキの箱バンなんだけどよ。 そしたら、なんだか、文字の書いたラベルを見つけた。 なんだろう?ってんで 覗き込むと ごちん。 ボンネットの角で頭をしこたまぶつけちま…

ババヌキ

久しぶりに、 ババヌキのババを引いてしまった。 ホンダのアクティ軽トラック あ これ、交換しにくいんだぜ? うわ これはあかんやろ。 むちゃくちゃになっとる。 これ、換え難いんだぜ? ぱっくり 全部だ!ぜんぶっ! ブーツ全部交換っ! さらに、 今日、マ…