福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福本自動車整備工場

福本自動車整備工場のホームページを作りました。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto

エンジンオイルストップリークその2

どこの車はあそこが壊れるとかよく耳にする ちょっと古いが、ホンダの車はドライブシャフトブーツが弱いとか、今時言わないか(~_~;) これって当初、FF車はホンダしかなかったんだよ 当然ドライブシャフトブーツを治すのもホンダしかなかった。今は違う。 ス…

エンジンオイルストップリーク

エンジンオイルが漏れている車が多い。 タペットカバーパッキン、オイルシール、オーリング・・ まあ、だいたいゴムの部品だ。 ゴムを交換すれば治るわけだ。 上から順番に治していこう。 上から下へ漏れるから、下のほうは漏れようが分かりにくいからだ。 …

スピードメータ悪戦苦闘

LPGセドリックで、こんなことがあった。 スピードメータがいいかげんな動きをする。 スピードメータ「だいたい40kmかな?いやまてよ、35km、0km。え?走ってる?だったら、40km。」 だんだん酷くなってきた。 これね、時間があれば、そんなにアワクッテ作業…

オイルが漏れた。

自動車には、エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイルなど たくさんのオイルが入っている。 走りまわっているものだから、オイルも漏れることがある。 どのオイルも、乾かないで、べっとり濡れた状態になるので、 点検すると思いのほか分かりやす…

その添加剤入れないで下さい。

ラジエターストップリークという冷却水に入れる添加剤があって、 水漏れを止めてくれるという優れもの。 でも、ウォーターポンプからの漏れ、ホースからの漏れは止まらない。 また、ラジエターストップリークという名前だけど、ラジエターから漏れたら、 ラ…

一級小型自動車整備士解答速報

おまたせしました。 平成17年度第2回自動車整備技能登録試験〔学科(筆記)試験〕 第72回〔一級小型自動車〕 解答速報です。 〔No. 1〕 (2) エンジン電子制御装置(以下”エ”)p30 〔No. 2〕 (4) エp25 〔No. 3〕 (2) エp68 〔No. 4〕 (4) エp81 〔No…

ホイルシリンダーはオーバーホールするべきかそうでないかそれが問題だ。

リアのブレーキは車検でもないと、分解整備することはあまりないでしょう。 ドラムブレーキはサイドブレーキも兼ねていて、 ペダルブレーキの踏みしろ、サイドブレーキの引きしろにも影響しますので、 きちんと点検整備しておきましょう。 ドラムをめくると…

タイロッドエンドブーツ交換

1枚目の写真を見てください。 タイロッドエンドのブーツが今にも破れそうです。 ぜひ、交換しましょう。 この車は、三菱パジェロイオ98000km。 車検で来られたのですが、実はこの状態でそっと置いておくと車検に通りそうです。 しかし、これを見のがすと、数…

クレージークレーマーその3

(´д`)「にいや~ん、オイル漏れてきたわ~。」 ところが、彼は忘れた頃にまたやってきました。 おそらく、半年どころじゃなかったはずです。 (´д`)「にいや~ん、オイル漏れてきたわ~。」 何度も同じ事を言う人です。 うちには、親父もまだ現役でいる…

クレージークレーマーその2

前回の整備から、ひと月ほどたって、彼はやってきた。4月の陽気な日だった。 (^ω^)「お~い、にいやん。 にいやん触ってからエアコン効けへんのやぁ~」 かれは、素敵な笑顔で近づいてきた。 (^ω^)「にいやん触ってからエアコン効けへんのや~」 な…

デフミッドオイル漏れはいかに

リアデファレンシャル、ドライブピニオンオイルシールからのオイル漏れです。 この車は車検で入ってきたのですが、前回、2年前の車検はディーラーで受けています。 その時の記録簿が残っていました。 2年前の車検で、デファレンシャルのオイルシールを交換し…

クレージークレーマーその1

僕は、年齢より若く見られる。 28歳のときに、18歳に何度か見られた。 今はそれほどでもないかもしれないが、それでも大分若く見られる。 若く見られるということは、頼りなく見られているということ。反省。 (´д`)ノU~「にいや~ん、車走らんのや~。見…

エンジンが止まらない車

土曜日も暮れて、飯食ってビール飲んでいい気分の11時頃。 そいつはやってきました。 (・∀・)「ちょっとエンジンが止まらんのやぁ、置いとくから見といてくれやぁ」 車「ガラガラ。カンカンカン。ゴトンゴトン、カンッカンッカンッ!」 (-.-)「・・・その…

ブレーキ踏んだらゴ――

ブレーキ踏んだら”ゴ――”って音が鳴りました。 ああ、それね、フロントブレーキパッドが無くなったのよ。 ブレーキディスク削れてるよ。(写真) ”ゴ――”って鳴る前に、”キ――”って鳴ってたでしょ。 特にバックするときに”キ――”って鳴ってたでしょ。 その時に点…

クーペフィアット

福本児童舎です(^_^.) 申し訳ありませんが、お引き受けは日本車に限らせていただきます。 と言うのはね、 ・一つはデータが無いのよ、マニュアルやら作業点数やらが手に入りにくい。FAINESにも乗ってない。 整備振興会にもマニュアルが無い。 ・見積もりが出…

エンジンオイルが詰まった話し。

福本児童舎です。 1枚目の写真をご覧下さい。エンジンのタペットカバーをめくった画像です。 まあまあ綺麗なエンジンですね。 走行距離は9万km、だいたい1万km以内でエンジンオイルを交換しています。 もうすこし、早めにオイル交換していると、もっと綺麗で…

バッテリー上がりについて

いつぞや、こんなことがありましたよ。 はいっ福本児童舎ですっ(・∀・)] 「バッテリー上がったんで、[コーナン]で買ってきて自分で取り換えた。 一ヶ月ぐらいでまた上がったんで、ガソリンスタンドで見てもらって、また換えてもらった。 また一ヶ月ぐらい…

ホンダ HH5ライフのETC取り付け

ホンダHH5ライフのETC取り付けです。こんな仕事もします。 取り付けるのは、パナソニックのアンテナ分離タイプ。 先ず、アンテナを取り付けます。バックミラーの影になるようにします。(写真1) アンテナ線を隠しながら本体まで這わして行きます。(写真2…

ワゴンR(CT21S)ブレーキバルブ交換

初期のワゴンRのブレーキランプが切れました。 交換しましょう。 このワゴンRはブレーキランプの交換をするのに、リアバンパを外す必要があります。 リアバンパを外すのに、ナンバープレートを外す必要があります。(写真) バンパを外せば、あとはカンタン…

コンフォート、ブレーキが効かなくなる

はい、福本児童舎です(・∀・)] 「急にブレーキが効かなくなった。エンジンの調子もおかしい。(´д`) 運転するの怖いんで取りに来てくれやぁ」 (-.-)」ふむふむ・・・ コンフォートと言うのは、タクシーで使われているトヨタの自動車です。 とんでもない…

エスティマCXR10Gのターボ警告灯

はいっ!福本児童舎です(・∀・)] ターボの警告灯が点灯したようです。他には不具合は無いとの事。走行距離は24万km おそらく、ターボの圧力が上がりすぎたんだと思います。 ターボの圧力が上がりすぎるということは、ウエストゲートバルブが開いていない。…

記念すべき第1回目

僕はね、小説には小説の面白さ、映画には映画の面白さがあると思うんですよ。 それはある種のリアリティーだと思うんです。 「ある種のリアリティー」と僕が名づけているのは、現実的だということです。フィクションであってもどこかに現実味があれば面白い…