福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊Ferrari F2007の73

73号の部品 タイヤ、 もう、組み立てた写真です。 まあまあ、うまくいきました。 接着剤を流し込む順番が、以前と違うように思います。 気のせいでしょうか。 僕の好みでは、対角線に接着です。 リアタイヤをシャシに取り付けました。 別にタイヤなんか、…

週刊ハマーH1の52

このへんの作業が かなり時間がかかる。 ウインドウのパネル 今回は使わない。 紙面の作業が、いきなり、塗装が終わってる状態から、始まっている。 未だ、クリア部品の塗装が終わってないんだよな。 テールライトレンズを塗り分けるのに、 木工用ボンドで、…

週刊ハマーH1の51

51ごうう はたして、謎の物体Xの正体とは~ クリア部品 クリア部品はひとまず放っといて、 ショックアブ卒塔婆を組み立てる 速やかに振動を吸収する卒塔婆 なんじゃこりゃ 以前の特殊工具、「スプリングコンプレッサ」が、役に立った。 タイヤを取り付け…

マツダ ファミリア ウインカー修理

マツダ ファミリアの ウインカーが出なくなった。 ハザードも出ない。 ウインカーを出そうとすると、 一回だけ、カチッって言う。 その音を頼りに、 ウインカーリレーを探し出し、 引っこ抜いてきた。 綺麗に中を外してみる。 裏返すと、基盤に回路がある。 …

週刊Ferrari F2007の72

こんにちは。 毎日、 カメにエサをあげるのと、 ザリガニにエサをあげるのと、 カブトムシにエサをあげるのと、 食虫植物と、バジルに水をあげるのが日課です。 72号 グロープラグ エンジンは、グローエンジン? そして、燃料は、グロー燃料って、言うんで…

ホンダのロッカアーム

ホンダの 箱バンのタイミングベルトの交換をした。 カムのオイルシールを交換しようとして、 カムシャフトを固定しているブツを外そうとしたら、 外れない。 もう少し、外してみるかと、外していたら、 ロッカアームが落ちてきて、 取り返しのつかないことに…

週刊ハマーH1の50

さて、 50号の部品は いろんな部品~ これをくっ付けていきます。 時間がかかりますが、 なかなか楽しい作業です。 写真では分かりにくいですが、 小さい部品を付けることで、 急に自動車らしさが出てきました。 さ カブトムシにエサやらなきゃ http://wid…

タクシー自動ドア修理

こんにちは。 福本児童舎です。 タクシーの自動ドアが壊れました。 自動ドアつっても、 運転手さんが、運転席からレバーを操作しています。 良く考えたら、自動ではありませんでした。 そして、運転手さんが言うところの自動ドアとは、 サージタンクの負圧を…

週刊Ferrari F2007の71

今回の部品は 71号 キャブレター 取り付けかんたん 週刊紙の本文に、 混合気の濃度(空燃費)をキャブレターによって、調整して、 エンジンの回転数を制御している と、書いてあるが、 どうも、正確な情報ではない。 4ストロークと、2ストロークでは少し…